※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
ココロ・悩み

友人からの一方的な出産に関する質問に疲れてしまいました。情報交換なら良いのですが、自分で調べられることもあると思います。また、彼女の返信が遅く、質問攻めに困惑しています。

最近出産した友人のことなのですが意見ください!

彼女は事細かに何でも聞いてくるんです😓
私も出産した時はわからないことも沢山あったので私でわかることであればと思い初めは丁寧に返信していたのですがだんだん疲れてきてしまって😣

ほんの一例なのですが内容は

・ベビーカー、抱っこ紐、ミルク、哺乳瓶などどこのメーカーのものにしたの?
1つずつ丁寧に答えると『私はこれにしようと思ってる、とか、これにした』と。決まってるのになぜ聞いたんだろと思うことや...

・授乳服はどんなものを着ていたの?どこで買ったの?
いくらくらいした?試着はした?

お店や物にもよると思うよ。試着できるならした方がいいね

・ベビーチェストは必要?

うちは買わなかったと答えると、じゃ洋服はどこにしまってるの?と

・おしゃぶりはいつから?

商品に○ヶ月〜って書いてるから月齢に合わせたものを選ぶといいよ

・汗をかくんだけど?窓は一日どのくらい開ける?着替えさせる回数は?洗い物が増えるんだけどどのくらいのペースで洗濯回してた?

産まれた季節が違うから一概には言えないけど...赤ちゃんの様子見ながらって感じかな

・家事はいつ済ませてるの?

私はいつしてるけど赤ちゃんのリズムに合わせてね

省略して書きましたが...
他にも病院選びやお食い初めの内容、お宮参りの場所、どんなところに遊びに連れて行っているのか、旦那の休みの日は何してる?などなど😱

お互い情報交換しているのならそうも思わないのですが
あまりにも一方的に聞かれ過ぎてなんだか自分の生活や好みをさらけ出してるような気分になってしまいます😥

それに私自身、周りが子育てひと段落している友達ばかりで情報も古く1からネットで調べたりママリで検索したり事によっては役所に出向いたりとわからないことは自分なりに調べてしてるので彼女ももう少し自分で出来ることあるんじゃない?と思ってしまいます😓

あともう一つ気になるのが
彼女も初めての子育てでバタバタなのは重々承知なのですが、私も忙しい中、彼女が困っているだろうと一早く返信しても返ってくるのは1週間後...その返信にもまた新たにズラリと質問攻め😣

なんだか返信するのが嫌になってきました😅

長々とわかりにくい文書になってしまいましたが🙇‍♀️
皆さまだったらどう思われますか?

コメント

ままり

ちゃんと丁寧に返答してえらいですね😂
私なら「ママリって知ってる?色んなママさんの意見聞けるから使ってみたら?」ってママリに丸投げしちゃうかも😅

赤ちゃんって一人一人違うから、いくら友達でも全て参考になるかというと違いますし、こういう(別にママリじゃなくてもいいけど)不特定多数の意見を聞ける場の方がいいように思いますね🤔
質問攻めだとmamさんも疲れちゃいますしね😅

  • mam

    mam


    そうなんですよね😅
    私もママリやネットの方が自分自身に近い状況の方の意見が載っているので参考になると思うのですが😅
    彼女もネットで調べたりしてるんだろうけどあまりに私に聞いてくるので私と比べたいのかな?とか思ってしまいます😅

    • 6月30日
めめ

専属ママリか私は!!!と思ってしまいます😂

  • mam

    mam


    ほんとそれです笑
    いいね♡もらわないといけないですね笑

    • 6月30日
moon

ぐぐれやって思います😂😂

  • mam

    mam


    ほんとしょっちゅう思います💦
    スマホ持ってるよね?って笑

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

私ならそうゆう子苦手なので徐々に返信返さなくなりそうです🤣
ちゃんと答えてて偉いです!
自分で調べられることは調べてその上で聞いて欲しいかな。。
赤ちゃんそれぞれ個性あるので同じように育児なんていかないのにな〜

  • mam

    mam


    私も徐々に返信簡単になってきてます😅

    おっしゃる通りで
    調べた上で意見を聞かれるのならいいのですがいつも聞きだすばかりで😓

    赤ちゃんの性格にもよるよ!とは何度となく伝えてきてますが止まりません😅

    • 6月30日
りんりん

依存体質なのかと、、、ちょっと不安に感じてしまうかもです。

たまには、既読スルーで🎋

  • mam

    mam


    彼女自身、依存体質なところがあると言っていました😓
    男性にだけかと思っていました😅
    もうほんとに嫌な時はスルーします!

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

その子はmamさんにとって大切な友人ですか?
本当に必要としてる人でしょうか?
そうでないなら私なら切ります。
manさんがその返信を考えたり、メッセージを読む時間、その人の事で気を揉む時間も貴重な時間ですよね。
その時間を割いてでも返信に付き合うべきと思うなら良いと思いますが私なら付き合い切れません。
相手を困らせるほど質問責めをするような人は人のことを考える優しさに少し欠けていると思います。

またそのように返信がすごく遅かったりしているようですが、感謝の気持ちは伝えてきてますか?感謝やたくさん質問してごめんねの言葉がなく当たり前に質問してくるような人ならmamさんに何一つ得がない気がします。

  • mam

    mam


    こんな投稿してるってことは彼女から感謝の気持ちが伝わっていない証拠ですよね😣
    自分の時間を割いてまで嫌な気持ちにさせられて何してるんだろ?と思えてきました😭
    少し距離をおいてみようと思います!

    • 6月30日