※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ぺんぎん*
妊娠・出産

逆子で悩んでいます。外回転術の成功率は高いですか?羊水は少し減ってきていますが、異常はないようです。逆子でも成功する可能性はありますか?

24週からずっと逆子で、帝王切開が恐怖でしかないです。わたしのようにずっと逆子でも、臨月ギリギリで勝手に治った人っていますか?
今度の36週の健診で異常が見られなければ、37週で外回転術をしようと病院と相談してきましたが、コロコロ戻ることもなかった逆子の場合でも、他の人と同じくらいの成功率は見込めるのでしょうか?
今のところ逆子以外は異常はなく、ただ羊水は少し減ってきているようです。(..)
もちろん詳しいことは病院でちゃんと聞こうと思ってますが、不安で質問させていただきました。

コメント

( ´тωт` )

ずっと逆子でした😅
32週の時に1度直ったのに34週で再び逆子……逆子体操してなんとか今戻ってます!!
ずっと帝王切開だなーって思ってましたが今のところ大丈夫そうです😊

• *ぺんぎん*

*ぺんぎん*

やはり一度直る人は逆子も治りやすいんですね。。
    わたしは見込み無さそうですね。

• 6月24日

こんばんは(^^)

36週5日で外回転術して直り、自然分娩しました!

28週から外回転術する日まで一度も逆子が治ったことはありせんでした(ーー;)

逆子体操だめ、お灸だめ、整体だめ、冷え予防だめ
なにしてもダメで、当時通ってた産婦人科の先生から、
骨盤にハマってるから直らない。帝王切開しましょう
といわれたのに、なぜか勝手に
うそだ!
と自分で決めつけ、笑
大学病院に自分で電話して、転院して外回転術をしてもらい、無事に直って自然分娩しました(^^)

直らないのには理由がある、産まれてみて原因がわかると聞きますが、産まれてみても臍の緒に問題ないし、巻きついてないし、なんで直らなかったのだろうと今でも疑問です。

結果、私は外回転術に踏み切ってよかったです!

ゆーさんの逆子が無事に直りますように。

退会ユーザー

すみません、肝心なことを書き忘れました!

私は麻酔ありの一泊入院でした。
    先生いわく、麻酔をしたほうが成功率高いらしいです
    私の場合は、やってる最中、すごい痛くてお腹にめっちゃ力はいっちゃってたので、麻酔してなかったら固くて回らなかったと思います(ーー;)

でも37週ちかくで回してもらったほーが、また逆子になったりすることがほぼないらしいので、成功すればひとまず安心ってとこですね(^^)🎵

• 6月25日
  • *ぺんぎん*

*ぺんぎん*

詳しい説明ありがとうございました。少し外回転術に希望を持てました!
    うちの病院は張り止めの点滴のみでやるみたいで少し心配ですが、挑戦してみようと思います。(^^)

• 6月25日

退会ユーザー

私も(麻酔+)張り止めの点滴しましたよ!
    外回転術する日まで気が気じゃないですよね!
    今思えば、私なんか毎日そわそわしていた気がします。

でも今の時代、外回転術をしてくれる医師がいるだけでありがたいことですよね🎵

ちなみに回した日と次の日はとても頻繁にお腹が張りました(ーー;)

どうか、無事に成功しますように(^^)

• 6月25日
  • *ぺんぎん*

*ぺんぎん*

なるほどー。じゃあ処置後張ってもあまり焦らないようにしなきゃですね(^^)
    なんだか緊張してきました!(笑)
    無事回ってくれると良いなー(>_<)

• 6月26日
猫まる

28wくらいで逆子なおりました~✨
30wくらいまでは逆子でも問題ないそうですよ?

• *ぺんぎん*

*ぺんぎん*

今わたし35週なんですが。。(笑)

• 6月24日
  • 猫まる

猫まる

あら💦ごめんなさい(苦笑)
    知り合いでは、39wで戻った人いてます。激痛はしったらしいですが。。。( ;´・ω・`)

• 6月24日
  • *ぺんぎん*

*ぺんぎん*

39週ですか。確かに激痛走りそうですね。
    普通予定の帝王切開は38週でやると思うんですが(わたしのところはそうです)、病院によって39週まで待ってくれる場合もあるんですかね。

• 6月24日
  • 猫まる

猫まる

詳しくは知らないですが、そんな事を言ってました~。
    それより前に戻ると良いですね😅

• 6月24日
☆ひろ☆(*∂ω∂*`)

はじめまして!

娘の時ずっと逆子で・・・でも切迫で入院中だった為何もできず、37週で帝王切開にしよう!となってましたが前日も直ってなく・・・帝王切開を覚悟しつつ先生に右を下にして寝てみて!って言われ右を下にして寝たら翌日直っていて、手術は中止になりました(๑^^๑)

今回の妊娠の今も逆子です( ^ω^ ;)
今は左を下にして!って言われてます。
戻るかなぁ?

• *ぺんぎん*

*ぺんぎん*

逆子体操もやっていて、寝る向きは右側と言われているんですが、赤ちゃんも右の方にいて、なんだかベッドに潰されて狭そうです。(笑)
    でも諦めずに逆子体操は続けようと思います。

• 6月24日
みみみ

3人産んで3人とも、逆子が臨月に治りました。病院の先生に、「あなたのお腹は、逆さの方が居心地いい形なのかもね〜。生まれる準備が出来たら赤ちゃんが定位置に戻って、もう生まれるよって知らせてくれてるよ〜〜」って言われましたσ^_^
逆子、治るといいですね(o^^o)

• *ぺんぎん*

*ぺんぎん*

3人共だと母はなかなか心配ですね。
    でもそういうタイプもあるんですね!わたしもみづきさんタイプだと嬉しいです(*^^*)
    諦めずに逆子体操等頑張ろうと思います。

• 6月24日
らんまる☆

私も28週くらいからずーっと逆子です;^_^A 毎日逆子体操頑張ってますが、ビクともしません~_~;
あと2週間後に予定帝王切開です(°_°)もう、諦めてきてます…笑
元気で出てきてくれれば良いかなぁーと。
ギリギリまでできることはやってみます!!(^_^*)
お互い、治ると良いですね〜〜(^ー゜)♪

• *ぺんぎん*

*ぺんぎん*

わたしも同じで逆子体操しても静かです。(笑)
    やっぱり1度も戻らないと治る確率は低いんですかね。(..)
    お互い頑張りましょうね!

• 6月24日
まいママ

私のお友だちは子供が小さめなので37週以降に逆子なので帝王切開予定していましたが、ちょうど37週の検診で戻っていて大喜びでした! 39w6dで自然分娩しました(*´ω`*)

• *ぺんぎん*

*ぺんぎん*

すごく返信が遅れてしまいすみません💦
    やっぱりギリギリでくるっと行くこともあるんですね!
    希望を捨てずにがんばろうと思います。(笑)

• 7月4日