※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ✩
お仕事

社会保険の手続きについて、旦那の扶養から離れて新しい仕事で加入する場合、保険証の返却や手続きのタイミングについて心配しています。現在の保険証を使うと2重請求になる可能性があるため、新しい保険証が届くまで保持しておくことが大切です。新しい会社や旦那の会社にも状況を説明し、年金手帳の提出などの手続きを進めることが必要です。

社会保険について教えて下さい。
現在、旦那の扶養に入っています。今月中旬から新しく仕事を初め社会保険に入る事になりました。
今日、上の人から保険証返した?まだなら、保険証くるまで返さないで持っていてと言われました。
私自身、まだなにも手続きしていません。どうしたらいいのでしょうか?
健康保険は、旦那の建設国保で厚生年金は旦那の会社です。
旦那の会社にも言ってませんし、新しい会社にも年金手帳を提出してません。また保険証が来るまで今の保険証を持っていて、使った場合は2重請求になるのでしょうか?
わかる方いましたらお願いします。

コメント

R

2重請求にはなりませんが、旦那さんの国保からはいつ抜けて、新しい会社の社保へはいつから加入なのか確認した方が良いですよ!

国保から抜けた翌日からは、保険証を持っててもいいですが、使えませんよ!!

• 2児ママ✩

2児ママ✩

ありがとうございます。
    社会保険は今月からって言われた気がします。社会保険の保険証が届いてから国保に手続き?でいいのでしょうか?また土曜日に歯医者があり保険証を使います。国保の保険証でいいのでしょうか?
    無知ですみません。

• 6月30日
R

今月のいつから加入なのか確認してみて下さい!!

加入して新しい保険証待ちの状態ですよね?

それなら来るまでは保険証なしなので、歯医者には今手続き中の旨を伝えて一旦自費になると思いますよ!

国保の手続きは、既に社保に加入の手続きを会社がしてるなら早く手続きされた方が良いですよ!

• 2児ママ✩

2児ママ✩

すみません。今月ではなく7月でした😞
    そうです、保険証待ちですね。
    歯医者は自費になるんですね。結構な金額持っていかないと…ですね💧
    金曜日休みなので、手続きしに行ってきます!
    ありがとうございました😀

• 6月30日