※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
ココロ・悩み

6ヶ月の息子が心臓手術を控え、入院中。手術のリスクで不安。息子は元気で心強いが、心配。励ましを求めています。

力をください😭

明後日木曜日に、6ヶ月の息子の心臓外科手術を
控えており、現在付き添い入院中です。
心室中隔欠損症という先天性の心疾患です😔
病気自体は心疾患の中で最も多いようで、
手術も心臓手術の中で基本的なもののようですが
心配と不安でこの入院中食欲もなく、
まともに眠れていません💦

説明義務があるのは分かるのですが、
手術による合併症や感染症などの説明を受けてから
ますます眠れなくなりました😭
ちなみに、息子は環境が変わっても
あまり気にしない性格のようで、
いつも通り20時半にはコテンと就寝しています。笑
本当に心臓悪いの?と思うくらい元気で、息子がいつも通り居てくれるのが唯一の救いです😭

合併症や感染症などのリスクは1〜2%らしいのですが、決して低くはないと思うし、もしその数%が息子のときに起こってしまったらどうしよう…とネガティブな方にばかり考えてしまいます💦
普段の自分は脳天気でポジティブ人間な方なのですが😭

県外から入院しているので旦那や家族とも離れていますし、ママリしか弱音を言えるところがなくて投稿させてもらいました。
どんな言葉でもいいので、励ましていただけたら嬉しいです😭✨💗

コメント

みずみず

友だちの子どもが心疾患とかで産まれてすぐ入退院を繰り返していて、2歳まで病院ばかりで半年程薬で眠らされたりでまだ言葉とかも月年齢に追いついていないらしいです。
でも最近はいつも子どもの笑ったかわいい顔をネットにあげてたり、お誕生日を盛大に祝ってたりとっても可愛く大きく育ってるの見て母親ってすごいなと思いました!
わたしはまだ産んでませんが、産まれてくる子がどうなるかも分からないし、不安はあるけれどかわいい子どもの為なら乗り越えられる気がします💓
今は辛くても、今頑張ればずーーーっと笑顔のお子様を見ることが出来るしまたすぐに楽しいことが待ってると思うので、あまり気落ちせず退院してからお子様と一緒にしたいことを考えてください✨
そっちの方が絶対楽しいですし、お子様もえむ様の側にいてえむ様が明るい気持ちの方が安心すると思いますよ❤️

息子くん、えむ様がんばれー(∩˃o˂∩)♡

• ぽんこ

ぽんこ

コメントありがとうございます😭✨
    半年間、薬で眠らされてたのですか?!💦
    お母さんも辛かったでしょうね、、😭😭
    今は楽しく過ごしておられるようで、本当に良かったです☺️✨
    みずみずさんもこれから出産を控えているんですね!
    ただでさえ不安なのに、コロナがあったりて心配が尽きませんよね😭
    元気な赤ちゃんに会えますように、応援しています🤰👶🏻💪🏻

そして、温かいお言葉ありがとうございます✨
    気を強く持って頑張りたいと思います😭💖

• 6月30日
  • みずみず

みずみず

同級生で若くして産んでるので、本当にすごいと思ってます✨
    えむ様も大変だと思いますが、気を張りすぎて無理はしないでくださいね♡♡

気持ちが沈んだり落ちたりの繰り返しです😂
    でもえむ様みたいに頑張ってる方もいるので、わたしも頑張ります💪

沈んだ時は息子様のお顔を見て楽しいことを考えてください💓

• 6月30日

お疲れさまです。
入院の付き添いだけでも何かとつかれますし、手術が控えてると思うと心配が絶えませんよね。。
リスクは僅かながらあるにしても手術をする方がよい方に進むのだと思うので、この子の為だ!頑張れ!って思うしかないです😭✊
うちも心疾患あり、心臓専門の病院に入院して手術前検査しましたが結局その時は見送りになりました。
また別件でも緊急オペを受けたことがありとても心配でした。
ただ心臓のお医者なんてすごい方々ばかりだと思いますので、信じましょう!😌
息子さん、えむさん頑張ってくださいね。お母さんが倒れちゃったら、息子さんは頼る相手がいなくなっちゃうからよく食べて寝れそうな時は少しでも寝てくださいね🤗(寝れないですよね)

• ぽんこ

ぽんこ

はじめてのママリ🔰さんのお子さんも心疾患をお持ちなんですね🥺心配になりますよね💦
    そうですよね、私がしっかりしてないと💪🏻💪🏻
    眠れそうな時は眠って、体力回復させようと思います!
    温かいコメントありがとうございました😭💖✨✨

• 6月30日

退会ユーザー

うちはマイナーな心臓疾患で😅
    今は成長期が終わるまで経過観察しています🥺
    そんなときこそ、食べないと‼️✊
    うちも息子がICUで人工呼吸器つけられてるときはそりゃーもう悲しくなりましたし、手術も気が気じゃないですよね😭💦!!
    息子さんの手術が無事に終わることを心から祈っています✊✨

