※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が寝返りや手持ち食べができず、横向きにはなるものの進展が遅い。検診では問題ないと言われたが、お座りはできる。寝返り練習にやる気がない。同じ経験の方いますか?

生後7ヶ月の娘の発達について
7日で8ヶ月になります
まだ寝返りも手に持って食べるのも全然出来ません
寝かせたら寝かせたまま月齢の低い赤ちゃんみたいです
3週間前から横向きになるんですが、それ以上いかず…
7.8ヶ月検診で相談したのですが、寝返りの動きを見て問題ないのと、もう少ししたら出来るよ!と言われました。
ただ、お座りだけは出来て長いと10分とか座って遊んでいます
毎日寝返り練習してもやる気0です😭
同じような方いましたか😭?
上の子が何もかも早かったため心配で😢

コメント

Fy

息子は寝返り9か月だったので
それまでずーっと赤ちゃんみたいでしたよ😢

同じくらいにおすわりもできて
ハイハイは1歳過ぎてからです💦

でも病院では個人差の範囲としか
言われません😔

  • みーこ

    みーこ

    やっぱり個人差大きいんですね😭
    見守るしかない感じですね😭

    • 6月30日
aki🍁

私の下の子も7日で8ヶ月になります😊上の子の月齢も同じで勝手に親近感湧いてしまいました☺️💕
下の子の寝返りは7ヶ月と1日で初めての寝返りをしたのですが、そのあとは気まぐれでしか寝返りをせず、昨日まででトータル3回しか寝返りしていません😅身体を捻る動作はいつもしているのですが、そのままの方が心地良いみたいです🤣
上の子は生後半年で寝返りをマスターしていたので、比べると遅いなぁと心配もありますが個人差があるんだなぁとも思います。なかなかマイペースちゃんなのかなぁと思っています😌

  • みーこ

    みーこ

    凄い😻2人とも同じ月齢ですね😍💓
    うちの子もマイペースちゃんなのかしら😢
    そうならいいんですが、発達に問題があるのかなって不安になっちゃって😭
    ずっと寝かせてても怒るし結局1番機嫌よくなるお座りをさせちゃっていて😢
    他の子はずり這いとかハイハイとかしてるのにって比べちゃって😭
    でも、aki🍁さんみたいにマイペースちゃんなんだなと思って様子見てみます😍
    ありがとうございます☺️🙏

    • 6月30日
  • aki🍁

    aki🍁

    きちんと首も座ってお座りも出来てるなら大丈夫だと思いますよ☺️うちの子はまだお座り安定してないです😆遅くに産まれた子の方がテキパキ寝返りをしたり凄く活発に動いたりして、うちの子大丈夫かな?って心配になるので気持ちはすっごくわかります!焦りますよね😅
    何ヶ月かしたらあちこち動き回ってお互い大変な思いしてるかもしれませんね!笑 気長に待ちましょう💕

    • 6月30日
hotaru

お座りは自力でするわけではないですよね??
お座りさせると、それが楽しいので気に入って、
寝返りやずり這い等をしたい意欲が無くなるそうですよ😅

  • みーこ

    みーこ

    寝かせてもなくしバンボに座らせても泣くのでお座りさせちゃってました😭
    意欲がなくなっちゃうんですね…
    知らなかったです😭

    • 6月30日