※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
子育て・グッズ

ストローマグの底が白く濁る原因と買い替えの目安について教えてください。洗っても漂白しても取れないのは何が原因でしょうか?交換は1ヶ月ごとが一般的でしょうか?

ストローマグについて教えてください😭

購入して1ヶ月ほどたつとどのメーカーのマグも写真の様に底が白く濁った感じになります💦

洗っても漂白してもとれません。

これは何が原因でなるのでしょうか?

中身はお茶しか入れません。

買い替えの目安ですか?みなさん1ヶ月ほどで交換しているのでしょうか?😭

コメント

ぽん

菜箸の先端にクッキングペーパーまいて白い汚れ取り切れない時とってます!
汚れとは違いますかね?😖

うちも漂白してますが
白くはなってないですね🤔

  • ほし

    ほし

    私もそうして洗っているのですが、汚れがクッキングペーパーにつかないので汚れではないようです💦

    • 6月30日
あんどれ

半年くらい使ってますが白く濁ったことないです💦
1日に1回だけ食器用洗剤と普通のスポンジで洗ってます。
哺乳瓶用のスポンジなどで擦っても取れないですか?

  • ほし

    ほし

    擦ってもとれません😭

    • 6月30日
こた🌈🌞

上の子が使ったものを未だに使えています🙄
リッチェルのストローマグ、3年目ですがこのようになった事はないですよ💦

熱々のお茶や熱湯を入れたりはしてないですか?
プラスチックが溶けているようにも見えるのですが…

  • ほし

    ほし

    熱々のものを入れたことはありません💦
    よくマグを机に強く叩くのですが関係ありますか?💦

    • 6月30日
ビビ

コンビのマグを使って3ヶ月ほど経ちますがうちのも漂白したりしてますが白くなっていません💦
スポンジなどで擦っても取れない感じですか??

  • ほし

    ほし

    擦ってもとれないんです😭

    • 6月30日
deleted user

それ塩素の結晶らしいです💦
水道水の消毒として使われたりしてるので、水道水が原因かなぁと思います😵

我が家はマグではなく、麦茶入れてる容器がそんな感じになってて、丸い粒がいっぱいだったので、カビかと思ったのですが、カリカリしてたので、違うなぁと調べて見たところ、塩素でした💦

  • ほし

    ほし

    そうなんですか!?
    塩素でしたら、どうしようもできないですよね?😭

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すいません!塩素じゃなくて、カルキでした😅
    調べたのかなり前だったので間違えました💦

    • 6月30日
  • ほし

    ほし

    ありがとうございます😭
    新しく買い換えるしかないですか?

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    カルキ汚れはクエン酸で取れると書いてて、私は加湿器のフィルターにそれがめちゃくちゃ着いてたので取ろうと試したことがあるのですが、
    綺麗には取れませんでした😵

    もしかしたら、クエン酸入れる量が少なかったからかもしれませんが💦

    良かったらクエン酸試して見てください👌

    • 6月30日
  • ほし

    ほし

    ありがとうございます😭
    試してみます!!

    • 6月30日
ママリ

全くおなじもの使っています!
4ヶ月ほど使っていますが、透明のままです!
お茶に使っている水の質が関係あるのかな?と思いましたが、、普通の水道水ですかね??

  • ほし

    ほし

    水道水を使っています!
    塩素かもと教えていただいたのですが、それが関係しているのですかね?😭

    • 6月30日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

カルキ汚れじゃないですか?
水道水そのままのお茶とか入れてますか?
もしそうならカルキだと思います😓

だとしたらクエン酸やお酢で取れませんかね…

  • ほし

    ほし

    水道水で沸かした麦茶を入れています💦

    • 6月30日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    沸騰してからもある程度沸かし続けないとカルキは残るので、それが原因かもしれないです😓

    元々目に見えないくらいの傷にカルキが入り込むことで、こういうプツプツした汚れがつきます…
    水100に対して小さじ半分くらいのクエン酸かお酢を入れて数時間放置してみて取れなければ、買い換えた方がいいかもしれません😓

    • 7月1日
  • ほし

    ほし

    詳しくありがとうございました😭
    試してみます!

    • 7月1日
ゴロゴロするの好き❤

長いものは3年以上使ってますが、こんな風に汚れることはないですよ

しっかり洗えていない蓄積した汚れなんじゃないでしょうか
スポンジで洗ってますか⁉️

泡スプレーの洗剤を吹き掛けてしばらく置いてから水筒とか哺乳瓶を洗うときに使う柄付きスポンジでくるくるするか、食洗機で洗うのはいかがでしょうか(今ついている汚れが取れるかわかりませんが😥)

  • ほし

    ほし

    毎日哺乳瓶のスポンジと綿棒で汚れだと思って洗っていますが、スポンジが綺麗なままなので汚れではないようです。。

    • 6月30日
  • ゴロゴロするの好き❤

    ゴロゴロするの好き❤

    毎日お疲れさまです

    すぐにこうなっちゃうとテンション下がりますね😭

    とりあえず、これは新しいのに買い換えて浄水した水かミネラルウォーターで作ったお茶に変えてみてどう変わるか実験してみるしかなさそうですね

    • 7月1日
  • ほし

    ほし

    そうしてみます!
    ありがとうございました!

    • 7月1日
とも

私もなりましたよ😂
ダイソーでクエン酸売ってるのでクエン酸とお湯入れて半日くらい放置、その後歯ブラシでこするととれますよ☺️歯ブラシじゃなくても割りばしとかでもいけます!

  • ほし

    ほし

    同じ人初めて見つけました😭
    これは水道水のせいですか?

    • 6月30日
  • とも

    とも

    なんかなった時に旦那が調べてくれてカルキって言ってましたよ☺️
    そうだと思います、ストローマグなかなか洗うの大変ですよね💦

    • 7月1日
  • ほし

    ほし

    ともさんもよくクエン酸で綺麗にしていますか?😭

    • 7月1日
  • とも

    とも

    2歳過ぎてからストローマグめんどくさくなって、コップにしました笑
    マグ使ってた頃はクエン酸やってました、それか旦那にお願いしてやってもらってました😂

    • 7月1日
  • ほし

    ほし

    普段はコップなのですが、保育園がストローマグ持参なのでまだ使わないといけないです😭
    ありがとうございました!

    • 7月1日
みー

中が汚れているんですか?
触った感じどうですか?
上の返信で机を叩くという事は
外側が傷ついてこんな感じになってるんじゃないかな〜なんて思ったのですが…😂
実際に見てもないのでわからないですが
何しても取れないなら買い替えを検討した方がいいと思いますよ😊

  • ほし

    ほし

    擦ってもとれないので汚れではないんです💦
    水道水のカルキのせいみたいです😭

    • 7月1日