※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
サプリ・健康

以前、歯医者に行った際に右上の親知らずではない1番奥の歯はもう抜歯し…

以前、歯医者に行った際に
右上の親知らずではない1番奥の歯は
もう抜歯しないとと言われました
ですがその時なんとかもたせて頂き、
じゃあとりあえずこのままにしとくけどと言われて
とりあえず被せてある状態です

ですが、最近グラグラしてるしなんか噛むとへんな味もします

ほかの治療で違う歯医者にも通っていて
この歯どうする?と言われました
歯周病?っぽいけどこのまま使えるまで残してもいいし
抜く気があるなら抜いてもいいよ
抜かないとしたら隣の歯まで骨がなくなっちゃう事も考えられる

と言われました

歯がなくなったらどんなふうになるんでしょうか、、
まだ24で歯がないのは恥ずかしいですが
仕方ないのかな、、とも思います、、

コメント

✩sea✩

歯医者で働いています( ᵕᴗᵕ )
親知らずではない、7番目と言われる歯を抜いたら、基本的には何も入れずにそのままです(*´-`)
その奥に親知らずはまだあるのでしょうか?
またあるならば、もしかしたら、その親知らずがそこに移動してくる可能性もありますが…
あとは自費になると思いますが、親知らずをその抜いた7番目の位置に持ってくるか...

私は1年くらい前に7番目の歯を抜き、その奥に親知らずが生えかけていて、今後、その親知らずを矯正で引っ張って7番目の位置に持ってくる予定です(*´-`)
まだ矯正器具を付けられるほど、親知らずが生えてきていないので、親知らずがもう少し生えてきたら、やります( ᵕᴗᵕ )
ただ、これは歯医者で働いているから提案してもらえただけかもしれないので、そんな事しても意味が無い、みたいに言う歯医者さんはいるかと思います💦
自費なのでうちでは10万ちょっとしますが、それでもその方法がいい、と思ったので、そうします^^*

• マリ

マリ

丁寧にありがとうございます😭

• 6月30日
ぽせ

1番奥(7番目)はなくても噛むのにあまり支障はないし、噛み合わせ次第ですけど他の歯も何も触らず抜けたままにしておいていいです。
ほっておくほうがヤバイです。
状況的にほっておいてもそのうち勝手に抜けますが、そうなると顎の骨が溶け切ってからなので、隣の歯(6番目)に影響したりしますので…6番目はないと困るんでまず保険でできる治療だったらブリッジででかい銀歯を入れるか入れ歯かです。
骨が溶けてなくなった歯には簡単にはインプラントも入れられません。
遅かれ早かれダメになる7番目のために6番目を危険に晒すメリットがないです。
あとは歯磨き頑張ってください😅💦

• マリ

マリ

頑張ります!!

• 6月30日