※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TMR
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始め、1ヶ月半で二回食に。3回食になったら早めに卒乳考え中。10ヶ月で卒乳時、フォローアップミルク必要?3回食はいつからがベスト?

離乳食5ヶ月ジャストからスタートして今で1ヶ月半経過し、二回食です!離乳食はパクパク食べてくれるのでこの調子で3回食になってもパクパク食べてくれたら早めに卒乳したいと考えています。
いつ頃10ヶ月で卒乳した場合はフォローアップミルクが必要ですか?また1日に何回ほど飲ませるのでしょうか??
卒乳してフォローアップミルクなしで10ヶ月〜11ヶ月から完全離乳食に移行した方いらっしゃいますか??
あと3回食はいつからがベストでしょうか??

コメント

ちびりん

フォローアップは牛乳が飲めるようになるまでは飲んでいた方が栄養的にも良いようです。ミルク卒業と牛乳を飲み始めるまでの繋ぎのような感じです。急に牛乳を飲むより胃に負担もないようです。
でも離乳食をしっかり食べているなら無理にあげなくても良かったりするようです。

うちの上の子は9カ月頃から三回食になって、10カ月頃にはおっぱいを飲まなくなりました。離乳食食べ終えてもお風呂入っていてもおっぱいに全然見向きもしなかったです。なのでフォローアップをあげてみたらオェオェして全然飲みませんでした🤣だからあげてません。
10カ月健診でも伝えたら、離乳食で栄養がしっかり取れていて体重も標準であれば問題ないと言われました。

下の子は保育園入園の関係で途中から粉ミルクに移行したのでフォローアップは嫌がらずに飲み、現在もフォローアップ飲んでます。家では離乳食の量が少ないからかフォローアップも飲みますが、園ではおかわりも食べているのでフォローアップを飲む量は自宅の半量です。