※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
家族・旦那

義兄についてです。軽度の知的障害があります。結局、親戚を呼んでの会…

義兄についてです。軽度の知的障害があります。先日、パチンコで負けた腹いせに器物破損と従業員あてへの脅迫メールで警察のお世話になり、義兄担当の福祉士の方が旦那と話がしたいと連絡がありました。

結局、親戚を呼んでの会議だったのですが、余罪がわかっているだけで9件あったことが発覚しました。正直、ここまでとは思わず、寛容的にはなれず、むしろ引いています。

・飲酒して殴り合いの喧嘩
・県警、市役所HPへの書き込み、なりすまし、中傷メール、中学校への投石、殺害予告
・負けた腹いせに出入り禁止のパチンコでホールのガラスを割る
・老人ホーム利用女性に卑猥なメール、口止め、待ち伏せストーカー
・小学校、記念館、老人ホーム、中学校への誹謗中傷
・診断書をもらい、療養期間中にパチンコ
・パチンコ店3件にいたずら電話、瓶の投げ込み

事件の毎度、福祉士が念書を書かしたそうですがそんなにもあるなんて、、

取り急ぎ、携帯を解約し、GPS機能のあるキッズ携帯にさせたそうです。

義兄は現在、86歳の祖母と暮らしてます。両親は行方不明で頼れません。
結婚する前に話し合ったこととしては
義祖母の死後、義兄の面倒をおじに見てもらうと言う事でしたが、義祖母の意向としては、実家の土地を孫である主人に引き渡したいとの事。(孫は法定相続人ではないため原則的に無理だそうですが)
ただ旦那は転勤もあり、将来的にはわたしの実家に住む予定であるため積極的な介入はできません。
しかし今回の話し合いで旦那しか身元引き受け人がいないことも知りましたが、義兄に対してわたしも電話等しつこくされて参ったのもあり、なるべく義兄のことは避けたいです…。
将来的には義兄をグループホームに入れるという方向におちつきましたが、身元保証人という形での繋がりが正直怖いのです。数年でここまで犯罪があり、今後、このようなことないとは思えず長い目で見て子供にまで迷惑かかると思うと不安です。
後見人制度を活用したほうがいいのかな。
わたしだけで決められることではないですが、なにかアドバイスいただけたらありがたいです。

コメント

かんかんママ

グループホームに入れば、家族が外出や外泊をさせなければ、簡単に外に出られませんよ💦
私の従姉がもう何十年も精神疾患で精神病院がやってるグループホームに入所してますが年に何回か伯父が迎えに行って外泊してます。
妻が口を出せる立場では無いので、旦那さんに任せるしかないですね…
しかも成人後見人は、親族がいる場合は親族が望ましいと最高裁でも言われてるそうですよ💦
あとは、旦那さんと離れてしまいますが、先にまぁちゃんさんが子供を連れて実家に帰る方が安心なのかと思います。

• まぁちゃん

まぁちゃん

先程、家電からわたしの携帯に着信があり、出てみると義兄でした。今回一連のことの謝罪を受けましたが、主人に話すと"自分の都合のいいようにしたいだけ"と。
    "つぎ、再犯がなければ…"と一瞬でも考えた自分が間違っているようです、、
    旦那に任せておきますが、子供にまで問題が発展するようであれば離婚しようかと思います。。

• 7月1日
  • かんかんママ

かんかんママ

わざわざ、まぁちゃんさんに直接電話してくるのもなんか気持ち悪いですよね😥

従姉は義兄さんみたいに犯罪はしてませんが、私が子供の頃に家で暴れ、伯母ともう1人の従姉が逃げてきましたが、包丁をもってこっちに向かったという情報が入り、私達も逃げた記憶があります。
    その後、病院に入院し薬も使って治療したみたいですが
    義兄さんは薬で抑えるとかしてないんですかね?
    子供の発達障害でも薬を使ったりするのですが…
    もしかしたら、おばあ様と暮らしてるから、処方されても飲んでない可能性もありますよね😥

• 7月1日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

よくよく考えてみたらそうですね、なんかここ2日寝ずに考えてたって言うてました。笑

それもまたちょっと怖い…!足がすくみそうです、、
    薬、たしかに薬のこと言ってたような?旦那が帰宅したら聞いてみます。飲んでないなら絶対服用したほうがいいですよね。

• 7月1日
  • かんかんママ

かんかんママ

絶対に服用させた方が良いです。
    旦那が大きな社会福祉法人に勤めてて、そこに義兄さんみたいに軽度の知的障害などあり、暴れたりして家族と暮らせない子が児童相談所から送られてる施設があり、異動前にそこで指導員をしてたのですが、やはり薬を飲んで抑えて気持ちが穏やかになるようにしてたそうです。

2日間も寝ずに考えたってのも、脳が寝てないのでまた変に暴れたりしないかが不安ですね💦

• 7月1日