※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

乳児が症状を示し、緊急相談窓口に電話したが、小児科への連絡を勧められた。同様の経験の方の意見を求めています。

生後1ヶ月の乳児について質問です。
昨日2回ほど気になる症状がありました。

⬜︎1回目
ミルクの際むせた後、寄り目になり
首が硬直して動かなくなった。
時間は数十秒。すぐに戻った。

⬜︎2回目
沐浴後クリーム、着替えをしてる最中
大泣きをする。終えて、授乳しようとしたら
再度目が寄り目になり首が硬直して動かなくなる
時間は同じく数十秒。
戻って授乳する。

緊急の育児相談窓口に電話したが、
何とも言えず一応翌日小児科へ電話にして
くださいとのこと。

同じような症状があった方のご意見を
お願いします。😞
とても心配です。

コメント

まるまる

痙攣やてんかんの可能性もあります💦小児科などでは、様子見る事がおおいですが、明日受診するのがベストです😖

  • まい

    まい

    早速受診してきました。一応一通り話して全身診てもらいましたが、てんかんではないとのこと。
    一応今度また同じことが起きたら再度受診することになりました。ありがとうございました😊

    • 6月30日
  • まるまる

    まるまる

    おーーー良かったぁ😭❤️
    心配ですよね😭
    何事もなくすくすくと育ってくれますように👏‼️

    • 6月30日
M

てんかんの場合、早期発見が鍵となります。タイミング的に難しいかもしれませんが数十秒なら動画に撮れたら撮ってみてください。おそらく先生は動画か何かありますか?と聞かれるかと思います。ただ繰り返すわけではなさそうなのでてんかんではないのかな?とも思います。YouTubeにてんかん発作の子がたくさん載ってますので一度見てみるといいかもです。お子さんと症状が似てなければ少しは安心できますかね。動画が撮れず似たような症状の子がいたらその動画を先生に見せるといいです。口だけの説明だと、様子見とかにされちゃうかもしれないので、、私も最近、てんかんを疑い診察してもらいました。幸い、違いました。ただ、診てもらうまでお母さんは心配でたまりませんよね💧

  • まい

    まい

    動画撮ってくださいと言われました!なので同じ事が起きたら再受診です。

    てんかんの子の動画早速みてみますね。
    幸い病院は目の前なので何かあったらすぐ行くようにします!ほんと心配は尽きないです😞

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子もありました。新生児のときです。
すごく心配で病院に連れていくか迷いながら様子見してたら、いつしか硬直するようなこともなくなりました。
が、最近お風呂の後の着替えの途中で必ず大泣きします😱
すごい泣きかたなので、不安になりますよね…😢
様子見てますが、、😭

  • まい

    まい

    すごい泣き方なのでほんとひきつけ起こすんじゃないか!と心配になります😭
    第一子なのでわからないことだらけで毎日ネット検索してます😢

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。うちも子供が全く同じように寄り目になって硬直する症状が何度か続いていてとても不安です。よろしければお子様のその後の症状など、教えていただけないでしょうか?

  • まい

    まい

    それは不安ですよね。あの時は本当に心配ですぐ病院へ行きました。
    でも全く問題なく、そうゆうことはよくあるそうですよ。
    てんかんを気にされてますよね?と聞かれましたが大丈夫だそうです。
    赤ちゃんの事なので何かあったらどんなに小さいことでもいいので病院行った方がいいです。
    それで安心が得られるなら、と思います!

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧に返信ありがとうございます。赤ちゃんによくあることなんですか、、!初めて聞きました😭特に検査などはされてないですか?

    • 10月20日
  • まい

    まい

    検査はしなかったですよー
    状態を診ればわかるようです。多分てんかんの子は特徴があるのかなと思いました。

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに硬直する様子もてんかんの動画などもみましたがまた違う感じがします。明日受診なので症状の動画を見てもらいたいと思います。

    • 10月20日