※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん❁︎
子育て・グッズ

母乳の出が悩みで、催乳感覚がなくなり子供が飲みたがらない。同じ経験の方いますか?

産後すぐから完母できたのですが、1ヶ月ぐらい前からおっぱいが出るときのツーンとした痛み(催乳感覚)がなかったり、あってもすごく時間がかかるようになりました。催乳感覚がないとおっぱいが出ていないので息子もおっぱいを嫌がるようになり、今では基本寝ぼけている時以外は飲んでくれなくなってしまいました。
そこで最近桶谷式に行き始めましたが、母乳はよく出ているみたいだし一時的なものだからミルクは足さなくて良いと言われました。ちなみに今の息子の体重は8キロです。一時的とはいっても、毎回授乳の度に”母乳出るかな…出なかったらどうしよう”と思ったり、息子は頑張って吸い付いてくれてるのに出ない時は物凄く申し訳ない気持ちになるのと同時に悲しくなります。

催乳感覚がなくなった、あっても時間がかかるようになった、そのせいで子どもが母乳を飲むのを嫌がるようになった、など、同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

mi

うちも、私自身が睡眠をたくさんとって
授乳間隔がかなりあけば張ってぼたぼた垂れるほど出るのですが、息子が起きている時間が長いと自分が寝れなかったり、頻回授乳だと全然出なくなり、同じようにくわえてから3分ほど待ってやっとツーンとした痛みと共に出てきます(-。-;うちは根気よくくわえてる時のが多いのでいいのですが、私もでないとプレッシャー感じますし、溢れるほど出てくる時よりやはり出てないみたいで、多分飲みきってもうでないけど満足出来ない量だったのか寝つきが悪くなることが極稀にありますm(__)m

• みかん❁︎

みかん❁︎

回答ありがとうございます(;_;)

やはり寝不足だったり頻回授乳だと出なくなるんですね、、、うちの子まだ夜中3回は起きるので毎日寝た気がしなくて>_<
    お昼寝もするようにはしているのですが😞💦

根気よく咥えてくれるの羨ましいです😭
    うちの子は出るまでに時間かかるのが分かっているのか、授乳の体勢になるだけで嫌がります。
    出ないとプレッシャー感じますよね( ; ; )男の子だから飲む量も多いので、母乳絶対足りないなと思う今日この頃です。笑

• 6月24日
  • mi

mi

困りますよね〜😞
    うちは最初私が出が悪かったんで
    混合にしてたんですが、
    その後出すぎちゃって完母になったんです。
    そしたらそのあと一切哺乳瓶受け付けなくなっちゃったので今更混合にするわけにもいかなくて😭😭😭

• 6月24日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

うちの子も哺乳瓶拒否なんです😭😭
    ずっと母乳だけでくると哺乳瓶受け付けなくなりますよね(>_<)

でもほんとにこれから足りないってなった時ミルク飲めなかったら困るので哺乳瓶の練習しておこうかなーって感じです(´Д` )💦

• 6月24日
ににに

私は3ヶ月くらいで全く痛みがなくなり、今でも痛みなしですが完母でいけてます!
一時期授乳に20〜30分ほどかかるようになってしまった時期もありましたが(その時期はよく唸りながら飲んでました)、今は両方合わせて10〜13分ほどで落ち着いてます!

• みかん❁︎

みかん❁︎

痛みがない方もいらっしゃるんですね!痛みがなくても射乳反射はあるのですか??私は痛みがない時は射乳反射もなくて、、、だから母乳は出ていないのだと思います😢
    その時息子はかろうじて少し溜まっている母乳を飲んでいるだけみたいなのでさすがにミルクを足しますが、、、

どのようにしたら落ち着いたのかお聞きしても良いですか?(>_<)

• 6月24日
  • ににに

ににに

射乳反射も何もなしなんです!
    なので最初は出てるのかわからなくて、体重の増えも緩やかだったので保健師さんに相談したところ不安なら一日1回だけミルクに置き換えたらイイよとアドバイスをいただいて、2ヶ月間くらい一日1回ミルクに置き換えてました!
    置き換えてからしばらくするとなぜか母乳を飲む時間も短くなり、射乳反射も痛みもないもののお乳が足りているなと感じるものがあり、離乳食もしっかり食べてくれるしまたおっぱいだけにしようかなーと思い6ヶ月に入った頃から完母に戻しました!
    なので特別何かをしたとかでは無いので参考にならないかもしれないですが、1日1回ミルクを挟むことで心にゆとりができたのが良かったのかなーと思いました(^○^)

• 6月24日
  • ににに

ににに

ちなみにミルクに置き換えていたのは4ヶ月半〜6ヶ月半くらいだったと思います!

• 6月24日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

詳しくありがとうございます😭💕
    ミルクあげることに抵抗あったのですが、ににに♡さんのお話を聞いて1日1回ミルクに置き換えることにします!
    気持ちにゆとりが出来ると母乳の出もまた良くなるかもしれないので、それでやってみます(;_;)✨

2ヶ月ぐらいだったのですね!ありがとうございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )❤️
    ちなみに何mlあげていましたか??
    質問ばかりですみません😭😭💦

• 6月24日
  • ににに

ににに

ミルクは200ml作って、日によって120だったり200飲み切ったりでした!
    夕方が一番お乳が出にくい時間帯と教えてもらったので、大体16〜18時の間で飲ませてました(^○^)
    私も最初はミルクか〜と少し考えてしまいましたが、始めてしまえばいい気分転換になりました(*^^*)

• 6月24日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

200ですね!うちもそのくらい作るようにします⸜( ´ ꒳ ` )⸝❣
    夕方ってほんと出が悪くなりますよね😭😭出ないお乳が余計出なくなるなんて悲惨すぎます、、、笑

母乳出なくて悩むより、ミルク足して気分転換になるなら全然良いですよね( ; ; )♡
    詳しく教えて頂いて本当にありがとうございました😢✨

• 6月24日
かんまま

私も6ヶ月位から徐々に張らなくなり、出る量も少なくなりました。そのため母乳は飲みたがらなくなりましたが、私は完母にこだわっていなかったのでミルクを徐々に増やしていって、ミルクに切り替えましたよ!

• みかん❁︎

みかん❁︎

やはり6ヶ月くらいからあることなんですかね😢
    完母にこだわっていないと言ったら嘘になりますが、母乳が足りていないんじゃそんなことも言ってられないですよね(T . T)

母乳出ないことがストレスになっていて、悪循環になっている気がします。
    ポジティブに、お酒飲めるし!って考えてミルクも考えていこうと思います。。

• 6月24日