※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yupon
お仕事

育休明けの転職について相談があります。育児と新しい仕事の両立が厳しいか悩んでいます。扶養内で働くか、もう少し余裕を持つか迷っています。転職経験者の話を聞きたいです。

育休明けの転職について相談があります。
現在、育休を頂いておりますが、
産休に入ると同時に旦那の転勤になり、
その転勤先が私と旦那の地元に近かったこともあり
産休中に引っ越しをしました。
会社にはその旨を伝え、実際子育てしながら
復帰するかどうか考えていいよと言われ
産休育休を頂いています。

そして、今現在、子育てをしながら
通勤時間往復約3時間の仕事は厳しいのではないかと考え始めました。
特に旦那が夜勤のため、保育園の送り迎え、
帰宅後寝かしつけるまで、ほぼ1人です…
実家は近くにありますが、両親もフルタイムで働いてます😰

そこで最近、転職先を考え始めたんですが、
扶養内での働き方にするかどうか悩んでいます。
旦那の収入で生活は出来ますが、
もう少し余裕が欲しいな…と思っています。
育児と新しい仕事との両立…私の考えは甘いのでしょうか(>_<)
実際に転職された方のお話聞きたいです。

コメント

はちゃまま

産休、育休から転職活動しながら、結局復帰してしまいました・・・
保育園に入ると、はじめの1~2年は、風邪、熱との戦いです❗有給休暇がないとかなり辛いと思います。
フルタイムで転職するなら、保育園があるところとかだと思いますが、今まで転職活動してきて、渡士の住んでいるところは田舎なので、小さい子がいること理由でけっこう断られますね。あとは、女性であること理由とか。
余裕があるなら、3歳くらいまでパートで、ゆっくりフルタイムで探すのがいいかもしれません。
今日も、下の子の熱で仕事を休んでいる状態でした。