※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nekotama
子育て・グッズ

生後3週間を過ぎる娘が手足をバタバタさせ、体も勝手に動く症状について不安です。このような経験がある方はいますか?

生後3週間を過ぎる娘の手足のバタバタが止まりません!日に日に激しくなってる気がします。
手足のバタバタだけでなく、体も勝手に動いてる感じです。
本人もイライラするみたいで、泣いてしまうので抱っこしますが、抱っこして立って歩かないと泣いてしまいます。するといったんはウトウトと寝ますが寝かせるとまたすぐに体が勝手に動いて、手足がバタバタします。首をすくめたり、のけぞったりもします。
私も毎日眠れず。。フラフラです。
新生児にはよくあると言われる症状ですが。。
不安で、しかたないです。
みなさんのところはこのような症状なかったですか?

コメント

(ฅ・ิω・ิฅ)

泣いたりはしなかったので参考にならないかもしれないですが(-_-;)

うちも上の子がかなり激しかったです。笑
一ヶ月立たないうちに寝返り。
布団の下の方に寝かせても足の力で上がっていき、布団から頭が落ちてたりで、、^^;

私は足の動かし方、手の曲げ方を暇なときにずっと教えてました!
本人もすごく楽しそうにしていました(^ー^)そのおかげか色々早かったです(^m^ )

• nekotama

nekotama

ありがとうございます。

今はそうゆう時期だと思って見守るしかないですね。
    見てるほうがかわいそうになるぐらいに娘の辛そうな姿をみると、ママが守ってあげるからね〜とギュッと抱きしめてあげるくらいしかできないですが、気長に付き合い見守りたいと思います。

• 6月24日

眠りが浅いと寝ながらゴソゴソしますよね!
まさに今うちも隣で寝ながらゴソゴソしてますよ😅

まだ3週間だから自分の意思で手足をコントロールできないから、それで寝れなくて泣いちゃうのかもですね!

お雛巻きはしたことありますか?
モロー反射などで起きちゃう子にはお雛巻きがいいみたいですよ!
あと手をソッと抑えてあげると落ち着いてくれると思います!

• nekotama

nekotama

ありがとうございます。
    お雛巻きはもちろん試しましたが、それでは押さえきれないほどの動きなんです。手を押さえてあげたくても激しすぎてむりなんです。。手足も体もすごい勢いと力で動くみたいで。。
    本人が一番辛いとは思いますが、見てる方も辛いです。
    ママとして、できることは全てやってあげたいので、寝不足でもなんでも、症状が治まるまで付き合うしかないですね。

• 6月24日
ショーコラ

ありましたよー!
自分でバタついて泣き叫ぶっていう理不尽(笑)
抱っこ・ウロウロ・授乳で夜を明かした事も多々ありました^_^;

バスタオルやお包みに包んで、完璧に寝入るまで抱っこウロウロして、寝入ったら、抱っこユラユラ→膝立ちユラユラ→胡座かいてユラユラして起きなければ、足→お尻→背中→肩→頭の順に起きないか確認しながら寝かせてました!
段階を細かく分けて、踏みながら行ったらスムーズに寝てくれる様になりましたよ^_^
それで無理なら朝まで付き合うか、壁やソファにもたれ掛かって、抱っこしたまま寝てました(笑)

そんな時期もすこーしずつ抜け出せます。
うちはいまだにたまにありますが^_^;
赤ちゃんも0ヶ月ならママも0ヶ月です。
あまり無理はせず頑張って下さい!

• nekotama

nekotama

ありがとうございます。
    まさに、今は朝まで付き合うしかないです。
    娘をみてるとかわいそうになるぐらいにバタバタしてて、ママにできることはギュッてしてあげることと、朝まで付き合うぐらいしかできないので、症状が落ち着くまで頑張ります!

• 6月24日
ゆうすけ

夜分遅くに、失礼します🎵

個人的な意見であっているかは、わからないですが、仰向けに寝かせていますか?もし、そうなら、横向きに寝かせてみたらどうでしょうか?うちの娘は、それで落ち着いて、ねてくれました。勝手な予想ですが、少し、目も見え始めてきてぼやけて見えるから、落ち着かないのかな?と、思っています(笑)横向きで背中にタオルをぐるぐる巻きにして仰向けにならないようにためしてみたら、どうでしょうか?

• nekotama

nekotama

ありがとうございます。

横むきに寝かせてはいるんですが、なかなか落ち着かせるのは難しいです。が、、色々試してみたいと思います!

• 6月24日
  • ゆうすけ

ゆうすけ

そうなんですね😣
    寝れないの。辛いですよね😅
    無理しないように、昼間アカチャンと一緒に寝てくださいね❤

• 6月24日
  • nekotama

nekotama

ありがとうございます😀
    ゆっくり楽しく、子育て頑張ります🤗

• 6月24日