※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

質屋のシステムに詳しくないけど、友人が質屋を始めるそうです。質屋はメルカリなどの影響を受けにくいのでしょうか?

質屋のシステムを詳しく知らないのですが、友人が質屋を始めるそうです。
メルカリなどが流行している今?って感じなのですが、質屋はあまり影響ないのでしょうか?

コメント

かびるんるん

質屋って不用品を売りに行くところとは少し違うので、メルカリとか流行ってても関係ないと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね〜!お金持ちなので不動産とかやればいいのにって思っちゃいました😆
    不動産よりしっかり利益でるんでしょうかね、羨ましいです!

• 6月30日
  • かびるんるん

かびるんるん

質屋って質に入れた物の代わりにお金を借りるみたいな感じなので、お金がある人しか出来ないと思いますよー!

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

もちろんそうなのですが、質屋の利益ってそこまであるのか?と思っただけです🤣笑

• 6月30日
ぽせ

質屋は単純に不用品の買取ではなくて、品物を担保に品物に見合った金額を貸すんですよ〜
お金借りて、あとで利息つけてお金返せば品物戻ってくるシステムなのでメルカリとは違いますよ〜。
期限内にお金を返さなかった場合、品物はそのまま質流品として質屋の商品になりますけどね‼️
ほんとは売りたくないけど一時的にお金が必要な人が使うイメージです🤔

• ママリ

ママリ

かなりの質屋が潰れていってる中で今質屋じゃなくても…と思ってしまいました🤣!!笑

利益的にはそこまで儲かるんですかね…🤔

でも、メルカリと併用したら良さそうですね🤣

• 6月30日
  • ぽせ

ぽせ

儲かるかどうかは立地や本人の腕次第ではありますけど、儲かる仕事ではあります。
    会社として銀行から融資を受けることができないので開業のハードルは高いですが、お金を貸せば最低限利息は取れるし戻ってこなくても利益を乗せて販売するだけなのでリスクが少ないですよね。
    おじいちゃんがやってるような昔ながらの質屋とかはもう潰れる一方だと思います。大手があちこちに店舗作ってますからね。

メルカリでは売らないと思いますよ😂
    直営のリサイクルショップと、やってネット販売までじゃないでしょうかね💦

例えば他にも事業されているお金持ちさんなら、ただ単に儲けだけが目的ではないかもしれないですけど🤔

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

昔ながらの方が潰れるんですね😱
    大手どんどん作ってますか?都会だと人口も多いので質屋がたくさんあってもいいんでしょうね😍

いえ、実は先ほど質屋、メルカリで検索したのですが、
    お客さんに質にいれてもらったものをメルカリでも売ってるので、欲しい方はそちらで買ってくださいね、みたいな紹介文が書いてあって、ちょっと驚愕してます。笑
    まぁ個人の質屋なのでなんでもありなんでしょうね。手数料考えても全国のお客さんとやりとりすることが大切なのか、そこの質屋さんの戦略ミスなのかわかりませんが🤣

親がお金持ちですね…🤔
    親のお金で都内のタワマンに住む感じです。
    でも、もしかしたら増やすつもりはなく、趣味で始める感じなのかもしれませんね😂

私も起業してるので儲かりそうなことはすぐリサーチしてしまう癖があり、でも、今質屋!?どうやって利益たくさん出す!?ってなってしまってました😂何やら他に理由がありそうですね!!

お付き合いくださりありがとうございました😆

• 6月30日