※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆひ
子育て・グッズ

夜の授乳について質問です。完母で夜は4時間ごとに授乳し、朝は2時間ごとにあげています。夜間母乳をあげない方の経験を知りたいです。母乳の出が悪くなったり、不都合が起きたか教えてください。

夜の授乳についての質問です。

今完母で育てています。
うちの子はよく寝る子で、20時に寝室に連れて行き、一度寝ついたら起こさなければ朝まで寝てます。
夜も飲ませないと母乳の出が悪くなると聞き、夜は4時間ごとに起こして授乳しています。
20時にあげたら0時、4時、8時という感じです。
8時からは2時間ごとに欲しがるので、欲しがる時にあげています。

完母で夜間は母乳あげてない方にお伺いしたいのですが、母乳の出が悪くなったり、何か不都合が起こりましたか?
0時の次が6時くらいになるとよく寝てれいいのになぁと思ってます(笑)

コメント

私は特に悪くなったりしなかったですけど、胸が張って痛かったので結局起きてましたね😂💦

• ゆひ

ゆひ

そっちの問題が出てきますよね💦
    実は夜4時間おきなのは私が胸が張って目が覚めるからなんです。
    そのまま寝ようかな…飲ませようかな…と悩んで4時間おき授乳になってます。

• 7月1日
もも

完母です!わたしの娘も一ヶ月半頃から朝まで寝るようになりました😊初めは脱水や体重を気にして起こして飲ませてましたがあまり飲まなかったので寝かせてました😅
元々母乳過多だったので4時間も空けばガチガチに張って痛かったです😫💦搾乳機で搾りましたが余計に張るようになったので手で軽く搾ってました!だんだん需要と供給が合ってきたのか3~4ヶ月頃には夜中の張りも落ち着きました!朝方に結構張ってるなぁと感じますが痛みはなく飲んでもらうごとに楽になりました☺️
娘は最近寝返りができるようになったので夜中に寝返って起きることが増えたので前のようには寝れなくなりました😅あとは暑い日は夜中に授乳で起きます!

• ゆひ

ゆひ

私も最初母乳過多でカチコチでした💦
    最近ハーブティーと搾乳機の使用をやめたところ落ち着いてきて、チクチクするくらいになったので朝までいけるかなと思い始めた感じです!
    寝返り始まると起きることが増えるんですね!
    あと数ヶ月なら夜中に1〜2回起こしてのませてもいいかな…

• 7月1日
  • もも

もも

ハーブティー私も飲んでました!でもあまり効果は出ずてした😅寝転ぶのも痛いくらいですよね😫💦
    これからの時期暑くなりますし脱水が怖いですよね!今たくさん飲んでくれると体重もグングン増えていいと思います😊💓私の娘は寝すぎて、成長曲線には入ってますがこぶりちゃんってよく言われます😂遊びのみとか始まるとなかなか飲めないときも続くので月齢によって授乳の悩みも変わってきてます!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月半から夜20時就寝で朝の6時までおっぱいあげてなかったですが、パンパンになるので自分が寝る前に搾乳してました!
それから搾乳も面倒になりいまは20時就寝で3時頃に一度授乳してます!

• ゆひ

ゆひ

やはり途中で一回は授乳しないと自分が辛いですかね💦
    毎日、眠い、おっぱい痛い、寝たい、起こすか。と葛藤してます😅

• 7月1日
あかね

完母で育てていますが、季節的にも生後1ヶ月の場合は夜間も3時間おきに起こして授乳した方がいいと思います🤔
うちもよく寝る子ですが、3ヶ月過ぎたあたりからは夜通し寝てても起こさず、起きた時にはあげてましたが、出が悪くなることはなかったです!
ただ母乳に関しては体質だと思うので、出が悪くなったと感じた場合は食生活を気をつけたり、頻回授乳をする等、対策は必要かもしれないです😂💧

• ゆひ

ゆひ

脱水もこれからの季節不安だなぁとは思っていました。
    眠さに負ける&なんせ子が起きずによく寝れてしまうので3時間と思いながらだんだんずれ込み4時間間隔になってるのが現状です(笑)
    母に相談したら、あんたも弟も新生児すぎたくらいから朝まで寝てたわよ!と言われたので、よく寝るのは家系なのかもしれないです💦
    もうしばらくは頑張って起きてみます!

