※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

1歳6か月健診での保健師の対応に疑問。子供の成長についてのアドバイスが一方的で違和感。

先日、1歳6か月健診に行ってきました。そこでおそらく保健師さんだと思うのですが、対応に疑問を持ったので質問させてください。
コロナの影響で、健診が延期になっていて、やっと実施られました。
医師からは問題なし、と言っていただき、最後の面談でのことです。
積み木、丸、三角、四角の形はめをクリアして
6種類の車や魚など絵が書かれたボードを見ているときのことです。
3種類位、すぐに当てられたのですが、魚はどれ?と質問されて違うものを息子が指差ししたとき、「それは魚じゃないね。違うね。魚はどれかな?」と言われました。

モンテッソーリの本などを読んでいて参考にしているのですが、「間違いを指摘しない。子供のプライドが傷つくし、間違いはいずれ自分で気付く。」という意見に賛同して、私も取り入れています。

正直、軽い感じの質問だと思っていたのですが、わかるまで何度も質問してきたのでびっくりしました。
そして、わからないと、困ったような顔をされて…。
わからないといけないの?と思い、焦りました。

まだ息子はそんなに言葉が出ていないのですが
私は特に気にもしていません。
でも、生まれた時から暇さえあれば話しかけていますし、
絵本も生後2か月から毎日10冊以上読んでいます。

でも、保健師さんは「たくさん話しかけてあげてね。指を刺したら名前を言ってあげたりね。」と、こちらの話は全く聞いたりしないのに、一方的なアドバイス。
言葉の遅れに悩んでいる、と言ったわけでもないのに…。

そして、食事は好きなものばかり食べて偏食で栄養面が気になる、と書いたのですが
「料理は見た目も大事よね。お料理が得意じゃないと大変よね。」と言われました。
自分で言うのもおかしい話ですが、私は料理は得意ですし、何でも作ります。見た目も大事にしています。
こちらの話も聞かず、勝手に決めつけるのでイライラしてしまいました。

今までの健診はとても楽しかったのですが…。
今回はモヤモヤしてしまいました。
健診とはこういうものなのでしようか?

コメント

保健師さんが変わってる方だと思いました^ - ^
わたしのとこはそんな感じではなかったですよ^^

ぴっぴ

私の市の保健師さんも人によって当たりが強い方(不快に思うことあり)と親切な方がいます。
我が子も健診でできないこと、結構否定的に言われたりこちらの話に対しては相づちくらいで真剣には聞いてくれなかったです。
後日、保健所に行く機会がありましたので相談したところ、全く別意見のポジティブな発言しかなくて、あの時のあの保健師の発言は何だったんだ…悩んでた自分がアホらしくなりましたし、月齢にあわせてできることなど目安はありますが、子どもにより成長ペースも違うので、長い目で見守ろうと思いました。

保健師さんが、変わってる方だと思いますので、こんな人もいるのかと考えて、あまり気にしなくていいと思いますよ。

保健師さんの当たり外れめちゃくちゃありますよ(笑)

古い考えのままでアップデートされてない人に私は当たりました😂離乳食のガイドライン変わって卵早くなりましたよね〜って言ったらえ、そうなの?お母さん勉強してるね!って(笑)こんな人が保健師とかマジないと思いました😂

上の子は、隣にいた優しそうなおばあちゃんの保健師さんの方が優しく優しく面談して楽しく答えられるようにアレンジしててその人がいいなーと思ってたらダメで🤦‍♀️
答えられないだけで発達相談をめちゃくちゃすすめてくる人に当たりました😂
幼稚園行ってますって言ったら手のひら返してじゃあ大丈夫ね!って(笑)何こいつってなりました(笑)

外れだなって思ったらサクサク対応して終わるかチェンジしてもらうのがいいなと思いました😂