※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
住まい

建売購入についてです。主人は20代自営業で現在家賃を8万ほど払っていま…

建売購入についてです。
主人は20代自営業で現在家賃を8万ほど払っています。
3500万の建売を購入したいと考えていますが、仮に35年でローンが組めたとしても無謀でしょうか?
諸費用入れて3800万程かと思います。

コメント

ひなの

その情報だけでは判断できませんが
23歳のとき3800万40年で買いましたよ〜!

りん

大丈夫ではないですか?
早めが一番いいかと 一般的な家庭なら40歳すぎると35年は難しい

なな

私も建売を購入しました。無謀なのか年収にもよりますが、10年間は住宅減税を受けられるので、月々で考えると8万位にはなりますね。ただ、1年間で戻ってくるものなので、月々は住民税含めると9万~11万の支払いになります。借りる金融機関にもよって、金利も変わってきます。
年齢早めに購入した方が完済も早く、後が楽だとは思います、そして万が一ご主人に何かあっても、家は残りますので、保険に入ってればローンも無くなります。
ただお子さんの教育費もこれから貯めたり掛かったりもあると思うので、そこも踏まえて、考えると良いと思います。

🌸

年収の5倍が返済しやすい?金額だったと思います。
自営業だと年収ではなく手取りで計算だったような🤔
あと赤字の年があると難しいです。黒字続きでないと。
銀行で借り入れるよりフラット35の方が比較的審査ゆるいですよ🙌

我が家はゆとりを持って返済したかったので、世帯収入720万で3300万の借入です。
20代後半なのでお互い昇進もあります✨

柊0803

大丈夫だと思います。
ローンはMAXで年収の9倍までだそうです。

ただ、今どこも自営業と会社経営の方のローンが通りにくいそうですので、(我が家が建設予定のHMさんはサラリーマン以外全部の審査が通らなくて家が建てられなくて大変と仰っていました💦)
早めに動いてみるといいかもしれないですね。

のん

その情報では判断できないですね💦
一般的には自営業の場合、事業計画書や純利益が三年間連続右肩上がりであることなど、事業の継続性と今後の純利益の推移を予測することになります。

会社員と違って、定期昇給することもないし、むしろ売り上げが減ってしまうことも考えられます。
なので、八万を今後も払えるかどうかは事業経営状況次第ですね。

• のん

のん

自営業の場合は所得で判断します。

年収-経費-控除=所得 です。

なので、何でもかんでも経費にして所得が少ないと借りれないです。
    事業の融資先に相談するといいですよ。

• 7月1日