※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇりー
家事・料理

料理があまり好きではありません。1週間のレパートリーがパターン化して…

料理があまり好きではありません。1週間のレパートリーがパターン化しています。私は鶏肉はなんとか食べれる、軽いベジタリアンです。牛肉、豚肉はだめです。旦那は外国人。牛肉ステーキ、塩、オリーブオイル、ガーリックが大好きです。ご飯問題でよく喧嘩します。じゃあ!和食作ったら食べるね?て聞いたらわかったと言ったので、大根の鶏肉煮を作りました。全く食べませんでした。オムライスも作りましたが食べません。めちゃくちゃイライラしてしまいます。外国人と結婚された方、食文化どうですか?合いますか?別個に作るとか最初はやっていましたが、娘が手がかかるようになってきてもう最近はそこまでできません。軽い愚痴でした…😢

コメント

りこ

外国の方と結婚はしてないですが、1年間アメリカでアメリカ人家族と同居したことがあります。私も週に何回かご飯作ってたんですが。

でも和食やカレーはあんまり…って感じで。食べてくれるとしたら、チャーハン(隠し味に醤油とバター)とか、鶏肉でもオリーブ油で野菜と一緒にグリルしたら食べてくれてましたね😅濃い味が好きみたいでした。だから自分が食べる段階のものは先に取り分けておき、残りは味濃くして仕上げる、という一手間が必要でした💧私以外は白米の代わりにマッシュポテトとかで代用したり。

私も今は若干ペスカタリアンなので、魚と和食中心です。旦那さんは日本人ですが、オリーブ油たっぷりの鶏肉グリルや豚肉キムチを追加で自分で作って食べたりしています💦牛肉ステーキは焼くだけだし、旦那さんに作ってもらうなど相談してみてはどうでしょうか☺️?

• ちぇりー

ちぇりー

うちの旦那もチャーハンが大好きです。しかも冷凍の笑私は下手だし、嫌いなので作れません😅カレーは辛口なら食べてくれます。私なりに塩辛くしても、あれ?薄いとか言われます…旦那が作ると散らかり放題で後片付けは私なのでなるべく私がキッチンに立ちたいのです。ステーキは私が気が向いたらよく作りますがあまり気がむきません、匂いが気になって嫌なんです😭😱喧嘩になって和食も食べるよ!って言ったくせに食べないし、もう本当これからツナマヨのおにぎりばっかり買ってこようかななんて笑思ってしまいます。

• 7月1日
はじめてのママリ

私が外国人で、夫が日本人です。
うちは満遍なく、色んな国の料理を並べていますよ。

和食の日もあれば洋食の日もあるし、アジアンの日もあります。

あまりどちらかの好きな料理にばかり偏らないようにしています!

• ちぇりー

ちぇりー

それだけ、日本語がお上手とゆう事は長いですか?うちはまだ5年程度で、肉じゃならやれやっと食べてもらえる程度です😭なんと羨ましい

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

日本に住む外国人がみんな日本語が不得手ということではありませんよ〜(笑)

私は渋谷区で生まれ育っているので、公立の小学校でしたがクラスは外国籍の子がたくさんいました!みんな母国語より日本語のほうが堪能だったし、逆に帰国子女の日本国籍の子たちの方が片言でした(*´艸`*)

異文化を受け入れるってとても難しいことです。
    私も海外に行って犬やカエルを食べたいとは思いません…
    食べ慣れたものが一番美味しいのは当然ですよね。。

「食べ慣れていく」ということしか、解決策はないと思います(笑)
    満遍なく食卓に出して、一口でも食べていくうちに(アレルギーでなければ)食べられるようになる可能性は大きいです!

長く海外に滞在すると無性に和食が恋しくなるものです。
    きっと旦那さんの母国のお料理を時々出してあげると「ホッ」とするかと思います!

だからってそればっかりというわけにはいきませんが、常備菜で一品作り置きしておくというのはアリかもですね(*^^*)

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

うちの夫は外国人で南米です!!同じで食べれるものが限られていて本当に、パターン化しています 笑 
日本食でご飯と一緒に食べれるのは限られていて、甘い系は食べません。食べてもご飯と一緒には食べないので、、基本ステーキ、牛肉の煮込みそれも甘いのではなく国の味。
あとは豆の煮込み、やはり夫の国の料理も作っています。食費もかかります笑 
魚も匂いのあるのじゃなくて、コストコのアンガス?なんとかの白身のやつをソテーしてレモンと塩なら食べてます😅

• ちぇりー

ちぇりー

南米です😂フェジョアーダ作れるんですか⁉️すごいですね。向こうの料理、デザートならすっごい料理の砂糖とミルクですよね、ご飯も塩ばっかりですよね…食費半端ないですよ💦毎日、ガラナorコーラで食べる。チップスもご飯のお供w私は緑茶にチップスも食べない、ザ 日本人なんです😭もーパターン化しますよね💦さんま焼いて大根おろしてくいて〜なんて日々思っております🤣

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ同じですね^^作れます、、というか教えてもらい何回一緒に、やってやっと最近できるようになりました笑 
    デザートは激甘、料理は塩大量ですよね、、塩こんなに消費してるのは結婚してからです 笑 
    暑い国だからか甘い煮物とかでご飯あまりないですね💦
    本当食費はやばいです😅とんかつとかもソースが嫌いだからあまり食べないし、、サラダはよくたべますけど、メインディッシュが悩みの種です。😱

• 7月1日
  • ちぇりー

ちぇりー

フェイジョアーダも私も彼の友人宅で何回か食べましたが…ん〜てゆう感じです😅彼曰く、日本人の納豆感覚よ!言われました。うちもソース大嫌いですよ笑焼肉もタレなしです。うちはサラダ食べません😣私と娘野菜大好きです🥦私が、肉が好きじゃないのと、向こうの料理があまり好きじゃないのも問題なのかもしれません。だけど、コシンニャは大好きです❤️まあ、確かに私が逆に向こうで生活して、ずーっと肉ばかりでてたら和食が恋しくなりますよね。それと同じなんでしょうね。今日はステーキにしますw

• 7月1日