※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miumiumi
産婦人科・小児科

6ヵ月の娘が豆腐を食べた後に湿疹が出たが、アレルギー検査を断られた。かかりつけの病院と皮膚科で対応できるか悩んでいる。

アレルギーと病院について質問です。

6ヵ月になる娘がいます。離乳食もはじまり、順調に進めてたのですが豆腐を食べた日に湿疹がひどく出ました。かかりつけの病院に連れていったところニアミスで診察時間外で、受付の方に向かいの皮膚科ですぐ診てもらって!っていわれ皮膚科にかかりました。飲み薬と塗り薬で1日でひいたのですが、その日食べた豆腐かなーと気になり聞くと食物アレルギーの可能性は低いと言われました。また豆腐を少しあげてみて出るようだったら小児科で検査してもらった方がいいですね。といわれ豆腐を避けてたんですが一昨日少しだけときな粉を食べさせてみたらまた少し赤くなりました。

アレルギー検査している病院が近くに1件しかないと聞いたのでそこに今日行ったのですが、そもそも6ヵ月で食物アレルギーはほぼないから!っていわれ、うちをかかりつけにしないなら検査はしませんって言われました。予防接種とか先まで予約してるしなぁーと考えてたらおかあさんがそんなんじゃうちではその子は診ませんって言われて薬も出してもらえませんでした。。。

食べたことないのにアレルギー出ないからって言われたんですが、そうすると初めてのものを小匙1からあげるのはなんでなんでしょう?

質問すらさせてもらえなかったのでかかりつけにする気はないのですが、アレルギー科があるのがそこしか近くにありません。アレルギーなら通わなきゃいけないような、でもかかりつけと皮膚科でどうにかなるような、みなさんならどうされますか?

コメント

りんご❤︎

豆腐を少し食べさせて、また出たら、アレルギーだと思うので、小児科またはそのアレルギー科を受診すると思います!
お子さん大豆に弱いのかもしれませんね。

  • miumiumi

    miumiumi

    ですね。ちょっと豆腐食べさせてみます。
    ありがとうございます

    • 6月24日
くまてん

酷いですね、その病院。
うちの子生後3ヶ月で初めてミルク飲んだときアナフィラキシー起こし、卵小麦乳アレルギー認定受けましたよ。。
食べたことないのに〜は恐らくアレルギーは2回目以降で発症することが多いからだと思います。が、うちみたいなこともあります。
そこしかアレルギー科がないのは辛いですね。だから傲慢なんですかね。月齢につれて大丈夫になることもあるので、皮膚科とかかりつけに相談されてみてはいかがでしょうか?
あと日本アレルギー学会に載っている専門医がいる病院がもし移動範囲内でしたら、遠くてもそちらがおすすめです。学会に行かず古い知識のままの医師の方もいるので…

  • miumiumi

    miumiumi

    アレルギーは2回目以降が多いんですか?そしたら2回目まではこ匙1の方がいいってことですか?
    大丈夫だったらすぐ増やしちゃってました。。

    ほんとに傲慢な態度でびっくりしました。遠くも探してみようと思います。

    ありがとうございます。

    • 6月24日
  • くまてん

    くまてん

    離乳食の進め方曖昧になっちゃってたので和光堂から拾ってきました😅アレルギー反応は体内に抗体が形成されて発生するので、2回目以降が多かったり酷くなったりするそうです。

    • 6月24日
  • miumiumi

    miumiumi

    そうなんですね。豆腐も3回目にこ匙3に増やした時が写真の日だったのでそれも伝えたんですけど。これからはあげ方も気を付けます。ご丁寧にありがとうございました!

    • 6月25日
アップル026

うちは、皮膚科で検査してもらえました。そこの病院、冷たすぎますね(>_<)
かかりつけの小児科でも診てもらえないんでしょうかね?この写真を見せてみたら分かりやすいかな?と思います。食べて何時間でこんな風になったとか伝えてみて下さい。
アレルギーって怖いので、よく調べてもらったほうが良いと思います!

  • miumiumi

    miumiumi

    そこの皮膚科は検査やってないって言われました。私がアレルギー持ちだったので可能性あるなぁと思って行ったのになんかイライラするだけで終わっちゃいました。。とりあえずかかりつけに相談しようと思います。
    ありがとうございます。

    • 6月24日
なつ

そんな病院ひどいですね(*_*)
ありえない。

検査してアレルギー反応でて、色々病院変えると薬や注射や処置で配慮しないといけない所もあると思いますが
それは患者の意思で決める権利がありますよね(*_*)

かかりつけになる前提ではなく検査してくれればいいのに…

小児科と皮膚科はアレルギー検査をした方が良いと言われたのでしょうか?

