※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャン
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌トラブルについて、将来改善される可能性があるか心配しています。

赤ちゃんの頃肌が弱いのは、ずっと続くのかな?
生後5ヶ月になった男の子を育てています。
生後1ヶ月過ぎから乳児湿疹が出て、良くなったと思ったら体全身がザラザラとしたお肌になり、湿疹も体や腕、顔にも出ました。今は小児科でもらったステロイドの入った薬を塗って、ヒルドイドで保湿しています。
体のザラザラしたお肌は、以前に比べるとツルツルになってきました。
ただ、腕の関節のところにたまに赤く湿疹ができるのとアゴや頬にあせものように湿疹できるので薬を塗ったりやめたりの繰り返しです。
小児科の先生は、アトピーではなさそうだね、大きくなるとだいたいは良くなってくると言っていましたが…
年を重ねると良くなっていくのか気になっています。

コメント

しろくろ

赤ちゃんの頃から肌弱く、ずっと皮膚科で薬と保湿剤貰ってます。
季節の変わり目は3歳でも肌荒れしました😢
アトピーではないです。
主人も私も皮膚弱く、いまでもたまに皮膚科行くくらいなので似たのかな、と💦

• キャン

キャン

私も肌が弱いのですが、上の子はそこまで悩まなかったので心配になります。
    小さい頃よりは改善していますか?

• 6月30日
  • しろくろ

しろくろ

小さい頃よりはマシになってますが、2歳の夏も3歳の夏も顔が真っ赤になって、他の子はならないのになぁと可哀想になりました😞
    あといまでも足首や指の付け根など赤くなります。

• 6月30日
  • キャン

キャン

うちも、暑くなったりぐずって泣いた時とか、上のことは違った顔の赤みが出るのでちょっと心配です。ひどくならないといいのですが…

• 6月30日
かなママ

私の下の子は、6ヶ月か7ヶ月くらいまで小児科や皮膚科に行っては薬をもらって塗っていましたが、今はすべすべです😊
アトピーではないけど、荒れやすいみたいです。
根気よく続けて、薬や保湿剤塗り分けて、清潔を保つように心がけました。

早く良くなるといいですね✨

• キャン

キャン

うちも皮膚科に通おうか迷っています。ただ小児科で出された薬も効いているので様子見ています。
    汗をかいたりしたあとは濡れタオルで拭いていますか?
    うちは、お昼寝後にガーゼ濡らして拭いていますが、それも刺激になるのかな?と思ったりしてます。

• 6月30日
  • かなママ

かなママ

汗かいたら着替えさせたり、タオルやガーゼで拭いてます。
    あまり触りすぎるのも良くないので、汗で濡れやすい首の後ろや首回り、生え際くらいですね!
    拭くというより軽くトントンする感じです😊

• 6月30日
2児♂️の母親

今、ようやくきれいになったかなて印象です😥アトピーではないけど肌が弱いと言われました。
腕はそんなでもないけど足がカサカサでした。

もーじ

その後どうですか??うちの子も今9ヶ月ですが同じように肌が弱く、顎やほっぺは酷め、背中全体にポツポツあります。。