※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

2人育児で寝かしつけに悩んでいます。夫が帰りが遅くなり、2人の子供を寝かしつけるのが難しい状況。上の子が下の子と私の間にいたがり、同時に寝かしつけると上の子が泣く。どうすればいいでしょうか?

2人育児の寝かしつけに悩んでいます。今までは旦那が帰りが早かったので上の子はママ、下の子はパパが寝かしつけにしてました。

7月から異動があって、寝かしつけの時間に帰ってくるのが難しくなりそうです。

昨日試しに1人で2人の寝かしつけをやってみたのですが、

下の子ウトウト→上の子がちょっかい出す→泣く→あやしてると上の子がママー!と拗ねて泣く→下の子置いて上の子よしよししてると下の子ギャン泣き

上の子は下の子と私の間(真ん中)がいいみたいで、添い乳もできません💦

お風呂上がって抱っこ紐に入れて上の子の歯磨きなどをしているときに寝落ちしてる時もありますが、ほとんど起きてて同時の寝かしつけになります💦

上の子先に寝かしたいけど、下がうるさくて眠れない、下を寝かせようとすると寂しくなって泣く上の子…泣きたいのはこっちだよーってなります😭

どうしたら良いですかね?お風呂はみんなで入ってしまうし、下の子寝かせてる間にテレビ見せようとしても私の姿がないと上の子はママー!って叫ぶのです

コメント

♡♡mama♡♡

私は 二人目の時は 添い乳でなく 普通に授乳しながら下の子寝かせてつつ、上の子が寝転んでる横に座りトントンしたり、手を握ったりして寝かせてました。最初は 上手く行かないので 何度もそれを繰り返しそれを定着させる感じで、、💦

• たま

たま

ありがとうございます😭

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

二人同時寝かしつけ難しいですよね💦うちも基本は上の子→ママ、下の子→パパという感じで寝かしつけてるんですが、週に1、2回遅い日があって大変です😅

最近は赤ちゃん返りが落ち着いてきましたが、それまでは下の子を抱っこするだけで「抱っこしないでー!」と言って怒ってしまい、同じく両方がギャン泣きでカオスでした💦
最終的には下の子におっぱいを咥えさせながら、上の子に膝枕(片膝)&子守唄&トントンで寝かし付けてました。人様にはとても見せられない姿です笑😅

最近はあまり怒らなくなったので、下の子を抱っこしながら寝つくまで上の子とおしゃべりをして、下が寝てから上の子と添い寝して寝かせてます😊

• たま

たま

ありがとうございます😭

• 6月30日