※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1〜2ヶ月の赤ちゃんの授乳量と授乳間隔について、母乳とミルクの違いや、どれくらいあげるべきか不安があります。どのくらいの量が適切か教えていただけますか?

1ヶ月〜2ヶ月の授乳量・授乳間隔について

個人差あると思いますが参考にしたく
教えていただきたいです(><)
↓のアドバイスもいただきたいです💦

息子はかなり飲むほうらしく1ヶ月検診でも
飲み過ぎなぐらいやね〜!と言われており
65〜85を、1日8回〜12回
これを目安にしてね、と言われてます!
ただこれだと全然足りなさそうであやしますが
それもダメで、、結局追加であげてあやして
というのをダラダラ何回も繰り返すこともあります
飲み過ぎて気持ち悪くなることもあると聞いたので
一気に飲ませるのも良くないのかなと思い(°_°)

ただミルク缶の目安量見たら1ヶ月〜2ヶ月は
120〜140を1日6回目安と書いてて
1回でそのくらいあげていいと初めて知りました💦
ミルクなので量多めで、授乳回数も少ない目安
なんだろうなとは思いましたが、、、
母乳だと消化が早く授乳回数もう少し増えますよね?

私は、ほぼ母乳の混合ですが、1回で最大
どれくらいまであげてよいのでしょうか?
満腹中枢ができてないから母乳だったら
欲しがるだけあげていいとも聞きますが
あげすぎて気持ち悪くなって
機嫌悪くなるとも聞きますし💦

コメント

まるまる

母乳でどれくらい飲めてるかわかれば、分かりやすいのですが、ミルクのみなら、ミルク缶の記載通りのほうがいいです‼️ちまちまやると腹持ちしないです🙄母乳のみなら沢山あげていいとおもいますが、両乳で何分、どれくらい飲めてるか一度測ったほうがいいかもしれないです😌👍それに合わせて、トータルがミルク缶の目安料になるくらいあげれば問題ないと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちまちまは、腹持ちしないのですね😲勉強になります❣️だらだら授乳せず、しっかり続けて授乳していきます💗

• 6月30日
  • まるまる

まるまる

そうですね、ただ満腹中枢未発達なので、あげすぎだけは要注意です💦ミルクは太るので、母乳が出てるならミルクは少なめでいいと思いますよ😊👍グラフに沿っての体重増加がベストなので、よく飲む子といいますか、その月齢だとあげただけひたすら飲みます😖1回でまとめて飲むにしても母乳+160は相当まずいと思うので、注意した方がいいかもです😅💦というか、ダメです😅母乳を時間でしっかりあげて、ミルクはあげても100でいいと思います😌!
    私の意見はサラッと流してくれれば構わないです‼️ちょっとめちゃくちゃ心配になりました😭すいません💦

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配させてしまいすみません😅❗️
    今までミルクのみの際は100あげてたことが多いのですが、足りてなさそうだったら最大+60までにしてみようかなと思います✨やはりひたすら飲んでしまうのですね〜😓何でもかんでも、欲しがってると思って、あげてしまってたことありました💦

母乳だけで足りなさそうだったら、今までは母乳→母乳してたのですが満足してなさそうなことが多くて、、、これからは母乳20分、足りてなければミルク40あげてみようかな?と思います❣️

グラフの記入も忘れそうですが🤣月1ペースで続けていこうと思います💗

• 6月30日
稲荷

私は1ヶ月の女の子を育てています。
私の子も結構飲む子で、1ヶ月検診の時にすごく増えていると言われました。

私もほぼ母乳の混合なのです。
母乳を搾ってあげたりしているのですが最大で200くらいあげたことがあります。
母乳だけの日もありその日のおっぱい間隔は9〜13くらいです。
私母乳結構出るほうなので結構な量飲んでます💦

混合の日は6〜8くらいですね。
ミルクはだいたい160作ることが多いです。

ミルクを140以上あげる時は80くらい飲んだら1度口から離してゲップさせて少し様子みてからまだ欲しがるならあげるといいと思います(余計なお世話かもしれませんが...)

母乳の場合は何分というのを決めてその時間になったらいったん離してゲップをさせて欲しがるなら少し時間を開けてまたゲップをさせてを繰り返すといいと思います。

私はこの方法することであまり吐き戻しなどはしなくなりました。あとは飲ませたあと30分くらい縦抱きするといいと思います。そうすると多少は消化されるので横になることで吐くのを予防できます。

こんなことしか言えませんが参考になれば嬉しいです(´>ω<`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!生まれたの同じくらいなのと、私も母乳結構出てると言われたのでとても参考になります😭✨

160あげてるのですね💗私は目安80までと言われてたので、多くても100しかあげず、、、でも全然足りなさそうなことが多くて💦
    うちの子もかなり飲むほうなので、次からは160くらい飲ませてみます😊!

吐き戻しも気になってました💦稲荷さんのように、ゲップと縦抱きをしっかりしてみます✨とても参考になりました!!!ありがとうございます!!!

• 6月30日
  • 稲荷

稲荷

いえいえ!
    こんなのでよかったら嬉しいです!

あ、あと気になったのですが授乳の時ってフットボール抱きか縦抱きですかね?

