※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家に旦那と息子だけで行かせる事と産後、入院中に息子を預ける事が…

義実家に旦那と息子だけで行かせる事と
産後、入院中に息子を預ける事が不安です。

理由はいくつかあるのですが、
以前、30分だけ冬場に預けた事があったのですが上着も脱がせず(当時かなりの厚着してました。)、真夏かと思うくらいの暑さの室内で遊ばせてました。
おまけに義父と後妻さんは、息子から目を離してるし、息子はガスストーブの真ん前でストーブに触ってるし、帰って息子の足を確認したらストーブ特有の軽い火傷みたいに斑模様ができてて、抱えた時に息子が体温高かったことが一番の要因。

義祖母も子供と孫の6人を育て上げ、育児にかなりの自信があるらしいのだが知識や考えが昔のまま。
旦那にそれとなく伝えても「ばあちゃんには、育ててもらった恩があるし、お前の実家ばかりずるい。後妻さんだって子供を引き取りたかったのに引き取れなかったから、息子に会いたがるんだよ。」的なことを言われました。

そもそも、私実家はサポートもちゃんとしてくれたし義実家みたく7人もいないし、コロナを考えれば避けるでしょ!そもそも、産後は彼女さん(義父の後妻)が息子をみたがってるとか無理!!息子は代わりじゃないし、うちの家族はタバコ吸わないし、歳とかトータルでみて産後は実家がいいの仕方ないじゃん!

って、思うのはワガママでしょうか?
保育園をやめてまで預けたいとは思えず、
旦那へどう伝えれば良いか悩んでいます。
アドバイスをください。

コメント

実家は頼れるんですか?
不安があるから行きたくないから実家に預けます。では駄目なのでしょうか😤

• ママリ

ママリ

実家も頼れるのですが、保育園に預ける時間的に両親は仕事で旦那が預けに行ってから仕事に~って、話してたら「出勤時間遅らせて、預けるくらいなら、そのまま義実家に~」って、話が出てしまって。
    旦那は、自分の家族に子供会わせて、保育料もかからない!Win-Winじゃないか!みたいな脳みそみたいです

• 7月1日
あむ

お前の実家ばかりずるいという旦那さんの言葉が気になりました。
義実家に不安要素があるからご実家を頼られてるんですよね?
私自身、実家が遠方過ぎて頼れず、出産時は義実家を頼るしか方法がないのでお願いしますが…😅
息子は小学校後の学童、娘は通常保育以外に延長保育も最大限利用させてもらって、義実家にはそれ以外の食事や寝かしつけ、送り迎えなどの必要最低限のお世話だけ頼ろうと思ってます!

• ママリ

ママリ

食事は、一度口にいれた物を与えるなどの行為をみてしまったので無理です。・(つд`。)・。
    寝かしつけなら、任せられるかもしれませんが、だったら、自宅で出来るしな...と思ってしまいます。

• 7月1日
真面目なキツネ

預けることに不安があるなら私なら絶対に預けないです。
断固拒否します!
保育園に預ける時間を早めることできないか聞くことは無理なんですか?
保育料かかっても私なら義実家に預けない方法を考えます🤔!
義実家の気持ちよりも
お子さんが心配なく安全に過ごせることのほうが大事です!

• ママリ

ママリ

今度、産前産後の預かりについて聞いてみます。
    子供の安全は、絶対に譲りたくないですね

• 7月1日