※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
雑談・つぶやき

ヒトメタニューモウィルス感染症が同じ社宅の園児たちの幼稚園で流行っ…

ヒトメタニューモウィルス感染症

が同じ社宅の園児たちの幼稚園で流行ってるらしいです。
空気感染、接触感染する呼吸器系の病気みたいです。

なのに幼稚園ママたち園児たちを送り出してからも30分以上外でおしゃべり。

そういう感染のある病気流行ってるんだからそんな時くらいおとなしくとっとと家に入ってほしいです。

昨日それを旦那から聞いてある社宅の1家庭では下の赤ちゃんがなって入院するかもっていう話で家族全滅で奥さんは実家に帰られてるようです。1〜3歳がなる感染症で大人もかかるらしいです。

井戸端会議でウィルスをばら撒かないでほしいです。
しかも、もも組さんで流行ってるらしいのですが、そのもも組さんのお子さんを持つママさんも今見たら普通に出て井戸端やってます💦

うちもまだやっと3歳だし私は妊婦だし、気をつけなきゃ〜!
洗濯物も外に干すのやめたし窓開けもやめました💦

コメント

モカmama

んーごめんなさい、気にしすぎかなと思ってしまいました💦
そんなこと言ってたら、これから先夏は手足口病やヘルパンギーナ、冬にはノロやロタ、インフルエンザ…あげたらキリがないくらい感染症の危険はありますよ。
その流行期には絶対外出しないのですか?
おしゃべりもしないで帰宅ですか?
そのママさんや子どもたちが菌保持してる可能性もあるけど、そこまでは求められないかなぁと思いますよ。。

• ソラン

ソラン

そうですよね〜どんな時だってどこにいたって知らずに何かしらの菌をもらうこともあるかもしれませんよね。うちはまだ幼稚園行ってませんので幼稚園ママと交流することはありません。
    普通に児童館行ったり買い物行ったりは生活に必要なので行ってます。

• 6月24日
nm.y

初めて聞きました。(>_<)
感染症は怖いですよね。(>_<)

子どもだけじゃなくて、自分達も感染してるかもしれない自覚は、、、ないんでしょうね。(>_<)
確かに、子どもがおっきくなるにつれて「大丈夫!大丈夫!」って感覚が多くなっちゃいますが、、、少しは気をつけて欲しいですよね。(>_<)

それにしても園ママさんの井戸端会議、、凄そうですよね。(^_^;)
娘が保育園に行ってたとき、朝保育園に送って会社に向かってる時(8時前後)に見かけた園ママ集団が、お熱呼び出しでお迎えに戻った時(10時過ぎ)まで、同じ場所で盛り上がってた時はビックリしました。(^_^;)

• ソラン

ソラン

え〜凄いですね💦さすがに1時間以内で家入ったみたいですけど園児たちが帰ってきた後は1、2時間は普通です。
    車出すのに相当迷惑な話です。

感染症系は怖いですよね〜。
    とりあえず園ママたちや園児たちとはうちの子を接触させないように気をつけないと〜!

• 6月24日
ちゃむ

妊娠中だといつも以上に敏感になりますよね(´・_・`)

ヒトメタニューモウィルス初めて聞きましたが、最近この手の感染症の呼び名増えてますね(~_~;)
少し調べてみましたが、今まで風邪の一つだったものを取り出して大袈裟にしているように感じます。
製薬会社の戦略なんじゃないかと思っちゃいます。

私達の周りには菌やらウィルスやらたくさんいて共存してます。
体にもたくさんいてバランスを保っているうちは外敵を追い払ったりしてくれてます。
大事なのは免疫力を落とさない、高めるようにして、症状を引き起こす菌やウィルスに感染しても最小限に済ませることだと思います。そうすることでまた免疫がつきますし。
免疫力を落とすのは、1番はストレス、あとは食べ物は砂糖や添加物の多い加工食品を避けて、発酵食品を食べるのが良いそうです♪
子どもは菌を取り入れていくことで体を強くしていくそうです。赤ちゃんのころよくものを舐めたがるのはその為だとか。

気になっていることを突然気にするなっていうのも難しい話だと思うので、色々ご自身でも調べてみてくださいね(*^_^*)
腸内細菌についての第一人者藤田紘一郎さんの著書を読むと、気にしていたことを気にしなくて済むようになったり楽になれますよ(*^o^*)

• ソラン

ソラン

確かに調べてみても普通の風邪症状と一緒ですよね〜。
    夫に聞かされてなんだか変に心配になってしまいました💦気にしてもキリがないですよねーありがとうございました!

• 6月24日
おちょこもも

上の方がおっしゃるとおり、ヒトメタは昔からずっとある風邪のウイルスで、最近検査方法がわかって、診断できるようになった病気?風邪?です。

ノロとかに比べたら、感染力は弱いですし、
普通にそこらへんの空気中にうようよしてますので、洗濯物を外に干したり窓開けたりは関係ないですよ(>_<)むしろ、こどもはいろんな菌持ってるので、換気した方がいいです!
園児たちと接触させないように、、とおっしゃってますが、感染病は小さいうちはどうやってもかかります。
お友だちと遊んで、菌をもらって、風邪ひいて強くなるんです。

ヒトメタニューモ、RS、ヘルパンギーナ、手足口病、、
名前をきくと怖い!と思うかもしれませんが、今元気に暮らしているほとんどの人が小さい頃にかかっているものです。
神経質になりすぎると、逆に感染症に弱い、重症化しやすい子になりますよ(>_<)

妊婦さんということで、そこはしっかり手洗いうがいマスクして、自分の身とおなかの赤ちゃんは守らなきゃですけどね!

• ソラン

ソラン

風邪のウイルスなんですね!
    とりあえず私はかからないようにマスクしてうがいして予防することにします。
    ありがとうございました!!

• 6月24日