※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
住まい

オリンピック需要や、木材の高騰、少子高齢化で家を建てる人が少ない為…

オリンピック需要や、木材の高騰、少子高齢化で家を建てる人が少ない為、大手ハウスメーカーは年々坪単価だけが上がっているらしいです😅(どこかは言いませんが数件のハウスメーカーから言われました)
グラフを見せてもらったんですけど、毎年毎年上がってます。。
同じグレードの家を買っても1年前、3年前、5年前でかなり値段が違うらしく、建物によるけどだいたい2〜3年前と比べて500万くらいあがったとか言われたんですけど本当ですか??
ハウスメーカーでここ最近
積水ハウス、大和ハウス、住友林業、パナソニックホーム、一条、トヨタ、三井ホームらへんで最近建てた方、どうでしたか〜??😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私は違うとこで建てたのでインスタで見た情報ですが、一条はここ2年で5万ぐらい上がってるみたいです😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

坪単価ですよね、、
    どうしようもないんですかね😂何か納得できません笑

• 6月30日
ボール

去年で積水ハウスの建売ですが、建物3400万くらいです💦
安い方かなと思いますが高いですよね😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

積水ハウスって建売もあるんですね☺️地域によるんですかね🤔坪数によりますけど高めですよね💦

• 7月1日
  • ボール

ボール

新しい大型住宅地とかだとありますよ〜!
    実家が積水で20年以上住んでるけど外壁塗り替えとかそうゆうメンテナンスしてなくても全然大丈夫で住んでるので、追加でどんどんかかるよりかはドンと今かかる方がいいかなと思って買っちゃいました😂

• 7月2日
ほのゆりか

東日本大震災から家の耐震基準が上がったので家の値段は高くなってます
コンクリートもめちゃくちゃ高くなってます

余談ですが中国でオリンピックする時に鉄が高騰して日本の車だと廃車前提の車でも5万円ぐらいで買い取ってました
逆に今だとコロナで外国に行かないので廃車だとお金取られるぐらいです

東京オリンピックで人件費、材料高くなってるのは間違いない話です

• 初めてのママリ

初めてのママリ

色々教えていただきありがとうございます😊
    東京オリンピックが終われば安くなったりするんでしょうか?これからも木材等上がり続けるんですかね?😅

• 7月1日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

普通は安くはならないですよ
    これは成長と言う事です
    しかしコロナ禍の今だとどこのハウスメーカーも厳しいのでお値引とか特典はたくさん付くと思います

• 7月1日
ままり

そうみたいですね💦でも今はローン金利がいいので、今は今でいいのかなとも思います!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ローン金利はここ数年ずっと低金利が続いてますよね。。
    数十年前と比べるとさすがに金利は今の方が安いけどその分建物の価格は値上がりしていますよね。積水ハウスでも昔建物価格のみで2500万程で積水が建てられたけど今は3000万以上かかるって言われました。
    ここ数年前と比べたら低金利のままなのに坪単価だけが上がり続けてるので何だかなって思っちゃいます😭

• 7月1日
  • ままり

ままり

店頭金利が低金利なのもありますが、銀行の競争が激しくなって下げ幅も増えてるとは聞きましたが…いつと比較してかはわかりませんすいません💦
    でも家って欲しい時が買い時ですし、縁みたいなものもあると思うので、今の条件下で気にいる家を買えばいいのかなとも思っています✨先々金利や資材の値段、地価、人件費等々どうなるかわかりませんし…2025年に安くなると聞きましたが、そこまでの賃料や生活を考えたら今買ってもいいかなと思い、買いました!

• 7月1日
ママリ

積水ハウスで建ててるものです!
ちょうど心配になって、営業マンに聞いたら、積水ハウスの材料はもともと自社で用意してるものが多いので、オリンピック需要で高くなるとかは全くない!と言い切ってました!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね🤔
    ちなみに積水ハウスの営業マンに言われました😭
    実際積水ハウスも坪単価数年前と比べてかなり上がってます。新聞とかに載ってる積水ハウスの坪単価の推移も見せてもらいました!
    友達がそこで建てていて、聞いたら全く同じ物を建てるのでも2年前と比べて建築材料が上がってるので何百万とか違う。今じゃその値段は難しいですね〜と言われて、何だか腑に落ちないと思って質問させてもらったんですが、、
    営業さんによって違うんですね😂

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

あらまー!
    そうなんですね。
    23年ほど前に実家が積水ハウスで
    66坪で4000万でした。
    今年私たちが同じ積水ハウスで
    40坪で4000万です!

中身のグレードが全然ちがうので同じ積水ハウスでもちがう家やなあと思います。

結局ローンの金利4%とかで建ててるさたとおもうので、総額5500万以上返してると思います!繰り上げ返済してましたが!

今は前の方もおっしゃってますが、金利が安いので得だと思います!
    0.5でかりたので総額4200万の返済です!

気になったので調べてみました↓
    ①物価の上昇
     家に限ったことではなく、家電や車も影響を受けてるそうです。野菜も高いですしね!

②画像の通り、10〜20年くらい前に住宅の法律がいろいろ整備されて変な家建てられなくなってるそうです!それもあって高くなってるんですかね?

家建てるといろいろ賢くなりますね🤗✨✨

• 7月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私の説明不足で上手く伝わってないかもしれません。。すみません😭
    10年前や20年前と比べると積水さんにも色々よくなっているから物が全然違うと言われました!壁とか耐震など。。
    10年以上前と比べると今は物がよくなっているので値段も違って当たり前だと思っています✨✨

私が言いたいのは2年前、3年前、5年前とかに積水で建てた友達がいまして、その頃と比較すると建物のグレード(例えばベルバーン)などは変わってないのに建築材料が上がったから高くなるっていうのが納得いかないなーって思ってるんです。
    もちろん仕方ないことですが😂
    親世代と比べたら金利の面では優遇されてますよね👍🏻✨それも分かります!

• 7月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

2〜3年で上がってしまうなら、早く買わないとどんどん値段が上がってくのかなーと言う不安もあります💦

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

いえいえ私の理解不足です!
    最近頭使ってないのでボケてきてます🤪笑

積水ハウスやったら、今はダインコンクリートが流行ってるんじゃないんですかね?
    私は2年前に出た新しいダインコンクリートにしてます♫
    ベルバーンは、お勧めもされなかったです😂
    工場見学でもダインコンクリートしかなかったような。。。

あまり深く知りませんが、高くなっててこの先もっと高くなるならやってられないですね!

• 7月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そんなことないですよ😣
    ダインコンクリートは鉄骨系だし、ベルバーンはシャーウッドなのでどちらで建てるかによってそこは変わりますね!
    営業さんによると鉄骨系で建てる人とシャーウッドで建てる人は半々くらいらしいです🤔
    ベルバーン工場見学にも確かありましたよ!
    うちはどちらかはまだ決めてませんが、、鉄骨系かなって思ってます😅なんだか話それちゃいました😂
    ありがとうございます!

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

なるほど!我が家は鉄骨一筋だったので紹介されなかったんですね、笑

すみません長々と笑

素敵なお家になるといいですね✨
    こちらこそありがとうございました(^^)

• 7月5日