※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

授乳しながら寝かせるのはやめるべきですか?

私はダメな母親なのかもしれません。
よく、添い乳など「授乳させながら寝かせるのは良くない」という記事を目にします。
うちの子は夜22〜23時に寝たら4時頃まで起きないのですが、寝る前はかなりギャン泣きします。
抱っこもトントンもダメだし、住宅街で夜間に泣かせておくことも出来ず、添い乳もしくは抱っこして授乳しています。
これだと「おっぱいが無いと寝られなくなる子になってしまう」とのことですが、授乳しながら寝かせるのはやっぱり良くないですか?やめるべきなのでしょうか?

コメント

Himetan❤️

良くないというか後々辞めさせるのも大変になるのでしない方が楽だと思いますよ😅

こりす

誰がそんな事言ったのー?
って感じです!

ママも赤ちゃんも負担ないなら
それが一番だと思います😊

断乳するまで添い乳でした!
確かにおっぱいがないと
寝れない子でしたが
誰にも迷惑かけてないし
娘もそれが幸せそうだったので
問題ないって思ってますよ!

maya

色々調べてどうしたらいいか悩んでるお母さんがダメな母親なわけないですよ

私も同じことで悩み母に相談すると
えー、ママもmayaちゃん添い乳で寝かしつけてたよ!
でもmayaちゃん今おっぱいないと寝れない?1人で寝れてるじゃん😂
と笑われました😅

息子の時も添い乳で寝かしつけていて
かかりつけの小児科が2歳までは授乳するようにと指導を受けていたので
何も考えず添い乳で寝かしつけていましたが
2歳くらいの時に
僕もう赤ちゃんじゃないからいらないんだけど
と言われて私が泣きながら卒乳しました笑

...さんが添い乳でしか寝なくても
困らなければ大丈夫ですよ♡

。ぽん。

子育てはそれぞれだから正解とかダメとかないとおもいます!(虐待はダメだけど)
その親子にあった方法が1番だし!
私は先輩ママに添い乳オススメだよ!してみるといいかも!合わなかったらやめなね!って教えてもらいました、

全然してもいいし、ダメな母親ではありません😊
やめさせるの大変とか聞くけど、上の子はお昼寝もすべて添乳でしたが、夜間断乳に3日で成功しましたよ😊
もう3歳になりますが、1歳2カ月で卒乳してるし、卒乳も全然大変じゃなかったです!

ママリ

全然ダメじゃないです!
産院の看護士さんに、ママがしんどくないように授乳するのが1番大切だから添い乳も全然OKと言われましたよ😆

はじめてのママリ🔰

私には何がダメかわかりません😓
生後2ヶ月の赤ちゃんなんておっぱい飲みながら以外夜寝ることなんてあるんでしょうか😣?
そのくらいの月齢の子はおっぱいを飲み疲れて寝ることがほとんどだと思いますよ!
おっぱいがないと寝てくれなくても、おっぱいがあれば寝てくれるんならいいんじゃないですか?✨
例え月齢が進んでもおっぱいがないと寝てくれなくなったとしても、いずれ卒乳する時がきます!!

強いていうならば、哺乳瓶にも慣れさせておくと、お母さんが楽できるし0歳児でも保育園で苦労しないので、たまにでも哺乳瓶で母乳やミルクを与えることをお勧めします☺️

毎日の育児お疲れ様です✨あまり追い詰めずに気楽に頑張ってくださいね!

ママ

わたしは息子の時に気にせずやってましたよ😊✨
3歳になるまでおっぱい好きでしたが最後は約束をしてやめてくれましたよ✨
後々聞いてみるとそんな年までおっぱい大好きな子がたくさんいました❗️

育児本やネットは確かに基準として勉強にはなりますが、十人十色というくらいいろんな人がいる中で娘ちゃんに合うかわからないです💦
なので自分がいいと思ったものをしてあげたらいいと思います✨

おっぱいがないと寝れない子になったとしても小学生になってとかずーっと離れないわけではないので、その子にとってそれが安心材料であればしてあげたらいいと思いますよ❤️
何よりママもその方が楽だし寝れます💦

添い乳は飲む時に変なところに入らないか気にしてあげるのと、ママがおっぱい丸出しにして寝ちゃうので気をつけて下さいね😊✨
ギャン泣きは本当に辛いです💦毎日お疲れさまです‼️

まち

母乳とミルクの違いはありますが、うちもその時期はミルク飲んでたら寝る…で寝かしてましたよ💡
抱っこもトントンもダメ、ミルクでも結局はダメな時もありましたが。
でも途中からミルク飲ませても寝なくなり、そのかわりトントンだけで寝るようになりました。
かと思えば途中からまたトントンだけで寝なくなり、今は10kg抱えて抱っこトントンです💦
寝方ってどんどん変わるんだなーって思います。

添い乳は昔、不幸な事故とかもあったのであまりよく言われないんだと思います。
絶対自分が寝落ちしない状況下での添い乳や、抱っこで授乳して寝かせるならなんの問題もないと思いますよ💡

ぴっぴ

助産師さんから、ママがしんどくない育児の方法が1番だよ!って常に言われてました🤗💓
添い乳のやり方も、助産師さんに教えてもらいました✨
ギャン泣きしてどーにもこーにもならない時は、私もやりますよ😍
赤ちゃん不安で泣いてる事もあるから、それで落ち着いて寝てくれるの嬉しくないですか😊?

ゆいとん

おっぱいが無いと寝られなくなる子になる…子が泣いてるとき、横におっぱいあるなら私は差し出します🤣どーぞどーぞ!眠ってちょーだい!
これからどんな成長するかなんて、誰もわかりませんしね。その時その場合で一番楽な方法がそれぞれにあります。辞めさせる必要があるなら話は変わりますが。私は心行くまでおっぱい飲んでほしいです❤️

はじめてのママリ

上の子は添い乳してなくて、下の子は添い乳でしたが、卒乳はハッキリ言ってどっちも一緒で大変です!

ママが無理しないことが1番です!

はじめてのママり🔰

回答ありがとうございました。
たくさんのアドバイスで、ホッとすることが出来ました。
とりあえず、しばらくはこのままのスタイルでいこうと思います😊