※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月ワクチン後の発熱で解熱剤処方は適切か?副反応で解熱剤を処方されたが、不安。同様の経験や対処法を知りたい。

3ヶ月ワクチン接種後の発熱で解熱剤の処方は適切か??

昨日、生後3ヶ月でロタ・ヒブ・小児肺炎球菌・B型肝炎・4種混合のワクチンを打ちました。
その日の夜1:00頃から発熱し、朝は39度になりました。おっぱいも問題なく飲み、ぐったりした様子はないのですが、眠れないようで一晩中ぐずぐずしておっぱいを飲みたがりました。
念のためワクチンを打った病院(出産した産院でうちました)に電話で相談したところ、解熱剤を出すので取りに来てくださいとのこと。 夫が休みだったので夫に取りに行ってもらって、お昼頃解熱剤の座薬を与えました。

その後熱はひいて3時間くらいまとめて寝てくれたのですが、よくよく調べると生後3ヶ月ではあまり解熱剤を処方することは少ないらしく、解熱剤を与えて大丈夫だったのかなと少し不安になってます。

低月齢のワクチンの副反応で解熱剤が出た方いらっしゃいますか?また、3ヶ月前後のワクチン接種の後副反応が出た方、どんな対処をしましたか??
教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

あーか

2人とも副反応で熱よく出てましたが、様子見して翌日には熱下がりましたよ💡
子供の熱は無理に下げる必要ないので、ぐったりとかしてなければ座薬必要ないです( ´ω` )/
上の子は風邪で39.8とかでましたが、ぐったりしてはなかったので座薬いらないよーと言われたことあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    そうですよね、今となってはもう少し様子を見てもよかったのかなと思ってます。はじめて高熱が出ると焦ってしまいますね。もし、また熱が上がったらよく様子を見てみようと思います。ありがとうございました😊

    • 6月30日
めめ

うちの息子は毎回朝イチで打って翌日の朝39度近く熱を出していました!
元気でしたが一応予防接種を打ってもらった小児科へ連絡したところ、午前中に下がらなかったら念のため病院へとのことだったので、様子を見ながら身体を拭いたり濡らして絞ったガーゼをおでこに当てたりしながら静かにおうちで過ごしました😊そのまま解熱したので特に病院へも行きませんでした!

夜中の発熱で朝まで高熱が続いていたから先生もお薬出されたのかもしれませんね🤔

座薬を使われたこと不安に思われているとのことですが、お熱がさがってゆっくり眠れたようで良かったです☺️お母さんとしては、できれば使いたくなかったかもしれませんが💦つぎの予防接種でもまた熱が出るかもしれないので、また病院へ行くことがあれば不安なことは聞いてみるといいかもしれません😌🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。毎回副反応出てしまったのですね😢
    やはり解熱剤なしの様子見でしたか。現在予防接種を打った産院が、発熱のある患者の入場を規制していて直接診察できないので、念のために解熱剤を出してくれたのかもしれません。次も副反応が出ると心配なので、次回からは小児科で打とうと思います。

    はじめての発熱で、下剤を使っても使わなくても不安になってしまいます😭

    あまり下剤を使うのも良くないと思うので、次からは病院と相談しながらよく様子をみようと思います。ありがとうございました。

    • 6月30日
C

うちの息子も昨年同じ予防接種後に初めての高熱が出ました。

初めての高熱だったのと、39度台が続いていたので病院へ行きましたが、予防接種の跡を先生が確認してくれました。おそらく副反応だということで特に解熱剤もなく様子見でした。
翌日には熱が下がってきたので、病院へも行かずにそのまま回復しました。
今1歳ですが、その後の予防接種では特に副反応もなかったです。
参考になれば幸いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。やはり解熱剤はなく様子見だったのですね。予防接種を産院でうったのですが、現在産院が発熱がある人は入れない状態で、直接受診できなかったので念のため解熱剤を処方してくださったのかもしれません。解熱剤で様子を見て良くならなければ小児科を受診するよう言われました。

    その後の予防接種で特に副反応がなかったとのことで良かったですね。私の息子も次回以降は何も副反応がないと良いのですが😖ありがとうございました。

    • 6月30日