※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉菜のママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が横抱き➡︎縦抱きを好むようになり、体重も増えて肩や腰が痛む。体力不足に悩んでいます。対策を教えてください。

生後2ヶ月(87日目)の娘が居ます。
最近、横抱き➡︎縦抱きが好きになり
体重もだんだん重くなり、
肩痛や腰痛が少し出てきたと思います。
我が子の成長を喜びつつ、
自分の体力の無さに…(ΩДΩ)泣

みなさんはどんな対策をしてますか??

コメント

さくら

まさに同じ状況です…
横抱き嫌がるようになりました。
私はさらに膝痛、腱鞘炎と全身ボロボロ^^;寝起きが一番辛いです…

対策と言うわけではないですが、義母の通っているカイロプラクティックに最近行き始めました。
抱っこや授乳で姿勢が悪くなり、骨盤や背骨が歪んでいると肩こりや腰痛、膝痛など色んなところが痛くなるようです。
施術してもらうと姿勢もよくなり、痛みも緩和してきます。でもやはりすぐ元に戻るので定期的に行っています。前よりは良くなって来ました。
マッサージなども気持ちいいですが、歪みなどの根本を治さないとなかなか改善しないようです。

子育て体力勝負ですがお互い頑張りましょう!

• 葉菜のママ

葉菜のママ

カイロプラクティック
    いいですね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
    確かにいつも同じ姿勢になるから、歪みも出てくるんですね。私も施錠してもらえる場所を探してみます✌️ありがとうございます!!

• 6月24日
より♡

私の娘は生まれながれにして縦抱き派らしいです笑
しかもソファーに座ると怒るのでずっと立ってあやします😂
たまに腕回したり、準備体操したりしてます😅
あまり解決にならずすみません😅

• 葉菜のママ

葉菜のママ

そんなことないですよ✌️
    同じ苦労をしてるってわかっただけで、勇気付けられます( ⁼̀꒳⁼́ )✧
    ありがとうございます!!

• 6月24日
♡かれんママ✩°。⋆

私の娘もより♡さんと一緒で生まれながらにして縦抱き派らしいです(笑)
座ると起こるのも一緒ですwww

軽いうちは辛抱しながら付き合ってましたが、最近は重たくなってきてて体力が続かず抱っこひもに頼りっぱなしです( ̄▽ ̄;)

縦抱きで寝てくれたり落ち着いてくれたら、そのままソファーに座ってラッコ抱っこでねんねしてます( ̄▽ ̄;)
しっかり寝たら、一緒に横に倒れて抱っこしてますよーって形でソファーに寝かしつけてます。
あ!家のソファーはローソファーなので落ちる心配ないから出来るんですが( ̄▽ ̄;)

• 葉菜のママ

葉菜のママ

寝たかなー?と思って、
    降ろしてもバタバタって暴れてしまい、しっかり寝てなくて、
    また1からやり直し(^_^;)になったり。同じ苦労をしているんだなぁって勇気付けられました!!
    ありがとうございます◡̈♥︎
    頑張ります( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• 6月24日
  • ♡かれんママ✩°。⋆

♡かれんママ✩°。⋆

そうなんですよ!パチって目が合ったりすると、起きたのー( ̄▽ ̄;)って残念な気持ちになりますね( ̄▽ ̄;)
    数分はご機嫌で遊んでくれるようになってきてるので、一緒に遊んでますが(笑)

家事は出来ないものって旦那に理解してもらってます(*^^*)
    家事が出来ない分、娘とたっぷり一緒に過ごしてます(*^^*)

今大変やったら、絶対楽になる時が来るのでお互い頑張りましょうね(*^^*)

• 6月24日
  • 葉菜のママ

葉菜のママ

そうですね!!
    なんだかんだ言っても、求めてくれる我が子は愛おしくて仕方がないです( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

首がしっかりしてきたかな?って今を楽しみます!!

• 6月24日
黄色い木馬

ひたすら抱っこひも使っています!縦抱きしろ〜ってギャン泣きして、慣れてくると、動け〜!とギャン泣き!笑
最近はベビーヨガに通っています。赤ちゃんの体をマッサージした後、産後のシェイプアップを目的としたヨガを取り入れ、最後は赤ちゃんとママでダンス!
汗めっちゃかいて親子でストレス解消!
ヨガストレッチが腰や肩に効いてスッキリ✨します!

