※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がうつ伏せで眠ってしまい、窒息するのではないかと心配しています。対策を教えてください。

うつ伏せ寝についてです。
4ヶ月の息子は寝返り、たまに寝返り返りもするのですが、今朝方私の目が覚めたらうつ伏せになって眠っていました!
びっくりしてすぐ顔とか触ったけど起きず、窒息してしまったのかと体を抱き抱えたら起きました。熟睡していたみたいです。
本当に血の気が引きました。すごく怖かったです(T_T)
調べると寝返りできたらあまり心配することはないと出ましたが、本当に大丈夫なのでしょうか(T_T)
布団には枕しか置いておらず、タオルケットも蹴るのでスリーパーを着せて寝ています。
顔に掛かって危険なものは特にないけど、顔を下にして眠ってしまったら窒息しますよね?皆さん何か対策されていますか(T_T)?

コメント

橘♡

顔だけ横に向けるようにしてますよ

• ぽんぬ

ぽんぬ

それは、気付いたら顔を横にしてあげるということですか?赤ちゃん自身が横にしてるんですか?

• 6月24日
  • 橘♡

橘♡

気づいたらですね
    だいたい寝かしつけしてる時時点でもう寝返りがいいみたいなので最初から横に向けて寝てます

• 6月24日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

なるほど💡うちは寝るときは毎回仰向けです!寝返りできたらあんまり気にしなくて大丈夫ですかね?💦

• 6月24日
  • 橘♡

橘♡

顔が下に向いてないだけ気にしてればほかは大丈夫かと思います☆
    うちは二人ともそうしてきてます

• 6月24日
(°▽°)

私もすごく心配でした。うつぶせ寝は突然死に繋がるとも聞きますし、夜中何度も転がしてましたが、何度やってもすぐうつ伏せ。それこそ、一晩中見張らなければならないほどでした。
寝るときには必ずタオルをチュパチュパするので、自然と横を向いていたので、もう本人はこれが1番安心なのだと思って諦めました。

• ぽんぬ

ぽんぬ

もうほんと怖かったです(T_T)
    その子その子で寝やすい体制違いますもんね💦
    顔が横向いていたらとりあえず安心ですかね?💦

• 6月24日

うちも寝返りするようになったので寝てる時が怖いから2リットルのペットボトルにタオル巻いて置いてます。
寝返り防止枕買おうと思ったけど、夜には使わない方がいいというのを見たのでペットボトルで対応しています。

• ぽんぬ

ぽんぬ

なるほど💡うちは寝返りできないように物を置いてても無理やり寝返りしちゃいます💦

• 6月24日

4ヶ月頃寝返りのみだったので
気がついたらもどしてましたが
寝返り防止にタオル置いたりしても
寝返り出来なくて泣いて起きてたので
もーいいや!って割り切りましたσ(^_^;)

もうすぐ7ヶ月ですが
寝返り返りもお手の物で
ベット中コロコロして
ちゃんと自分で顔も横向けて寝てます!

なのでクッションや掛け布団を
近くに置かないようにして
自由にさせてます\(^o^)/

• ぽんぬ

ぽんぬ

今まで寝返りしたら上手く戻れずに泣いてたんですけど、昨日は初めて泣きもせず寝返りして寝てたので怖かったです(T_T)
    自分で顔を横に向けるなら安心ですね!

• 6月24日