• 7月1日
にゃんぴー

完母です☺️
夜間しっかり寝てくれて一緒に熟睡出来てたときは他の方もおっしゃる通り起きたときにおっぱいが張って辛かったです(笑)なので私は少し搾って捨ててから授乳したりしてました☆
喉が渇いたりすれば起きたりすると思うのでそこまで神経質になって起こしてあげたりはしてなかったです♪

• ゆひ

ゆひ

確かにお昼寝してる時はおっぱい欲しいと泣きますね!
    少し前までカチコチに張ってたんですが、最近はうまく調整できるようになってきたみたいでチクチクするくらいなので朝までいけるんじゃないかと思い始めました。

• 7月1日
ひじきちゃん

うちもその時期はよーく寝ました〜❤️起きないときは夜中に搾乳してましたよ(^^)無理には起こしませんでした!4ヶ月すぎてからは、よーく起きるようになりました🤣

• ゆひ

ゆひ

4ヶ月からですか?
    今よく寝るからずっとよく寝る子なんだと思い込んでました😵
    頭の片隅に記憶しておきます!

• 7月1日
mini

私は出が悪くなったので20時に寝たら0時の自分が寝る時間に授乳して、次は一緒に朝起きた時間(6~7時とか)にあげていました😄私の場合は20~6時あげないと母乳量が減ったのですが、0時を挟めば大丈夫でした😊

• ゆひ

ゆひ

やっぱり時間が空きすぎると出が悪くなるんですかね??
    私もそのパターンにできたら理想です!

• 7月1日
しま

上の子の時に0時に起こして授乳してましたが、7ヶ月直前にやめました。
おっぱいがガチガチになって搾ってましたが1週間すると差し乳に変わってガチガチにならなくなりました。
代わりに、何となく母乳量足りてる?って感じになりました。
1歳前で断乳しましたが、すんなり離れたので最後は少なめだったのかな~と思ってます😅

下の子も爆睡するので、たまに8時間、9時間空いてしまいます💦
それを繰り返したからか、すでに差し乳気味になってます。
一応夜中に私が起きたタイミングで授乳して、母乳量を保とうと思ってます!

• ゆひ

ゆひ

やっぱり完全に夜の授乳をなしにするのは良くなさそうですね💦
    ゆっくり寝るのはまだまだ先ですね😭

• 7月1日
はちろく

上の子、出産後に助産師さんから言われたのは
起きないのであれば、起こしてまであげなくていいよ。
と、言われましたよ!
脱水とかも気になるかもしれないけど
沐浴後に特に白湯をあげる必要もなく、母乳の水分で十分だから。
とも言われました。

お乳が張るなら搾乳して冷蔵庫で保存も出来るようです!

• ゆひ

ゆひ

起こしてまであげなくていいも見かける意見なので迷ってました💦
    お風呂の後は必ず授乳してます!
    白湯入れる哺乳瓶準備するのが面倒で😅
    実は冷凍庫が冷凍母乳だらけになってまして😭最近は捨ててました💦

• 7月1日
まるるaaa

うちもわりとよく寝るほうでしたが、3ヶ月くらいまでは、夜中1~2回授乳してました。
その頃は、夜中の授乳を減らすと出が悪くなった ので。
起こさなくてもくわえさせれば寝ながら飲んでくれたので、胸が張って自分が目覚めたタイミングでとりあえず飲ませてました。

3ヶ月過ぎるとお腹空いていないときはくわえてくれなくなったので、起きるまではほっといたら、夜中の授乳がなくなりました。
その頃になると、夜中あげなくても出が悪くなる感じはそんなになくなりました。

あまり出がいいほうではなくギリギリ完母な私の場合はそんな感じでした。
人にもよると思いますが、ご参考になれば。