※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

保育園での風邪症状の登園ルールについて相談です。少しの鼻水で休むべきか悩んでいます。会社との調整も難しく、心が疲れています。同じ経験の方いますか?

皆さまの保育園での、現在の風邪症状の登園ルールはどんな感じですか??
子供が水曜日お迎えに行った時、鼻水が出ているのを保育園で指摘されました。
朝は特に気になることはありませんでした。
次の日熱は37.0度くらいでしたが、風邪症状で木曜日と金曜日お休みしました。
土日をはさみ、月曜日も休み、火曜日多少の鼻水は出ていましたが37.5度以上の熱は1度も出なかったこと、病院にも行き感染症の疑いもないことを確認して登園させましたが、今日、鼻水ごときと思われているかもしれませんが、風邪症状があればお休みしてくださいと言われてしまいました😢
保育園の立場は理解はしています。
けれど、緊急事態宣言も解除になり、共働きで長く休むのは難しいです。木曜日から月曜日まで休み、出来る限り協力したつもりですが、多少の鼻水でいつまで休めばいいのかわかりません…
会社の理解も得られづらいです。
いろいろと厳しい園で、緊急事態宣言時も出社を求められる会社であっため、保育園と何度か衝突しており、疲れてしまいました😢
その時も出来る限り有給で協力はしました。
もう今の状況ではやっぱり働くのが難しいんですかね😭
保育園の立場もわかるんですが、なんだか強く言われすぎて心が病んできてしまいました💧
同じ状況の方いませんか??やっぱり少しの鼻水でもお休みさせるのが当然ですかね…私がわがままですかね。
お仕事…止めるしかないのかな…
そんな気持ちもよぎるこの頃です…

コメント

りんだ

仕事と子育ての両立、ほんと悩みますよね💦
娘も昨晩発熱して今日は休みました。
娘の保育園は、発熱、下痢、嘔吐は一回でも連絡が来るのと、24時間登園禁止です💦
下痢の時、え?下痢一回?!むしろ下痢じゃないし軟便だしみたいな症状でも次の日は休ませました。
今回は、発熱で今朝が最後の発熱なので、明日は登園できるかなと思ってますが、やはり保育園によってルールは違います。

なので、厳しく言われてしまうのは辛いですが、園の感染防止策としての厳しいルールなのかもしれないですね😭
ですが、働く親の立場もわかってもらわないと、仕事になりませんね。。。

ちなみに、
その休むように言っているのは園長ですか??
担任ですか??

• ゆず

ゆず

気持ちに寄り添ってくださってありがとうございます😢
    園長に直々に言われてしまいました💦
    保育園のお便りにも、風邪様症状があれば休ませてくださいと書かれています😣
    他の園のお母さんに聞くと、咳はとか、熱のときはという感じなので、少し我が子の園の方針が厳しいなとは思います。でも、園の方針なので仕方ないですよね😭
    もちろん、通わせているお母さん方からしたら、風邪っぽい子が来るだけでも困ると思いますし…
    ただ、緊急事態宣言も解除で会社も世間も助けてくれないので、仕事を続けることを悩み始めてしまいました😢

• 6月30日
  • りんだ

りんだ

そうなのですね。園長がそう言うのであれば、かなり厳しく基準を設けている園なのですね。
    それなら、通われている以上は従うしかないですね😢
    もしくは、転園も視野に入れるかですが。
    仕事はしなくても生活できるのなら、辞めるという決断もありかもしれませんが、うちの場合は仕事しないと、生活が厳しいので、それは難しく。。。
    園の保育方針も好きで入園したので、多少理不尽だったり、気になるところがあっても預けています💦

コロナ対策の一環で、みんな一人ひとりが気をつけていけば保育園は運営していけるという思いなのかもしれませんね(T ^ T)
    変な文章になってしまいました🙇‍♀️

• 6月30日
  • ゆず

ゆず

もともと厳しくしっかりした園という評判のところなんです💦入園した以上は方針に従うしかないですよね😣
    もちろん、厳しく管理されている方が、通っている方も安心ですし💦
    我が家も仕事を辞めるのは正直厳しいです😭
    かなり強めに言われたので心が折れかけてしまいましたが、こんな時期なので出来る限り歩み寄れるよう、会社とも話し合ってみようと思います。
    本当に早くコロナウイルスが終息
    してくれるといいんですが😣

• 7月1日
  • りんだ

りんだ

お互いが気持ちよく働けて、預けられる感じになりますよう応援してます!!

• 7月1日

本当に心折れますよね。私が住む県では2ヶ月近く感染者ゼロ、そもそも全ての感染者が感染経路が明確である県です(出張で東京に行ってーみたいな感じで、接触者にもすべて待機をしてもらいPCR)

それでも私が通う園では熱無く、元気ありでも咳症状、鼻水症状あればもうお休みしてくださいとお便りが来てます。

4月5月なんてほっとんどてか、全く出社できませんでした。

息子も鼻水がでたら軽く2週間は流してるので鼻水でたらおしまいです。

息子が通う園の方は本当に申し訳なさそうにお願いと協力をいってこられてますので、その辺の不満はないのですが心が折れますよね。

ただ、今はこういう時期なので仕方ないと思います。例えば鼻水や咳がある子供が園にいるのを保護者が見かけるとその保護者の方はとても不安になると思います。自分の子供に移ったら長期休みになる…もし、新型コロナだったら…と。

また、先生も対子供なので確実に濃厚接触の中の保育となりますので、その不安も計り知れないとおもいます。1歳以上の子供はかなり軽症であるみたいで、東京でも鼻水(咳だったかな?)が出てたけど熱ないから登園させてたら新型コロナで…って例がありましたし…

なので、本当にお気持ちはわかるのですが、いまはもう仕方ないと諦めるしかないのかもしれません。私も産休育休を会社に申請してますが、息子を殆ど自宅保育する羽目になるんだろうな、切迫体質ですでに強い張りが頻繁にあるのに産むまで耐えれるのかな、ちゃんと大きく育ってからお腹から出して上げれるのかなと不安で泣けてきます。

まさかこんな世の中になるなんて思いもよらなかったです。

• ゆず

ゆず

わかっていても心が折れてしまいますよね😭
    私は園長にかなり強めに言われてしまってとても凹んでしまって😢
    鼻水ごときとは思ってないですし、協力出来るだけしたいとは思っていたのですが😣

やっぱり園によっては厳しいところもあるんですね。会社を辞めたくないのなら、会社とも話し合ってお休みを取るしかないですよね😭
    他のお母さんたち、絶対心配になりますもんね😢
    同じ思いで頑張っている方のお話が聞けてよかったです。
    しかも妊娠中なんですね。感染も心配だし、体調も不安定だとなおさら不安ですね😭
    私も今年から妊活予定だったのに、延期中です。
    本当にこんなことになるなんてって思ってます😣
    お体、お大事にしてくださいね。

• 6月30日