• 葉菜のママ

葉菜のママ

ベビーヨガ!!
    マッサージにシェイプアップに
    良いとこ尽くしですね♪✨
    是非、検索してみます ✌️

• 6月24日
ママリ

私の娘も生まれながらにして縦抱っこ好きで…
でも、私以外の横抱っこは受け付けるんです( ̄O ̄;)

娘は座ってても少しゆらゆらしていれば比較的大丈夫なのですが、やはり、体力的に辛いです。肩こり、腰痛、立つ時の恥骨痛…ボロボロです(´・_・`)

これといって対策していないのですが…骨盤をしっかり締めるようにしています。そうすると、少し腰痛が良くなります。ほんの少しですが(´Д` )

• 葉菜のママ

葉菜のママ

生まれながらに縦抱き好きは、
    なかなかやりますね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

骨盤をしっかり締めるのですね、試してみます!!
    ありがとうございます。

• 6月24日
nan

わかります~(;▽;)
縦抱っこで一日中ゆらゆらしてます。
腰というか背中全体きついです!!
腰周りや膝も筋肉痛なのかなんなのかもうスパルタトレーニングを毎日受けてるかのようにヘロヘロです。。
わりと力はある方なのに体重も増えて動きも大きくなってきた赤ちゃんは大変!!
縦抱きのまま座ると足が立つようになっちゃってぐい~んと仰け反るので危ないし、怖い(笑)
上の方がおっしゃるように骨盤矯正する施術とかヨガでストレッチとかなにかしらやりたいと思っていてもなかなか出られず、もう3ヶ月なっちゃいますが行ってみようかな(>_<)

• 葉菜のママ

葉菜のママ

確かに日々、筋トレしてる気分になります。なのに…体重は維持してる(^_^;)何故痩せないのー??wwって思ってます。

今日は肩に背中に湿布を貼ってみました( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛室内だけだから、気にせず貼りました✌️
    お互い頑張りましょう!

• 6月24日
あいチャンmama♥

私の娘も同じです😢💔
横抱きするとギャン泣きするので寝かしつける時はいつも
縦抱きです😥💦
腕が限界だし、腰も痛くなります。゚(゚^ω^゚)゚。

• 葉菜のママ

葉菜のママ

一緒ですね(^_^;)
    あまりにも泣くから、ばぁばが抱っこを代わってくれても

抱き方がちーがーぅ(ΩДΩ)

と更に泣きます。
    でも、それを見るとママが1番なんだなぁ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛って愛おしくなります。

• 6月24日
  • あいチャンmama♥

あいチャンmama♥

何で横抱きが嫌なのか
    気になりますが
    縦抱きだと体が密着するから
    安心するのかなぁ??って
    感じです٩(*´︶`*)۶

• 6月24日
ののこ

少し前までは必死で疲れや痛み、眠気も感じないほどハイ状態だったのが、今は慣れてきたのと同時に自分の疲れを感じる余裕が出てきて、みなさんと同じくボロボロです^_^;
息子の体重も増え、動きもダイナミックになり、それが私の体にモロに響き、こたえます😱

息子も一時、縦抱っこしか受け付けてくれませんでしたが、泣いてもめげずに横抱っこもしていたら、両方大丈夫になり左手の腱鞘炎も治りましたよ☆

眠気は息子と一緒にお昼寝して解消してます。おかげで、家事はそっちのけです(笑)

あとは、寝る前にストレッチしてます。

• 葉菜のママ

葉菜のママ

最近は夜の寝かしつけは、
    1:30〜2:00かかります💦
    しんどいですー(^_^;)
    でも、我が子の為に頑張ります!!

笑顔や泣き顏、力んでる顏がたまらないです✌️親バカです!!

• 6月24日
  • ののこ

ののこ

夜の寝かしつけ、それはしんどいですね💦私はギャン泣きのときはおくるみにくるみます。そうすると一瞬で寝てくれますよ〜😁でもおくるみに包みっぱなしだと熱がこもってしまうので、熟睡したところをみはからって、おくるみははずしてあげます。
    いつまでおくるみが通用するのかはわかりませんが、一度やってみてください♪

• 6月24日
  • 葉菜のママ

葉菜のママ

おくるみって、凄いんですね✋ためしてみます(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥︎

• 6月24日
サトセバ

私の息子も最近横抱きで泣くので常に縦抱きになりました。
そして縦抱きのまま座ると泣くので常に動かないといけないということでバランスボールに乗りながら抱っこという方法をとったら寝てくれるくらい心地良いみたいです!
しかも腕も腰もラク!
赤ちゃんも寝てくれるし自分もバランスボールで鍛えられてる?ような感じで一石二鳥な神アイテムだと思いました!

• 葉菜のママ

葉菜のママ

バランスボールは、確かに神ですね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
    機会があったら、試します!!

• 6月24日

うちも縦抱きじゃないとだめです。とりあえず縦抱きしながらソファに座って、「立て~」って唸られるまでは座って粘ります(笑)
立ってからもしばらくしたらソファに座る。唸られたら立つ。の繰り返しです。
長期戦になりそうなときはスリング使います(^^)/
完全な手放しはできないですが、頭やお尻にちょっと手を添えるだけでいいので、体は随分楽ですよ😂💕

• 葉菜のママ

葉菜のママ

そうですよね!!
    わかります\(◡̈)/♥︎
    いたちごっこですね♪✨でも、我が子の為に頑張ります!!

• 6月24日