※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
子育て・グッズ

1歳児の遊びについて相談です。絵やテレビに飽きる様子で、1人で遊ぶ時間を増やしたいです。外出が難しい状況で、どうしたらいいか悩んでいます。

1歳児の遊びを教えて欲しいです。
絵を描いてもすぐ飽きるし
あっちこっちの引き出し開けたり
1日テレビもつけてます。
YouTubeもつけます。テレビでYouTubeつけてけしても
携帯ロック開けてYouTube見出します。
そろそろ離れて欲しいなと思いご相談です。
妊婦なので1人で外に行くのがしんどく
どうしたらいいか毎日困ってます。

コメント

さんぴん茶

積み木とかブロックはどうですか?うちの子はブロック大好きです。
あとプラスチックの空き容器をオモチャにしたりしてます。100均グッズで作ったビジーボードもお気に入りです😊

  • @

    @

    ブロックですか!
    確かに遊べそうですよね!
    どっかおすすめのブロックあったりますか?

    • 6月30日
  • さんぴん茶

    さんぴん茶

    うちはアンパンマンのブロックラボ使ってます😊

    • 6月30日
  • @

    @

    アンパンマンですか!
    考えます!
    ちなみにお散歩今現在行かれますか?
    めちゃめちゃ大変じゃないですか?

    • 6月30日
  • さんぴん茶

    さんぴん茶

    散歩はあんまりできてないですね。お姉ちゃんがいるので散歩するならベビーカーに乗ってもらってます。あとは家の前で歩かせたり、すぐ近くに集会所があってそこのグラウンドで遊ばせるくらいです💦

    • 6月30日
  • @

    @

    ベビーカー乗ってくれるんですか!
    お利口さんですね😇
    めっちゃしゃがみません?(笑)
    食べるし!(笑)

    • 6月30日
  • さんぴん茶

    さんぴん茶

    ベビーカー、乗るか乗らないかは子供によって全然違いますね‼️上の子の時は全く乗ってくれませんでしたが、下の子は今のところベビーカー好きなようです。
    しゃがみます‼️手は振りほどかれるし、アスファルトにまざってる石取ろうと必死です(笑)何でも口に入れる時期ですからねぇー💦外では特に目が離せませんよね😅

    • 6月30日
  • @

    @

    好きなこと嫌いなこいますよね!

    わかりますわかります!
    マンホール触ろうとしてあついで!!って言うんですけど触るし草むしるし葉っぱ食べるしお手上げです🙋🏻‍♀️🙋🏻‍♀️

    ほんと離せないしうごかないし(笑)

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

小麦アレルギーでなければ、小麦粘土を一緒に作って遊んでみてはいかがでしょうか!😊

  • @

    @

    小麦粘土ですか!
    粘土最近はやってますよね!
    でも絶対食べちゃうと思うんですよね😅😅

    • 6月30日
なな

粘土はいかがですか?
息子は今粘土にハマっています☺️こねこねするのが楽しいみたいで、先日一緒にクッキー作りをしてみたら、それも喜んでいましたよ!

お部屋での過ごし方、毎日悩みますよね💦

  • @

    @

    食べたりしませんか?!
    そこも心配で、、
    おうちも汚れませんか??
    妊婦さんお疲れ様です😭😭

    • 6月30日
  • なな

    なな


    最初は食べようとしていましたが、″粘土は食べられないよ〜!″と教えると、食べなくなりました☺️
    机の上にクリアファイルを置いて、その上でやってます♡

    お互い毎日お疲れ様です😭✨

    • 6月30日
  • @

    @

    お利口さんですね🥺🥺
    なるほど!
    やっぱおもちゃ増やしたほうがいいですよね!
    集中力ないはずなのに
    YouTubeになると集中しすぎて
    名前読んでもむかないんですよね…
    おかげでグーチョキパー出来たりしたのですが、、
    1日テレビつけっぱなしですか?

    • 6月30日
  • なな

    なな


    粘土とか積木とかは楽しみ方も沢山あるので、おすすめです🌼

    グーチョキパー出来るなんてすごいですね🙄✨
    テレビは、一日1〜2時間くらいにしてます!