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

そんな状況、不安ですよね😭😭

私も最近、息子が尿路感染症で入院してました。たった1週間でも、息子の小さい手に点滴が繋がってるのが痛々しくて辛かったです。

心臓の病気だと、きっと余計に心配になりますよね😢😢

まず、えむさんよくがんばってますね。1人で耐えててほんとえらいです☺️☺️

そして息子さんは絶対大丈夫です😋💓
笑ってくれてるってことは、お母さん、心配しなくても大丈夫だよ〜って伝えてくれてるんだと思います😆だから息子さんのこと信じてあげてくださいね✨

大丈夫です。2人で乗り越えれば大丈夫です☺️母子の想い合う力はとっても強いんです💓応援してます😋

• ぽんこ

ぽんこ

はじめてのママリ🔰さんの息子さんも入院されてたんですね💦
    そうですよね、点滴のルート取るのも痛いですし、自由に手を動かせないのを見てるとこちらも辛いですよね😭
    はじめてのママリ🔰さんと、息子さんも、お疲れ様でした!!
    そして労いのお言葉、ありがとうございます😭💖
    たしかに、笑顔に救われてます😌
    息子を信じて、先生を信じて、乗り越えようと思います💪🏻✨
    応援嬉しいです💓😭
    ありがとうございます!💖

• 6月30日
おだんごかーちゃん

私の可愛い甥っ子が先天性の心臓疾患を抱えて産まれてきました。神奈川県のこども医療センターで産まれ、生後8ヶ月で手術。姉は自分を責めてとても辛かったと思います。でも誰が悪いとかそういう事ではないんですよね。その子の運命、個性なんだと私は思っています。
結果から話すと...その時手術をした甥っ子は今は元気な小学校2年生になりました😊♥️女の子に優しく、とても人気の少年に育っています。自分なりにきちんと手術を受け入れていて胸の傷跡もお友達にかっこいいでしょ?と言えるくらい逞しいです。自慢の甥っ子です🥰
弱音でも不安な気持ちでもどんどん吐き出しましょう!

• ぽんこ

ぽんこ

甥っ子くんとお母さん、大変でしたね😢💦
    でも、その後元気にたくましく育ってくれていると聞いて、私もすごく前向きな気持ちになれました😭💖
    そういったエピソードを聞くととても嬉しいです!☺️
    うちの息子も、斗萠さんの甥っ子くんのような素敵な男の子になってほしいです…💓
    温かいコメント、ありがとうございました😭💖

• 6月30日
ななみ

はじめまして😊
私も下の子は妊娠中に心疾患がある事がわかりました。
息子は生後2時間と生後15日で9時間の手術を受けてます。
術前の合併症などの説明メチャクチャ不安になりますよね😭
わかります💦
私も何度も大丈夫!と思う自分ともしかしたら、、、の繰り返しでした。
でも私の息子も1つ1つを乗り越えてきてくれてます!
今はまだ先の不安はありますが、とっても元気で最近はお兄ちゃんに負けないくらい負けん気が強いです😆
えむさんのお子さんも、先生方の力を借り、生きる為に頑張ってくれます!
今の医療の力すごいです✨
1つ1つ息子さんが乗り越えてくれます。
それを信じましょう😊
木曜日手術が無事に終わる事、遠いい空から祈ってます。

• ぽんこ

ぽんこ

はじめまして、コメントありがとうございます😭
    息子さん、そんな小さいときに大変な手術を乗り越えられたんですね😭✨
    今はとっても元気とのことで、私も少し前向きになれました😊
    息子を信じて、先生たちを信じて明日手術室へ送り出したいと思います✨
    ななみさんの息子さんのように、うちの子も今よりもっと元気になりますように!
    応援のお言葉、ありがとうございました😭💖💖

• 7月1日
Rinko

はじめまして😊
偶然ですが、うちも明日心室中隔欠損症の手術です!私が投稿したのかと思いました😂

成功率が高い手術とは言え本当に心配が尽きないですよね。うちは弁膜症もあって今回の手術で完治するかも微妙なところです💦
でも手術すればきっと今より状態が良くなると信じて明日を迎えようと思います😊

付き添い入院だけでも心身ともに疲れますよね。食事と睡眠は出来るだけとって、えむさんも少しでも休んでくださいね☘️
お互い頑張りましょう!

• ぽんこ

ぽんこ

こんばんは、夜分遅くにすみません💦
    なんと!Rinkoさんのお子さんも今日が手術なのですね😖
    うちは朝9時からオペ開始です😵
    ほんとそうですよね、大丈夫と言い聞かせていても不安と心配が尽きませんよね😭
    娘さん、今回の手術1回きりで根治されることを願っています🥺✨✨
    Rinkoさんもご無理なさらずにです😖💓
    子供たちと、先生たちを信じて頑張りましょうね💪🏻😭💖

• 7月2日
おーみ

はじめまして😌
息子さん、心配ですよね😢
実はうちの子も、2ヶ月程前にえむさんの息子さんと同じ心室中隔欠損症の手術をしました。

手術の前日、えむさんと同じように合併症や感染症のお話しなど不安になるようなことばかりでしたが、実際にはそのようなことは全くなく元気に過ごしています😊✨

術後の息子の姿を見て、本人が一番辛い思いをしたんだからあたしが暗くなってたらダメだなって前向きに考えるようになりました!