多分その抱き方だと横抱き授乳よりも入る量が多かったり下に落ちていくから沢山飲めちゃう可能性あります...(縦やフットボール抱きの場合のみですが...)

横抱きだと逆に思ったより胃に母乳が入ってなくてゲップさせるときなどに母乳が下にいって、空きができるからまたお腹すいたってなく可能性あります。

おしゃぶりは使ってますか?使ってないのならオススメですよ!

私は7分授乳→ゲップ→欲しがったら2分授乳→ゲップ→まだ欲しがるようならおしゃぶりをさせてます。すると勘違いしておしゃぶりしたまま眠ってくれたりしますよ〜そのときは縦抱きで、30分くらいたったらそのまま布団に置いてあげてます!

おしゃぶりを使うと結構授乳間隔空いてくれるのでななさんの時間や休める時間なんかがゆっくりとれますよ🎶

あとはいったん口に綺麗にした自分の指をくわえさせてみて吸い付き調べてみるのもいいかもしれません。
    私の子がよくあるんですけど吸わないでただハムハムしてるだけなのあってその場合は口が寂しいんだと思います。その場合はおっぱいあげるのやめておいておしゃぶりあげたり、抱っこやスキンシップで気を間際らせてあげるといいと思いますよ〜

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近は横抱きで授乳してます❗️そうなんですね😲😲足りない、って泣くので、、、フットボール抱きも試してみたいです😳😳✨

7分+2分の母乳なんですね!満足してくれますか?💦私は片乳10分で70出てるらしく、助産師さんには片乳10分だけで充分よーと言われましたが全然ダメで、、、両乳で15分ずつあげることが多いです💦

私も指吸わせるのやってますが、ハムハムでもちゅぱちゅぱでも、何も考えず欲しいんだなーって思ってあげてしまってました🤣確かにハムハムの時あります💗全然考えてなかったですー😅その際は追加の授乳やめてみます❗️

• 6月30日
  • 稲荷

稲荷

私の場合ずっと噴射してるくらい出るのでそのくらいなんですよね🤣

これは出方とかによって何分あげるかも違うので〜

片乳10分で70くらいでているのがわかるのいいですね🤔
    ごうけいで175くらい飲ませてあげれているし1番それがベストな時間だと思いますよ😆

• 6月30日
しおり

一日で2ヶ月になります!

うちもほぼ母乳で、寝る前だけミルクにしてます。
母乳がどのくらいの量飲めてるか把握出来てませんが、時間的には片乳のみで10分以内で終わらせると吐き戻しもなく気分よく過ごせてると思います。
まだ口元に乳首を持ってくといくらでも咥えるので、目安の20分とかまで授乳すると笑いながらダラダラ吐いてます 😇
が、昼過ぎになると母乳の生産量が間に合わなくなってくるので長い時間授乳してたりします😇

ちなみに夜寝る前のミルクは60から100あたりあげてます!
ミルク缶には80と記載されてるので大体80あげるようにしていますが、ミルクをあげる前の授乳時間を考慮して増やしたり減らしたりしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(^_^)💗
    やっぱり、母乳たくさん出てるとき・出てないときがあるんですね!!なんとなく感じてはいましたがあまり分かってなかったので😓知れてよかったです❗️❗️

• 6月30日
hi

確かに85×12だと
トータル1020だと
多いかもしれないです😭

でも60×12でしたら
トータル780で
普通じゃないですか?😣💕

わたしは完ミなので
参考にならないかもしれませんが💦
間隔4時間の140×6で
トータル840あげてます😭

その前は3時間や4時間まちまちで
1日のトータル量も日による感じでしたが
1ヶ月検診でわたしも飲ませすぎと言われ
改善しました😂

ただ完ミなので厳しめですが
母乳の場合飲みすぎってあるんですか?💦

母乳はいくら飲んでもいいって
助産師さんたちが言ってたので
そうだと思っていました😣

難しいですよね😭
参考にならなくてごめんなさい🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

hiichan❁⃘*.゚さんも飲み過ぎ言われたのですね!周りはあまり飲まない子が多いので、少し安心しました〜改善されたのすごいです✨
    トータルで見るのいいですね!!わたしもトータルであげすぎてないか見ていこうと思います(^^)💗ありがとうございます(><)

• 6月30日
  • hi

hi

わたしの周りもあまり飲まない子が多くて
    すごく悩みました😢!!

ママリでもちょうど1ヶ月検診の後に
    わたしもミルクの量や間隔についての
    質問したんです🥺💕

わたしも多い時で1000あげちゃってたときもあったので
    トータル計算すごく良いですよ😊♡♡

お互い頑張りましょう😌💕

• 6月30日
はじめてのママリ

母乳でしたら、本人が口を離すまで吸わせてますよ〜♥( *˙ω˙*)و
片側何分ずつなど、時間を決めるとその時によって飲むスピードも違ったりするようで、足りないこともあるってこの前Eテレの育児の番組で言ってました!!(゚ロ゚)

母乳はいくらあげても大丈夫なので、母乳あげてみて口離されたのに、まだフガフガ言ってて欲しそう!とかだったら、ミルク足してみるってのはどうですか?♥
ミルクの量は、お母さんから見た赤ちゃんの様子でその時その時で調節してあげるって感じにはなると思いますが٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♡♡