    • 6月30日
  • @

    @

    なるほどなるほど!
    その辺ですね!参考になります😖

    いやいやほんとに見過ぎで😔
    携帯操作完璧すぎて
    写真のアルバムも観たがるんです、

    他は消してるんですか?
    静かになりませんか?

    • 6月30日
  • なな

    なな


    息子も、近くにスマホを置いておくと勝手にいじり始めちゃうので、手の届かない所に置いています😂

    いないいないばあっ!・おかあさんといっしょ・みぃつけた!以外は、基本的に消してます🌼テレビが付いていると、おもちゃよりテレビに興味を持ってしまうので、静かな環境でおもちゃ遊びしてます☺️

    • 6月30日
  • @

    @

    あ!おなじですね!💪🏻
    ちょっと親近感湧いて嬉しいです(笑)

    なるほどなるほど!
    音楽とかも流さないで
    静かな環境で!ですね!
    うちよく消されるんですよねテレビとか(笑)
    うるさーい!って意味なんでしょうか(笑)
    ちなみに息子さん言葉話しますか?

    • 7月1日
  • なな

    なな


    そうなんですね!笑
    うるさいのか、リモコンが好きなのか…?💓
    息子、発語まだです☺️💦

    • 7月1日
  • @

    @

    どうなのか…?💓なんです(笑)
    でもYouTubeの合間に画面が暗くなると急いで近寄ってくるんです(笑)

    1ヶ月違いますけど
    うちもまだでほんまに喋るんかなって
    思ってます(笑)
    焦りとかはないけどお話ししたいなあと。
    言葉の意味はわかってるみたいで
    あれしてこれして〜って言うとしてくれるんですけど😅

    • 7月1日
  • なな

    なな


    そうなんですね🤣💓笑

    うちも同じ感じです!
    こちらの言ってることは理解して行動してくれますが、言葉が全く…!笑
    宇宙語かわいいなぁと思いつつ、お話しできる日が待ち遠しいですよね✨

    • 7月1日
  • @

    @

    そうなんです!

    理解してくれるから
    そろそろ…!って期待するけどなかなか😅
    ほんまに1歳6ヶ月で90%の子が
    喋るんかな?!って思ってます(笑)

    • 7月1日
  • なな

    なな


    その先に進みませんよね🤣
    私も同感です!笑

    • 7月1日
  • @

    @

    未来が見えないです(笑)
    楽しみにしてましょう(笑)

    • 7月1日
女の子ママ

うちの子はボールジムを買ってから1人で入って遊んだり、ボールを運んで来て渡します。
絵本も最近好きになったようで絵本の箱を作ってあげたら引っ張り出してめくったり、読んで欲しくて渡して来ます。紙が薄いとちぎったり折ったりされるので、小さい子用の厚紙でできた小さいサイズの本だけ集めています。

  • @

    @

    ボールジムですか!
    うちも滑り台とボールプール買いましたがボールプールはあんまりだったみたいで滑り台はあそんでます✨

    絵本もよみます!
    だるまさんが好きで読んで〜って
    持ってくるのですがまあ飽きますよね〜って😭
    その暇あれば携帯探してYouTubeなのでどうしようかと😅

    • 6月30日
ささまる

我が家は、
積み木
音の出る絵本
おままごと
ボール(口に入らない大きさの物を色々)
ボールプール
ブランコ&滑り台
お人形遊び
ダンス
手遊び歌
折り紙
なんかをしてますかね🤔
1歳児ってまだ集中力がないのですぐに飽きられますよ😂

  • @

    @

    おままごとはにんじん切ったりのを
    購入されましたか?
    ダンスは毎日パプリカと
    いないないばぁ お母さんと一緒
    1人で踊ってくれたりしてます💓
    折り紙なんてできるんですか!!!