えむさんも、手術が終わるまでは不安でいっぱいだと思いますが、必ず良くなると信じて頑張りましょう💪✨
無事手術が成功しますように、お祈りしています😊

• ぽんこ

ぽんこ

こんにちは!
    コメントありがとうございます😊
    お返事遅くなってしまってすみません💦

おーみさんのお子さんも手術受けられたんですね!
    いまが生後3ヶ月とのことなので、生後1ヶ月くらいの時に手術されたんでしょうか?🥺
    術後の経過良かったんですね!
    元気になられて本当によかったです😭✨

息子も無事問題なく手術が終わり、現在PICUで看てもらっています!
    PICUにいる間は付き添いができないので面会のみで寂しいですが、特に問題もなく過ごしているようでとりあえずは安心しています!

私も、息子の前では笑顔でいるよう心がけています☺️
    早くおーみさんのお子さんのようにうちの子も元気を取り戻してほしいです☺️💓

• 7月4日
トラコ

術後お子さんの様子はいかがでしょうか?
うちは下の子がVSDで2ヶ月前に根治手術しました🤗経過良好で、ものすごく元気になりました。

いたずら好きで喧嘩しても上の子に負けないほど強くなりました😂こんなやんちゃな性格だったのか?!と嬉しさと驚きでいっぱいです😅

えむさんのお子さんも今よりももっと元気になります。きっと上手くいきます🤗お母さんのたいへんさよくわかります。ストレスや疲れもたまりますので、お体大事にしてください🤗

• ぽんこ

ぽんこ

こんにちは!
    コメントありがとうございます💗
    お返事遅くなってしまってすみません💦

みゆきかんさんの息子さんもVSDの手術されたんですね!
    経過良好とのことで、元気になられて本当によかったです✨
    術後2ヶ月もすると、やはりもう元気に動き回れますか?🥺

息子も無事問題なく手術が終わり、現在はPICUで入院しています!
    みゆきかんさんの息子さんのように、うちの子も早くいつものように元気になってほしいです😆😆

温かいお言葉ありがとうございます😭
    まだしばらく病院生活が続きますが、私も無理しないよう頑張ります✨

• 7月4日
  • トラコ

トラコ

手術無事に終わって良かったです🤗安心しました💛

うちの子の場合、術後ICUから一般病棟に戻ったときにはもうすでに元気でベッドの上ですがおもちゃで遊んでいました😊

日に日に病院が退屈すぎてベッドの上での入院生活にあきてしまい、ベビーカーで病棟内を散歩したいとか、キッズスペースで遊びたいとか、他のおもちゃをかりてきてほしいとか、しゃべれないのですが、態度で伝えてくれました😅

こどものちからって大人が想像していた以上に強くたくましく感じました。私たちは付き添いながら心配がつきませんが、こどもから励まされていたように思います🤗

えむさんのお子さんもきっと大丈夫です!どんどん元気になります!コロナもあり、むずかしい状況が続きますが、えむさんの体調も大切なので、お子さんのことも心配かと思いますが、看護婦さんに任せられるところはまかせて、息抜きしてくださいね🤗

• 7月4日
  • ぽんこ

ぽんこ

ありがとうございます!!😭💖

術後の経過もよく、今日は起きてる時間はおもちゃで遊んだり、笑ったりもしていたと面会の時に聞いてひと安心しているところです☺️

ベビーカーでうろうろやキッズスペースで遊んだり、うちの子も入院してから手術前までは毎日そんな感じでした🤣

本当にこどもの力ってすごいですね😭✨
    こっちが勇気づけられます✨

ありがとうございます!
    私もこの時に少し休んで、PICU出たらまた付き添い入院がんばります💪🏻🔥

• 7月5日
  • トラコ

トラコ

えむさんのお子さんおもちゃで遊んだり笑ったりしてるんですね🤗こどもが元気だと親はとても嬉しくなりますね😂💗本当に良かったです🤗

うちは術後、月に一回外来へ通っていて経過観察中なのですが、心臓がもとにもどるまでには術後3ヶ月くらいかかるといわれていて、関東在中なので、コロナの感染予防のために自宅療養させています😀

えむさんのお子さんも一般病棟へうつり退院し自宅療養へと進んでいくなかで、コロナがあるので術後もう少し気が抜けない日が続くと思うのですが、えむさんもお体大事にしてください😊💛

• 7月6日

はじめまして!
生後1週間の娘が先日心室中隔欠損症と診断されました😭

息子さん、手術は無事終えましたか?
心室中隔欠損症について情報得ようとママリを見てこの投稿を見つけ、自分の子供のことのようで、どうかなと思いコメントさせていただきました。

• ぽんこ

ぽんこ

はじめまして!
    娘さんもVSDなんですね😭💦
    私の息子も妊娠中は分からなくて、生後3日で心雑音が見つかりVSDと診断されました。すごく不安ですよね💦

はい、手術は無事終わりました✨
    現在はPICUで入院しています😌
    私で分かる範囲でよければ、病気のことなどお答えしますので聞いてくださいね💪🏻

• 7月5日