とりあえず大豆は避けた方がいいですね(*_*)

保育園等預けていないのであればお母さんが管理できると思いますので…
保育園等預けている場合離乳食で大豆を除去してもらう書類が必要になるので検査しないといけないですね(*_*)

月齢も上がり、免疫がつくとアレルギーが克服できたりもするのでもう少し食材が増えてから体調が良く、すぐに病院に行ける日にまた小匙1から試した方がいいかもですね!

私ならそんなかかりつけにしないと…っていう病院は行きません!
どうしても検査したい!でも他の遠い所も行けないようでしたら、かかりつけにしますって言って検査してもらって結果さえ出ればこっちのものです*\(^o^)/*笑

  • miumiumi

    miumiumi

    病院って先生との相性もあるしいきなりかかりつけにするかなんて決めれないというのがあります。
    当分避けるのがいいのか早く特定するのがいいのか悩みますがとりあえず診てくれるかは別でかかりつけにどうするのがいいか相談してみることにします!

    ありがとうございます。

    • 6月24日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

はあ!?なんだその病院!その態度で検査もしないってあり得ないですね!
そんな病院出来れば通いたくないけど、どうしてもそこしかないならとりあえずかかりつけにしますってその場だけ言って検査だけ受けますね…
可能なら少し遠くても他の病院行きます。
その前に一度かかりつけの病院にその事を相談してみては?

  • miumiumi

    miumiumi

    はぁ?ですよね。怒りで絶対こんなとこ来たくないって帰ったものの子どものことを考えるとどうするのがいいのかなんか揺らいできてしまって(笑)
    でもそこの先生に「うちしかやってない」とか「子どものこと考えて決めて下さい」って言われたのが余計行きたくない気持ちを増長させてます…。
    遠くを選ぶかもしれないです。

    ありがとうございます。

    • 6月24日
deleted user

痛そうですね…(´._.`)
うちの子もうどんで少し肌が赤くなって
すぐかかりつけの小児科に受診しました。
小児科でアレルギー検査してもらえました!

かかりつけにしないと診ないって
しかも、病院なのに薬も処方されないって
ちょっと疑いますね(´・_・`)

  • miumiumi

    miumiumi

    ほんとに傲慢な態度でびっくりしました。口コミもすごいよくて、待ち時間も長い人気の病院なので腕は確かなんだと思いますが症状診る前にかかりつけに同意しろとか無理でした。

    • 6月24日
プリン

その皮膚科もアレルギー科のある病院も対応酷すぎますね😭アレルギーだったら命にかかわることもあるのに…😢

食べたことなくても出る子は出ますよ❗「敏感な子は汁を口の周りに少しつけるだけでも赤くなるから、心配な場合は試してから一口からあげて」って言われましたよ💧

かかりつけにされている小児科ではアレルギー検査はできないんでしょうか❓1度相談してみてダメなようなら、私なら「大きい病院に紹介状書いてください」って言っちゃうと思います😓アレルギー科うたっててもそんないい加減な先生に子供のこと預けたくないので…💦

  • miumiumi

    miumiumi

    かかりつけに相談してみようと思います。アレルギー科がないので特にまだ聞いてなくて。そう、紹介状かいてもらうこともできますもんね!
    その先生に診てもらいたくないって思っちゃったのでやはりそこは無しで遠くも候補に入れます。

    ありがとうございます。

    • 6月24日
ここはーmama♡

その病院ありえませんね!!
私だったらブチ切れです😤
6ヶ月でアレルギーはないって💦普通にある子はあるわ!!
じゃあ、離乳食で少しずつ進めていく意味はなんなんだ!と言いたいですね😤
私だったらかかりつけの病院でアレルギー検査出来ないんであれば、大きな総合病院紹介してもらいます!
写真を見るとかわいそうなくらいの湿疹出てますね😭結婚前皮膚科の受付で働いてましたがアレルギーはほんと命に関わります!!子供の命には変えられないので病院を紹介してもらって下さいね😊
ママ心配でたまらないと思いますが、頑張って下さい!!☺️
また何かあったらみなさんにここで相談したらいいですよ😘

  • miumiumi

    miumiumi

    ですよね。離乳食1匙ずつみんな頑張ってやってるのに、え??ってなっちゃいました。紹介も含めてかかりつけに相談してみようと思います。

    ありがとうございます。

    • 6月24日
miumiumi

ありがとうございます。