    そうなんです〜!
    飽きたら布団にごろーんって
    1人で行っちゃって私も一緒にテレビつけてごろーんって感じです😅

    • 6月30日
  • ささまる

    ささまる

    ダンス、見てるだけでも癒されるし集中しててくれるんで最高ですよね🥺❤️(笑)
    折り紙はまだグチャグチャ~と丸めるだけですが(笑)
    後はシールブックをもらったのでちょっとずつ貼って遊んでます🎶
    なかなかアーティスティックな作品が見れるので面白いですよ😂

    おままごと、最初だし様子見程度にしか考えてなかったので、百均のやつ買いました😂
    人参切ったりするやつです🙌
    切るのはまだ力が弱いのでできないですが、食べる真似したり、ミニテーブルにあれこれ置いてお茶会してたりしてますよ(笑)
    お鍋をお玉でぐるぐるかき混ぜながら近付いてきて、味見させられます😂
    コロナの給付金が入ったら、キッチンセットも購入してあげようと思ってます🎶

    私も疲れた時はゴローンとしてます(笑)もうすぐにネタが尽きちゃいますよね😫

    • 6月30日
  • @

    @

    最高です!
    そうですよね!
    もうひたすら食べそう、、と
    しか思えなくて(笑)
    シールですか!
    めっちゃあっちこっちはられるやつですね(笑)

    キッチンセットいいですよねー!
    可愛いし遊べるし😍😍

    • 6月30日
  • ささまる

    ささまる

    シールは絶対にここにしか貼らないよ!と教えて貼ってますかね🤔
    動物園のシール貼りなら「キリンさんどこにする~?」と指さしながら言うと、テーブルなどに貼ろうとはしなかったです🎶終わった後は必ず手の届かない場所に片付けてます😏(笑)
    最初は、指に貼ってあげて誘導するといいかもしれないです🤔

    最近のキッチンセット、可愛いのばかりで目移りしちゃいます😍

    • 6月30日
  • @

    @

    えらい!めちゃめちゃいい子ですね😣😣

    なるほどなるほど!
    ちなみになんですけど娘さん言葉話しますか?

    可愛いですよね!
    女の子ですし張り切っちゃいますね💓💓

    • 7月1日
  • ささまる

    ささまる

    できたらめっちゃ褒めてあげてます✨違うところに貼ろうとしたら、「そこは違うよ~こっちにたくさんお友達いるからこっちに貼ってあげよ!!」みたいな感じで、完全に誘導してますね(笑)

    娘はお喋りが得意みたいでめちゃくちゃ喋ります😂娘の気持ちを代弁するなら「ママの相手は私さかする人いないですからねぇ😑」って具合で喋りだしたと思ってます(笑)

    • 7月1日
  • @

    @

    でもすごいです!!!
    ぐずらず偉いですね😊

    羨ましいです〜!
    ええ、もうそれでいいので
    うちも話して欲しい🥺🥺

    • 7月1日
  • ささまる

    ささまる

    最近はイヤイヤ期に片足突っ込んでるので泣き出すと大変になりつつありますが😂どうにかこうにか手助けしつつあれこれさせてます🎶
    危なかったり、怪我しないものなら好きにして~!っていうスタイルです(笑)

    女の子は喋り出すとあっという間にあれこれ言い出しますよ😂
    最近、クマのぬいぐるみを寝かしつけるのがブームなんですけど🐻
    なかなか寝ないようで、めっちゃ怒ってるんですが怒り方は完全に私でしたね(笑)

    • 7月1日
  • @

    @

    イヤイヤ期大変ですよね😖
    うちもおなじです!
    暇さえあれば鶏がらスープの元
    取りに行って振って遊んでます(笑)

    ええ、可愛すぎる!!!
    もし下の子できても
    一緒に寝かせてくれそう💓💓

    • 7月1日
な

わたしも妊娠中に子供との接し方迷いました😣
外と、テレビが大好きで
お絵かき絵本は興味なしです😭

横になりたいときは、テレビつけていて
それ以外は買い物行ったり散歩したりしていましたが
今はコロナもあり、ちょっと怖いですよね😢
バケツに砂を入れて遊んだり、お風呂場で水着を着せて遊んだりすると
水着が嬉しいのか楽しそうに遊んでいます☺️☺️

  • @

    @

    迷いますよね😅
    今暑いし雨やしで
    子供も石食べるししゃがむし
    それがしんどいしマスク暑いしで😭

    うちもお絵かきすぐ飽きちゃって
    絵本は1人で読んだり読んでと持ってきたりするのですが長時間は厳しいですね😅

    散歩すら億劫で😅
    確かにプールの時期ですもんね!

    • 6月30日