※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a_pom
子育て・グッズ

東京都の激戦区で1歳児の保育園入園を目指す求職中の女性が、保活について質問です。必要な証明書や入園手続き、週5日の預け方について不安があります。どのタイミングで園に問い合わせるのが良いでしょうか?認可外の園の入園流れも知りたいです。

保活について質問です😞💦
東京都のわりと激戦区に住んでいて、来年4月に認可保育園1歳児のクラス入園を目指しています。
現在は求職中なのですが、職探しより保活のほうが大変そうでビビっているのですが…
①認証保育園や無認可園に在籍している証明書
②内定証明orフルタイムパートでの勤務証明書
この2つを揃えなければ難しいと役所窓口で言われました😞💨それにあたり、認可とともに無認可、認証園、いろいろ見る必要があるのですが、保育園さん個々に電話で問い合わせて見学を申し込む時は、何時頃電話をかけたら良いものでしょうか😭💦そこからすでにドキドキしてます…それと、先に職場が見つかりそうなのですが、認可外の園はどのような流れで入園までに至るのでしょうか?経験者様にご意見頂きたいです😖✨💦💦基本的には週5日預けるのが当たり前なんでしょうか?園によって違いはあると思いますが、教えてください!

コメント

ぶるふ

保育園、難しいですやね。私も大阪の激戦区に住んでますが、無認可に通わせたりしてなんとか今年入れました。
保育園に電話ですが、経験上、朝の9時~10時やお昼くらいは朝の会やお昼ご飯、子供の昼寝などの時間と被るので、その時間は避けた方がいいかもしれませんが、基本的にはいつでもかけていいと思いますよ(^-^)私が通わせてて感じたのは、夕方の4時くらいが落ち着いてるかなと思いました。
私は園の見学の時、子供の様子を見たければも、見学とかも朝の会の時間に合わせてもらいました。

認可外の入園は、入園二ヵ月前に見学し、一ヶ月前に申し込み、その後必要な用品を揃えるような流れでした。
預けるのも週五日が基本の方が多かったです。

• a_pom

a_pom

コメントありがとうございます!
    参考にさせていただき、今日にでも電話してみたいと思います!

電話かけるだけでも震えそうです😭✨

• 6月24日
azu66

認可の一時保育を利用しています。用事でかけるときは、園児の受け入れが朝9時までなので、落ち着いたであろう10時すぎにかけるか、子どもたちのお昼寝の時間の13時すぎに電話してますよ。

認可外は、電話して、「入園を考えているので、見学させてほしい」と言い、見学と説明を受ける感じですね。あとは、個別に入園の話を進められるかと。もちろん他と比較するなら、「検討します」で帰ればいいだけです。

うちの近くの認証だと、週3から預かってくれます。園によると思います。

個人的には、都内の激戦区ならば、今働いていなくて1才の認可はムリだと思います。周りの話を聞いている限り。

認可外を何年か経験しながら保活をして、やっと数年後に転園できるかどうか…じゃないでしょうか。。。

• a_pom

a_pom

コメントありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

実は縁あって先に職場が決まりそうなのですが、保育園が決まらない限り働けはしないので、保活を急がねば💦となっていました。いまから無認可に入れて働いて…でも難しいのでしょうかね😞💦全く未知ですが、出来ることはして備えたいと思います。家計が厳しく所得税の面だと安心できそうなのですが、嫌でも前の会社を育休扱いにしてもらえばよかったと、少し後悔しています。

• 6月24日
  • azu66

azu66

なるほど~。区の状況にもよりますが、0才4月から認可外に入れている人でも、1才4月から認可に転園できたひとは、あまりいないですね、私の周りだと。

そのあと、全然違う時期、2才3才の途中とかで転園できた話は、何人か聞きます。23区です。

ちなみに、区によっては認可外さえ厳しいです。友達は年度途中だったため、区内の近隣の認可外は空きがなく、別の区の認可外に入れていたほどです。たぶん、あまり施設や内容の充実したところではないですが、それでも月8万て言ってました。

ある程度の保育内容を求めて認可外に入れた友達だと、月13万~18万ですね…

• 6月24日
  • a_pom

a_pom

情報ありがとうございます😳💦
    やはり想像以上に難しそうですね…周りにママ友さんがまだいなく、そういった情報もネットで調べるくらいだったので💦やはり保活は大変ですね😰

私の区は3歩歩けばベビーカーの子連れ!というくらい今子供が増えている地区のようで、初めから諦めて幼稚園の歳までは自分でみているママさんが多いらしいと保健所で聞きました。

やっぱりお給料と保育料が採算合わないですね😱区によって認可も認証もどっこいな値段らしいですが、うちの区は断然認証園の方が高いです。
    頭抱えちゃいますね…😨

• 6月24日