※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン組むため、旦那の車処分相談。車ローン残高120万、月3万5千円で残り3年。車売ると-40万。①貯金で一括精算し、35年ローンで月2千円増。②30万の軽自動車に買い換え、70万ローン組む。①と②どちらがいい?

住宅ローンを組むにあたり旦那の車の処分をどうするか相談させてください。家を建てるにあたって車のローンを一括精算しないといけません。
売るか、乗り続けるか、安い車に買い換えるか悩みます。

ローン残高120万
月3万5千円ローンであと3年くらいです。
自分にとっては月が高くて悩み物です。
トヨタで燃費はとってもいい乗用車です。

下取り見積80万でした。
ローン残高が120万なので
売ると-40万です。

①私の貯金で建て替えてあげて一括精算して
住宅ローンを組んでお金をそこから返してもらう
35年ローンで月2千円増額されてしまう

②中古のやっすい30万くらいの軽自動車に買い換える
下取り差額の-40万と軽自動車の30万を組み替えてローン組んで70万を2年半くらいで
2万5千円くらいで払っていく

ちなみに旦那は燃費のよい今の車に乗り続けだ方がいいのではないかという意見です。

けれど売るのに未練は全くないそうです。

軽にしたら車の借金は実質120万から70万になります。
2年半経ってローンが終わればファミリーカー欲しいなって思ってます。

みなさんなら①と②どっちパターンがいいと思いますか?
損得考えてどうすべきか迷子になってます(´;Д;`)

コメント

どちらかで言えば①ですね❣⃛
やっすい中古車を買うと不具合や交換などで思わぬ出費が嵩むおそれがあるので...

そもそも家は絶対に今買わないといけないものでしょうか?💦
私なら家を買うタイミングをズラして1.2年必死で節約し、車のローンを繰り上げ返済後にしますが...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家はですね、旦那の年齢が35歳で35年ローンを考えるともうギリギリなので持ち越しは出来ないのです(´;Д;`)

やっすい中古で3万キロのダサダサのやつを一応紹介されまして、これならまだ壊れないと思うと言われてますので悩んでますが
    ①が良さそうですね🤔ありがとうございます😊

• 6月30日
ママリ

お子さんを何年以内に何人産むつもりにもよるかな〜
私は産んでも4年くらい空くと思ったので
残りの180マンを一括で払いました😭😭でも買って半年くらいだったので払いました🤔
SUVでとっても狭いけど、ベビーカーもないし、
特に不満は無しです。
何回も買い直す方が損だと思ってるから私なら乗るかな〜

最近は何回も乗り換えれるローンの組み方やつが主流?流行り?なのかディーラーで勧められるけど結婚してからは長く乗ることにしました

プリウスとかあたりですか?それならなおさら乗るかな〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供はあと2年以内に一人欲しいです😊
    旦那の年齢が35歳なので早め早めにしたいです。
    確かに何回も乗り換える方が手数料とか損ですかね。

プリウスじゃないです。
    TOYOTAじゃなくてレクサスでした。あんまり車詳しくなくて笑

• 6月30日
まはまは

私なら①かな^^
今の車に対して乗りづらいとか無ければ使っていった方が良いのかなって思います!
うちの旦那は中古をポンポンと変える人で、キロ数もそれなりにあります。一括で買っていつ壊れるか。旦那は車の整備が得意なのでメンテナンスはしてくれてるので何かあってもどうにかなるかなって思ってそれをOKしてますが!笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乗りづらさは特にないです。
    ただ月が高いのがものすごく気に食わないです笑
    私的に。貯金もないくせにって感じですね💦笑

旦那さんすごいですね!羨ましいです。。確かに壊れるかもしれないので損する場合もありそこはリスクですよね。

• 6月30日
  • まはまは

まはまは

月が高いのは考える気持ちわかります。。
    うちの旦那は貯金ない癖に、買った車を売って元手にしてまた買ってって感じです。。

将来を見越してどうですか?
    今の車だと今後も不利益になりそうなら変えた方がいいのかなって思いますが、ながーく乗れる車ならそのままでもいいのかなって思います^^

• 6月30日
🔰

私も①です。
②の考えにビックリしました。
自分の貯金から使うからといって建て替えという考えも私はないです。
結婚前に自分が貯めたお金であっても2人のものだと思ってます。
家を買うと家電や家具を買い換えたくなっちゃいますよ🥺
うちは多少買い換えたくらいですがエアコンつけるだけで50万かかりました💦
夫は旦那さんより年上ですが35年ローン組めてますよ。ローン払い終わるまで夫は生きてるんだろうか?と不安になりますが団信入っているので夫がなくなったら支払いはなくなることになってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ビックリされましたか💦
    うちは財布は別々の家計なので夫婦で話し合ってそういう感じになりました。
    別々と言っても生活費は折半で貯金はお互い別々に貯めようってかんじです。
    理由は旦那は独立して会社を起こす予定でして私は家の貯金を貯めて旦那は会社のための貯金をしようと約束したのです。でも旦那はほとんど溜まってませんので私の貯金(家を建てるときの頭金)を使うのはうーんって感じでした💦
    家具家電は結婚したときに2年前ですけど大体それなりのものを買い揃えてるのでエアコンとテーブルとカーテンくらいですかね。でもそれも含めてローンに組み込んで計算されてるので手出しはないかな?ってかんじです。
    35歳でローンが通るかの不安というよりなるべく早くローンを払い終わりたいって感じ早く家を建てたいなってかんじです。自分も若くなくて😅

• 6月30日
  • 🔰

🔰

夫婦別財布なんですね。
    それだったら貸しにするかもしれないです☺️
    私もできればはやく払い終わりたくてローン35年にしてますが13年後ローン控除が終わったら繰上げ返済もしようかなーとぼんやり思ってます。
    高額なローンがあるって何かすっきりしないですよね😣

• 6月30日
はじめてのママリ

私も①の方がいいと思います☺️!

上の方への返信読みましたが
、レクサスなのに売って80万にしかならないんですか?!
もう少し他のところで査定出したら高く出そうですけどね🥺
でも、お子さんもいるなら出かける時に軽自動車だと夏場クーラー効きにくかったりすると思うので1台なら迷わず①です!

うちは旦那が車通勤で車を使うので2台いるので1台は軽自動車ですか、エアコン効かなさすぎて出かけるのを躊躇ってます、、笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか80しかならなくて驚きです。
    レクサスでも多分グレードが低いタイプなのかもしれません。5万キロですが!!
    やはり子供がいると①が良さそうですか。確かにお出かけとかするとクーラーとか気になりますね。でも私もコンパクトカーの乗用車あるので旅行とかはそれでいいかな?とは思います。
    でもやっぱり①が良さそうですね🤔

• 6月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何ヶ所かで査定出しましたか?🤔1台だけじゃなく、コンパクトカーもあって旦那さんも未練がないと言ってるならもう少し高く売れたら1番いいですよね、、🥺

• 6月30日