※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

1歳6ヶ月の女の子を育て中で、4学年差で2人目を考えています。子育て中のエピソードや体験談を聞きたいと思っています。

2人目について👶🏻💓

今2018年12月生まれの1歳6ヶ月の女の子の子育て中です🍀
悪阻がかなり酷かったり、妊娠後期は入院したり、出産も緊急帝王切開になったりと妊娠中も出産もかなり大変だったこともあり2人目は4学年差で欲しいと考えています🥺💭
年子や2学年差で2人目を産んでいる友人が多く、見ていると羨ましい気持ちが大きくなりますが妊娠中などのトラウマで焦らず計画的にと考えています😂
1歳半を子育てしていると本当に新生児が可愛く見えて今すぐにでも欲しくなる〜〜(笑)
すみません、話が逸れましたが💦4学年差の子育てしているママさんいましたら4歳離れててよかったことなどほっこりエピソードなど聞きたいです☺️💕
同じく4学年差で2人目考えてる方もお話出来たら嬉しいです✨

もう妊娠も出産もしたくない!と思ってましたが娘が生まれて子育てしているうちにそんな気持ち消えました(笑)
もちろん毎日大変でイライラすることも多いけど、我が子には素晴らしいパワーがありますね😂✨

コメント

しゅがー

私も現在男の子1人で4学年差でもう1人欲しいと思っています😊学年一緒ですかね?2019年1月産まれです💓
私も妊娠中、急遽入院したりそのまま帝王切開で出産したりと色々ありすぎて、もう妊娠、出産は嫌だ!とまで思いましたが、出来ればもう1人欲しいな〜と思っています💕
周りは2学年差で2人目妊娠、出産したりしてますが、計画的に…🤔と考えています。

• ママリ

ママリ

同級生ですねー♡
    お互い大変なマタニティ生活でしたね🥺同じような方がいてなんだか嬉しくなりました😂
    ほんと2人目とか考えられなかったですよね!!なのにこの感情…不思議ですよねー🥺✨
    周りに触発されて欲しくなってしまいますがお互い計画的にしていきましょう😂👍ただ授かり物なので…難しいですよね💦

• 7月1日
  • しゅがー

しゅがー

同級生嬉しいですー💓
    みんな結構2学年差希望が多いので私も仲間がいて嬉しいです😂💕
    生まれたばっかりの頃は旦那に2人目の話をされると1人で十分!とか言ってたのに今では私が2人目の話をしています(笑)
    悪阻も想像していたよりもきつかったので子どもが1人いる状態で乗り切れる自信もあまりなくて💦
    そうですね😢もし計画的に授かれたら全力で2人育児頑張りたいと思います😂🙌💓

• 7月1日
0253885215569🔰

4歳2歳0歳の3人なので4学年差と言えるのかわかりませんが、

長女はすごいお世話してくれます。
授乳の時にガーゼがなくて困ってたら取ってきてくれたり、
ご飯作ってるときに、グズっててもいないないばぁしたり、おもちゃを渡してあげたり、絵本を読んであげたりしてます。

こないだごはん食べに行ったときに、ベビーカーにいる赤ちゃんがグズグズしてきたら、長女がゆらゆらさせたり、話しかけたりしたら、グズグズおさまって、私もゆっくりご飯が食べれました。

長女もイヤイヤやってるわけではなく、平日は幼稚園へ、行ってるから、相手できるのが嬉しいみたいです。

• ママリ

ママリ

私の友人と全く一緒です☺️
    3人も尊敬します🥺✨
    やっぱりお姉ちゃん頼りになりますよね✨
    小さいお母さんですね💕可愛いです💕
    下の子が大好きなんですね☺️
    ほっこりしました♡ありがとうございます✨✨

• 7月1日
ゆず

同じく💡2018年12月生まれの女の子の子育て中で、4学年差で考えてます👶

妊娠中は切迫早産になり自宅安静だったり出産もなかなか難産で大変で、もう2人目なんて無理😭と思ってたのにその気持ちはどこへやら(笑)

私の周りも年子&2学年差が多いので羨ましい気持ちと焦る気持ちと…😅

• ママリ

ママリ

一緒ですね😳✨
    大変なマタニティ生活だったのも一緒ですね😭😭
    ほんともうやだ!2人目とか考えられない!1人で十分!って思ってたのに…不思議ですよね😂wちょっととゆうかかなり不安ですがそれでも兄弟作ってあげたいなーって気持ちも芽生えてきて…何より新生児可愛い🥺💓w
    妊娠報告や2人目についての話など出ると焦るし羨ましいなと思いますよね🥺すごくわかります…
    けどあの壮絶な10ヶ月を振り返ると2歳差は自分には無理だなとも思います😢💭

• 7月1日
  • ゆず

ゆず

同じような方が居て嬉しいです😆

ほんとに!新生児可愛いですよね💕あのふにゃふにゃした感じが懐かしすぎます😍

そうなんですよね💦実際今新生児が居たら…今妊娠中だったら…とか考えると、イヤイヤ期に片足突っ込んでる娘を見ながらってキツイよなーと感じます😅

• 7月1日
スター

私も2018年12月生まれの女の子と4学年差で男の子がいます!男の子なので母性本能とかは無いですが、ほとんどの事が1人で出来るし、色々助けてくれる場面も多く楽な場面が多いです!
ただ歳が離れるとひとりっ子を2回育ててる感覚なのと上の子が大きい分、精神面のケアに気を使います^_^

あと、小学校に通う期間があまり被らないので長期戦だな。と考えてます!

• ママリ

ママリ

妹ちゃんが同級生ですね💓
    お兄ちゃん頼りになりますね☺️
    やはり4歳ともなると、お手伝いしてくれたり助かることもありますよね✨

4歳差でも一人っ子感覚になるんですね💦確かに少し大きい分色々わかることも多いのでケアは気を使いそうですね(´・ω・`)
    差があってもそれもそれで大変?なこともありますよね💦
    貴重な意見ありがとうございます😭🙏✨
    とても勉強になりました😳

• 7月1日
  • スター

スター

すいません!なんかマイナス面が際立っちゃいましたが、私は4歳差で良かったな!と思ってます😁
    妊娠中の体調不良も理解してくれてたし、赤ちゃん産まれてからも色々上の子には助けられてます!なので私的には4歳差がベストだったなぁ。と思いますが、子供的には負担になっていたかな?とも思います!
    何歳差でも良い面、悪い面があるとは思いますが、身体の負担は軽いかな?と思います!2人とも抱っこ〜とかは無いですし😂

長々と失礼しました!
    4歳差について最近、よく考えてたので!

• 7月1日
リリー

2018年12月生まれ女の子をそだてています❗️
お互いに、子育て毎日お疲れさまです✨

私も、妊娠中は、悪阻がひどく、さらに切迫早産で入院し(入院中、切迫がすすみ大きな病院に救急車で運ばれたりしました)なんとか36週までがんばり、点滴を続けて、点滴を外した日にそのまま帝王切開で出産しました😃

私も4歳かなー!と思っていて、のんびり、娘とのマンツーマンの時間を楽しみながら、成長を見ていきながら、二人目かなーと思っています!

周りの友人の二人目の報告を聞いてもあまり焦る気持ちはなく、そのうちできるかなーと呑気にすごしてます(笑)

呑気すぎるくらいかもしれません🤣