※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
家族・旦那

実母についてですが。私は二人目の出産を控えてるため、予定日4日前から…

実母についてですが。私は二人目の出産を控えてるため、予定日4日前から母にうちに来てもらってます。産後も1ヶ月いてもらう予定です。
上の子の面倒みてもらったりで助かってますが、孫に甘すぎて旦那とちょっと困ってます😭甘すぎるからちゃんも怒って!って言っても、怒ってるよって言われ(全く怒ってる口調ではなく、普通にだめよ〜って言ってるだけ)、息子が何やっても可愛いよ〜って言う…息子もおばあちゃんが甘いってわかってるから、私と旦那が怒るとすぐおばあちゃんのとこに行って甘える、しかもおばあちゃんは大丈夫よ大丈夫よ〜って抱っこする…
私達夫婦の育て方があるのに、まだ小さいのにそこまでしなくてもとか、かわいそうって言ったりします。
なんか私がストレス溜まってしまって、これから出産し、しばらくいるので…しかも旦那からばぁばが甘すぎて、〇〇(息子)からみたら私達が悪者みたいになってるわって言ってくるし、なんかモヤモヤしてしまって、どうしたらいいか…
言いたいことうまく伝わらなくてごめんなさい💦

旦那が言ってることを母には言えないし、私が挟まれてる感じで嫌になっちゃいます💦

コメント

これから下が生まれて来るので逃げ道として1人くらい甘い方がいてくれた方がお子さんにとってはいいのかなって思います💦
うちは曽祖母と祖父が甘々ですが、甘えられるだけ甘えとけ〜って感じですよ!
こっちが悪者になっても親は親ですからね!

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます❗️
    私も下の子が生まれたら息子は今までみたいに甘えられなくなると思ってるので、妊娠中はわりと息子に甘い感じです😅
    旦那の一言でモヤモヤし出したんですが、確かに甘えられるだけ甘えたらいいですよね!また旦那になんか言われたらそう伝えときます!

• 6月29日
tma

私も母にイライラしちゃう時後あったので

産後、通ってもらうだけにして、あとはお惣菜やデリバリーを駆使しながら夫婦で頑張ってました!
その方がストレス溜まるより良かったです

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます!
    母も母なりに手伝おうとしてくれてるので、今から通ってって言えないですね😭💦
    なんとかストレス溜めなさいように自分で調節しないとですね💦

• 6月29日
ままり

完全に個人の考えですが、、、

私はパパママは怒り役、ばあばは甘やかし役でいいと思っています。
怒る内容にもよりますが、ばぁばまでしっかり怒ってしまうと逃げ場がなくなるというか💦
ただ、パパママが怒っている時に、そんな怒らなくてもー!とか怒ったらかわいそうじゃない!と止めに入るのは別ですが、パパママがしっかり怒って、そののちばぁばのところへ逃げていくのは私はアリかなと考えます。

ばぁばがいなければ、パパが怒ればママはフォロー役、その逆もしかりと役割分担しますが、ばぁばがいる時は常にフォロー役を担ってもらって何か怒るときは私が怒り役になります。

うちも母は孫に甘々です。
孫ってただただ可愛いらしいです。
でも限度というか、ここまではOKというのを私も母に伝えてはいます😊

• ななこ

ななこ

パパとママが怒ってるときは止めに入らないですが、ため息と顔で感情伝わってきます😅
    でも、ママリさんの言う通りですね!冷静に考えたらばぁばまでキツく怒ったら息子がかわいそうです😣って旦那もなぜそう思わなかったのか💦
    うちの母にここまではokって伝えても、多分okの限度はないだろうって…逆に私に怒ってくるので😭

• 6月29日
ととろん

私も産後1ヶ月実母に見てもらう予定です。

どうしても下の子ができると
親って上の子の事怒る回数増えちゃうのかなーって。

甘えられる存在がある方がいいんじゃないかと😊

おばあちゃんまで厳しくなっちゃうと子どもの逃げ場がなくなりそうなので。

• ななこ

ななこ

私も旦那もいつも怒ってるわけではなく、多分ですが甘い親のほうに入るかもしれません😅怒るところは一緒ですが、どっちかはそのあとちゃんとフォローしてあげてます。
    確かに息子の逃げ場がなくなっちゃうのかわいそうだし、そうなって欲しくないですね💦
    また旦那になんか言われたら、いや、今日も話してみます❗️ばぁばは甘い存在でいいんだって❗️

みなさんのアドバイスでだいぶスッキリしました✨ありがとうございます❗️

• 6月30日