※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーりつ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。浣腸したが効果がなく、不安です。時間差や方法について教えてください。

赤ちゃんの綿棒浣腸したことある方、
いらっしゃいますか?
浣腸したら便秘はすぐ解除されて、
ウンチ出てくるものですか?

生後20日の男の子を育てている新米ですが、
火曜日の夜を最後に、
ウンチがぴたりと出なくなってしまいました。
(前日までは日に3回くらいでてました)
昨日まではのの字マッサージなどで様子見てたのですが、結局出ずに、先ほど恐る恐る浣腸しました!
が、出ずに寝ちゃいました(´・_・`)
くっさいオナラは出ましたが。笑

私の浣腸が下手だったのか、時間差で出るものなのか、わからないのでおしえてください(T_T*)

コメント

ゆきゅ

綿棒浣腸はかなり奥に入れてグリグリしないと出ないですよ。3センチくらい、白い部分よりもう少し奥に入れてください。ちょっと怖いですけどね。

うちの場合しつこくグリグリするとどばーっと出たこともありましたが、出ないときもありました。あと本人が嫌がったら無理せずやめました。

  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    わりとガッツリ入れるんですね(;゚д゚)
    初めて挑戦したのでビビって1センチも入ってないかもです…
    途中で泣いてしまって断念しました(´・_・`)

    • 6月24日
はるな。。

うちの娘も3ヵ月までずっと便秘がちょくちょくあって
綿棒浣腸してました(*^^*)
ベビーオイルを綿棒(大人用綿棒がいいです(*^^*)子供用だと硬いので(´・ω・`))
にたっぷりつけて
なおかつおしりにもオイルをつけ
円をかくようにグリグリすると
結構出てきます(*^^*)
だけどそれでも出ない時が1度だけあったので
その時は
イチジク浣腸を半分だけ注入したら
少ししてから
大量に出してくれました(*^^*)
イチジク浣腸は最終手段で使うことをオススメします(*^^*)

ちなみにうちの娘は綿棒浣腸すると
オナラをまずするんですが
それと同時にうんちもするので
たまに顔にうんちが飛んでくる時があります( ̄▽ ̄;)www
汚い話で申し訳ありません(>_<)

  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    いま授乳中なので、終わって少ししたらチャレンジしようと思います(`・ω・´)
    私自身が便秘とは無縁な為、
    2日も出てない我が子をみると焦っちゃいます(´・_・`)

    シッコシャワーは幾度となくやられているので、まあ我が子のウンチくらい仕方ないですよね(*´ー`)ノ
    イチジク浣腸…?
    あとでググッてみます!笑

    • 6月24日
  • はるな。。

    はるな。。

    うちの娘も3日ほど出てなくて
    夜お腹が痛かったのか
    ギャン泣きしょっちゅうでした(´・ω・`)
    でも便秘解消されてからは
    スヤスヤ寝てくれます(^ ^)

    うんちもおしっこも同じですよね(*^^*)w
    うんち、おしっこごと愛せますよねwww

    • 6月24日
  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    いまオッパイ飲みながらオナラしてくれてます笑
    わりと夜寝てくれるようになったんですが、いきんでオナラしか出ないのが苦しいんでしょうね〜
    大抵その後ギャン泣きです(´・_・`)

    うんちかけられたことはまだないですが、まあかけられても笑っておしまいですね♡子供元々好きじゃないのに我が子は特別です笑
    今日必ず出してあげようと思います!

    • 6月24日
  • はるな。。

    はるな。。

    うちの子もよくオナラしまくってましたwww
    そのくせうんちが出ないってゆう( ̄▽ ̄;)w

    うちもわが子は特別可愛いです(^ ^)

    頑張ってくださいね(^ ^)

    • 6月24日
  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    授乳終わったら即寝されました(TωT)
    あまりにスヤスヤなので起こせず…
    午後がんばってみます!
    ありがとうございます♡♡

    • 6月24日
  • はるな。。

    はるな。。

    はい(*^^*)
    頑張ってくださいね(^ ^)

    • 6月24日
  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    先ほど無事ブリブリうんち出ました!
    噴射されるほどは出なかったですが、
    先におしっこシャワーを浴びせられました😂ウンチに夢中でノーマークでした💕😭

    • 6月24日
  • はるな。。

    はるな。。

    出て良かったです(^ ^)
    お子さんも苦しみから多少は逃れられたかな?(^ ^)

    グッドアンサーありがとうございます(^ ^)

    • 6月24日
ライム

おはようございます。
うちも新生児のころは、よく便秘?になって、3・4日出ないってことがよくありました。
本当は、ベビーオイルをつけるみたいだけど、我が家にはなく、かわりにオリーブオイルをつけて、綿棒の綿の部分がすっぽり入る位までいれて、ぐるぐるってまわしたら、うちの子は、すぐに出てきました。まわしながら、軽くお腹も押してあげると良いかもです。

  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    うちもベビーオイルなくって、
    オリーブオイルで挑戦しました!
    そんなにガツンと入れると思わず、、
    次の授乳後に再度チャレンジしようと思います(`・ω・´)ゞ

    • 6月24日
ちー.

うちも綿棒浣腸よくやってました!

最初は本当に怖いので恐る恐るでしたが、慣れてきたらブスッ!として、グリグリ!っと出るまでやってました。
綿棒の先は、全部入れてたと思います。
綿棒の先にオリーブオイルをつけてやってました。

臭いオナラが出てるという事は、ウンチもすぐそこまできてるのではないでしょうか?

浣腸してからすぐ出る事もあったし、しばらくしてから自然と「ん~」と気張りだしたりもしてました。

毎日出てるのに急に出なくなると心配ですよね。

あと勢いでウンチを飛ばされるかもしれませんので、新聞紙などをひいておくのもオススメしますm(__)m

  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    初心者でかなりビビって、
    ちょびっとしかさせませんでした…
    もはや意味がないレベルかも(´・_・`)
    一昨日、昨日と何回かいきんでるのを見たんですが、オナラしか出ず。
    本人も苦しそうで早く出してあげたいので、再度がんばってみます!♡

    • 6月24日
nt0502

大人用の綿棒にベビーオイルやワセリンをたっぷりつけて、綿の部分がすっぽり入る程度に入れて、くるくると円を描くように回すとオナラと一緒に便が出て来ると思います。お腹をのの字に優しくマッサージしながらするとより出やすいと思います💡
深く入れてしまうと直腸など傷付けてしまうことがあるので気を付けてくださいね(>_<)
綿棒浣腸しても出ず、機嫌が悪いようでしたらかかりつけの小児科医へ相談してみてください。すぐにアドバイスや受診の指示等してくれると思います🎵

  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    寝てるときと起きているとき、
    どちらのがいいんですかね?
    我が子はなかなかのキック力で邪魔してくれるので…笑

    • 6月24日
  • nt0502

    nt0502

    新生児の頃は寝てる時間が多いので、寝起きで授乳前のオムツ交換時にやってました🎵
    うちもです。男の子だからか足の力が強いですよね(笑)片手で両足首を持って、膝を曲げてお腹に膝をつけるようにしてやってました(^o^)私は手が大きいのでこのやり方がやりやすかったです☺

    • 6月24日
ぺーりつ

2度の浣腸グリグリで、
待望のウンチが出ました♡(T_T*)
ええー!ってくらい粘り気のあるものでしたが、とりあえずは母満足です‼️
みなさまアドバイスありがとうございました♡♡