※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

2歳の子供が手で食べることが気になる。家族や友人からスプーンやフォークを使わせるようアドバイスを受けるが、まだ手で食べる。外食も恥ずかしいと感じている。

2歳にもなって全て手掴み食べ、言葉は3つ。
大丈夫なんでしょうか?
何度教えても手で食べます。
恥ずかしくて外食にも行けないし私が悪いのかな?と最近思い始めました。
両親、義両親、保育士の友達、旦那にそろそろスプーンやフォークで…みたいな事言われてます。にぎりはしますが全て手で食べます。
汁物もカレーもうどんも全て手です。かれこれ10ヶ月から食べ方同じなんです。

コメント

(ΦωΦ)

私の弟の子供もそうです_(._.)_
言葉はパパ、ママ、あ、た、くらいです
2歳になってから色々しだす子もいるみたいなので様子見ても大丈夫かと!

フォークなどに刺して渡しても食べたりはしないですか??

あゃたん

スプーン遊びは試されましたか?
食べ物ではなく、小さなボール状のものを器にれて、それをスプーンですくって別の容器に移すという遊びです。100均や手芸屋さんなどで売っているカラフルなフェルトのぽんぽんなどを使うと見た目も明るくて子どもも楽しいかなと思いますよ♪
あとはお風呂場でお水をすくって別の容器に移す遊びとかもオススメです♪その場合スプーンでは少ししか水がすくえなくて子どもが興味を持ちませんので、スコップのような大きなものですることをオススメします♪
こうすることで、スプーンを使ってものや汁物をすくう感覚が身につくので、子どももスプーンを好きになるかなと思います♪

イリス

2歳の息子です。
単語は8個くらい発しますが、それだけです。
食事は基本的に手掴みですが、カレーライス、ヨーグルトなど限定されたものは何故かスプーンを使います。フォークは机に置きたがるくせに、絶対に使いません。
フォークにさしてあげたり、スプーンにのせてあげても、そこから手掴みです。

限定されたものではスプーン使うので、「いずれやるでしょ」的な甘い考えです。
ちょっと前までは2歳になったら大泣きしようが何しようがスプーンフォークじゃないとごはんあげないスパルタ方針にするって思っていましたが、やめました。こっちがイライラするだけですし。笑。

外食もしています。
トマトスパゲッティは息子が大好きだけど、後が悲惨なので、うどん、ハンバーグ(ソースなし)とかにして対応しています。

ご主人も口出しするなら教えろよって感じですねー。
私なら早々にけんかふっかけちゃいますよ。「スプーン使わせろ?じゃあ使えるようになるまで教えてよ。どうやって教えれば使うようになるの?」って。