※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一姫二太郎ママ
お仕事

子供の体調不良で休み続け、仕事に行きたくない気持ち。子供との時間や仕事のバランスに悩み、職場での扱いも不満。一旦リセットしたいと思うが、頑張りたい気持ちも。余裕が欲しい。

ほとんど愚痴になりますので嫌な方はスルーでお願いします。2週間ほど子供の体調不良で仕事を休み続け、今日ようやく仕事いけそうですが正直行きたくない、、
毎回毎回頻度高く、子供熱で休みばかりで申し訳ないです、すみません。と何回も頭下げて、なんか自分は何がしたいのかわからなくなってきました。

本当は子供との時間を増やしたいのか。
一旦リセットという意味でも仕事一回やめた方がいいのか。

子供が一番可愛いに決まってる
だけど熱出されたりする度に職場への連絡や謝りに気を使い過ぎて思っていた以上に疲れてしまったみたいで。

職場の人は子供が小さいのだから
仕方ないよと言うわりに、久々行くとやらされる事が急に下っぱの人がやる部署に行かされたりと理不尽な態度や扱い、みんながパッと見た感じではわからないような見えない虐め?みたいなのも50代のおばさん、40代の人らにされます。

だからでしょうかね、きずいたら1年経ってここまできたら悔しいしワーママだからって舐められたくない、一生懸命に子供のことで休んだ後は必死にやろうってやってきたんですが、久しぶりに2週間体調不良で休まざる終えなくなり、会社へなんども状況連絡入れるもコロナの影響もあり色んな意味で疑われ発言されたりと心の稼働が止まった気がした昨日でした。

主人にはそこまでして頑張らなくて大丈夫
もっと違ういい仕事やら一旦辞めて考えたら?と
言われてます。悪いことしてるわけではなくとも何せよ普段から人に気を使いすぎて空回りしてしまったり、必要以上に考え過ぎてしまうので、気づくといつも限界くると心が空っぽみたいな感覚になります。

上の子が小学校入りたて、下は保育園で
学校という新しい事にもまだまだ慣れずだしもっと余裕がほしいのかもしれない。
仕事のせいで子供にキーキー当たり散らしたくもない。。

頑張らなきゃな、私。
ダメなママでごめんね。

コメント

もな💅🏻

旦那さんがそう言ってくれてるのなら、もう少し子供に理解のある職場に転職するか。パートにしたほうがいいのかも。

本当に仕事が大変な人は病理保育とかに預けて出勤する人も中にはいるかと。
お子さんが一番大切!なのが揺るがないのなら、お子さんのためにお仕事休む決断することは間違ってないかと。

• 一姫二太郎ママ

一姫二太郎ママ

病児保育に預けて行ってた時期もありましたが病児保育でまた違う感染症を他の子供から移ったりと何回もあったのでそれなら更に可哀想だから病児保育は予約取れたとしても利用しなくなりました。

病児保育も地域によっては毎回預かってもらえる場所もあるみたいですね、、。

そうですね、今後は仕事の時間を短縮出来ないかまず相談はしますが出来ないなら多分自分がダメになるのが見に見えてるので他を探そうかと思います。ありがとうございました😞💦

• 6月30日
ザト

そこまでお休みが多いと、会社としても責任の重い仕事は任せられませんし、とはいえ下っ端のような部署が嫌ならリセットするしかないと思います。
病児保育もメリットデメリットがありますが、ご自身ではデメリットの方があってできれば利用したくないとお考えのようなので、病児保育を利用せずにお子さんの病気で2週間休んでも大丈夫な仕事に就くか、お子さんがもう少し体が大きくなって丈夫になるまでは仕事をしないという選択肢もあると思います。
理解のある優しいご主人のようですし、無理してまで働く必要もないですよ💦

• 一姫二太郎ママ

一姫二太郎ママ

子供の事でかなり休むという事をかなり伝えた上で採用でしたのでここ最近は私が指示する側に回されたりと下のやる仕事はむしろしていませんでした。
    お子さん小さくて体調崩しやすく休みがちになる事を踏まえて採用したのはこちらだからあまり考え過ぎないでねとも言われてきたので私も申し訳ない気持ちがあり休んだら休んだ分他で出れるようにしたりもしてきましたが、ザトさんがおっしゃるような感じだと小さい子供がいて体調不良時に自分以外見る人いないならば今の状況で我慢するしかないのかな?と捉えました😅

他の場所も探す事も視野にいれつつ今の仕事場にも相談しようとも思います。
    ありがとうございました💦

• 6月30日