※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんに麦茶を与える際の量やマグの洗い方について相談です。皆さんはどのくらい入れていますか?マグの洗い方は1回飲むごとに洗っていますか?それとも1日の終わりに洗っていますか?授乳以外の水分補給でマグを使用する際、どのように洗うか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

生後5ヶ月 麦茶について

離乳食も始まり、麦茶も少しづつ飲むようになりました。
支援センターなど、ちょっとそこまでのお出かけの時に
マグに麦茶を入れて持っていこうかなーと思っています。

皆さんはどのくらい入れてますか?

また、マグの洗う頻度ですが、1回飲む事に洗っていますか?1日の終わりに洗ってますか?
水分補給の中心が授乳でなくなれば、大体マグを置いておいて飲んでもらったりしますよね?今もそんな感じでいいんでしょうか?(もちろん授乳の妨げにならない程度です)

完母なので、哺乳瓶を消毒することもあまり無いし、マグの消毒ももういいかなあと思って、
離乳食の食器と同じようにしっかり洗うようにしています。が皆さんはどんな感じですか?

コメント

piano

時期が時期ですし、飲む間隔時間が空いたり、空になったら洗います。
うちはまだミルトンに浸け置きもしています。

コップや、茶碗などしっかり洗えるもの以外は食中毒が不安なので( ˊᵕˋ ;)

ママリ

完母です!!
その頃はほんとにあまり麦茶を飲まなかったのでまだマグよりも紙パックの麦茶を何回かに分けて飲んでました!!
マグ使えたら楽ですよね💓
足りなかったら困るので、気持ち多めに入れておくといいと思いますよ!!
この時期は菌が繁殖しやすいと思うので、別の水筒に子供用にお茶を作っておいて、食事ごとには流してサーっとすすいで新しいお茶を入れてる感じです!!
消毒はせず、食器洗剤で夜ご飯の後に洗ってます😊

ママリ

マグは普通に食器洗剤で洗ってます!離乳食の食器も普通に洗います!消毒はしません。

私は大体半分入れて離乳食ごと、出かける毎に洗うみたいな感じです😊
家にいれば飲まないときは冷蔵庫に入れといて、飲む時少しお湯を足して温くしてあげてます😊

一応スポンジは大人と赤ちゃんと分けてますよ😊

とら

私は飲み終わるごとに洗ってます!
殺菌はしないで洗剤で洗うだけです🧽

ゆかり

外出時だけマグに入れて出掛けてます。帰ったらもう洗っちゃうことが多いです😄帰ってすぐ離乳食だったらそのままあげて、食後に洗うこともあります。
洗うの、めんどくさいので私は不経済ですが外出時以外はよっぽどやる気がある時以外、紙パックの麦茶あげてます😂

ママリ

飲ませる度に洗ってます😊
スポンジだけ大人と分けてます。
消毒は一日の終わりに1回だけしてます。
1日100位飲んでる気がします🤔

1日の終わりに洗うだけです😅
朝300mlギリギリまで入れて、1日持つか持たないですが、1日中入れっぱなしだし、外に出しっぱなしです😅
外出する時もそれをそのまま持っていっています。
直接口つけているところは一応消毒していますが、離乳食用の食器類は洗って終わりです。
しかも大人と同じスポンジで同じ洗剤です😅

マオリ

麦茶は菌が繁殖しやすいので一回で飲める量にしています
外出の時間が長くない時は100位持っていって、飲まなかった分は捨ててます
離乳食始まってからは消毒してません
洗剤で洗って終わりにしてます
一応一回毎に洗ってます

ママリ

暑くなってきたので、離乳食後、お出かけから帰った後は必ず洗って入れ直してます。家では冷蔵庫に入れて、ちょくちょく飲ませるようにしています😃
離乳食用の食器、大人の食器と同じように洗ってます。消毒は最初だけしてましたが、今は週一程度です😅