※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッチ
妊娠・出産

里帰り中、上の子が帰りたいと言い出してしまった経験や、情緒不安定になったエピソードについて教えてください。

里帰り中、上の子が「帰りたい」「パパに会いたい」とか言い出してしまった方いますか?

実家は車で4時間くらいの距離です🚗
実家には緊急事態宣言が出る少し前に
3日間くらい旦那と上の子と3人で行きました🏡

息子は人見知り、場所見知りはほとんど無く
人懐っこい性格で、久しぶりの父や母とも割りとすぐ打ち解けます☺️

しかし、里帰りともなると3ヶ月は実家にいることになります。
旦那とも何か無い限り約3ヶ月間会えません😰

そんな中、もし「おうち帰りたい」とか「パパに会いたい」とか言い出してしまったらどうしよう…
私が入院中「ばあばヤダ」とか言って母を困らせてしまったらどうしよう…
と、マイナスな事ばかり考えてしまいます😅

里帰り中、上の子が情緒不安定になったり
帰りたいと言い出してしまった方いますか?
または、心配してたけど意外と大丈夫だった
母になついてくれたから大丈夫だったというような方いますか?

どんなエピソードでもいいので
上の子の様子についてお聞きしたいです😣
宜しくお願いします🙇⤵️

遅れてしまうかもしれませんが
必ず返信します❗

コメント

ぽん

うちは里帰りで5月から旦那と会っていませんが、パパと息子はほぼ毎日テレビ電話してますよ!!

パパに会いたいねー!と言ったりしますが、どうにもならないようなことは今のところないです^ - ^

• ハッチ

ハッチ

回答ありがとうございます(^^)
    今里帰り中なんですね!
    毎日テレビ電話してれば寂しくないですかね😃
    今妊娠中ということもあり、アクロバットな遊びはいつもパパが帰ってきてからしてくれているので、息子にとってそういう時間が今すごく大事な気がして😣💦
    どうにもならないようなことは今のところ無いと言うのを聞いて
    少し安心しました✨
    息子もそうだといいです☺️

• 6月29日
どらもっち

うちは、人見知り、場所見知りがすごくあるので、最初の1、2週間はすごく大変でした💦
夜泣きしたり、いつもは怒らない事で怒って泣き出したりと、、、
でも、やっぱり慣れます(^^)

今はテレビ電話とかもあるし、旦那さんがその時間を作ってくれたらきっとお子さんも嬉しいし乗り切れるんじゃないかなと思います!

うちは、パパに会いたいとは言いますが、自宅では旦那の帰宅がいつも夜中で遅く、基本的にワンオペなので、自宅よりも誰か相手をしてくれる実家を気に入ってるみたいです。

• ハッチ

ハッチ

今里帰り中なんですね☺️
    1~2週間慣れるまで大変でしたね😣💦
    「でも、やっぱり慣れます」
    という言葉に救われました😢✨✨
    うちの息子は、最初は新しい場所や面白そうな事に、わー!と興奮して、私のことなんて気にもせず遊ぶけど
    時間がたって、ふと冷静になると寂しくなるというタイプなので😅
    逆に最初はいいんですけど、2週間くらい経ってからがドキドキです😰
    でもそれも慣れるというのを期待して…頑張ろうと思います😂

うちの実家も、家族がたくさんいるので、私と旦那だけより、誰かが相手をしてくれる実家を気に入ってくれるといいなぁ😃と思います😊

• 6月29日
  • どらもっち

どらもっち

パパがいい〜ってなるかもしれませんが、きっと、実家は実家ですぐ慣れて楽しんでくれると思います‼︎
    もしかしたら少し不安定になる事もあるかもしれませんが、それはそれで受け止めてあげたらきっとすぐおさまると思います。

私は一応前々から説明はしておきました。
    「赤ちゃん産むために、じいじとばあばのお家にしばらく泊まるからね。パパと会えなくなるけど、また帰ってくるからね」みたいな感じで。

今は、私が出産の時に5日ほど面会禁止のため、「赤ちゃんが生まれるから、その間じいじとばあばと仲良くしてね、いい子して頑張ろうね。」と伝えてますが…こればっかりは「頑張れない。ママがいい。」と泣きます😭

本当、心は痛いですが親子共々乗り越えるしかないですよね、、、
    お互い頑張りましょうね(^^)

• 6月29日
  • ハッチ

ハッチ

あと1ヶ月くらいで里帰りになるので、私も今から少しずつ説明していこうと思います😊

面会禁止はツラいですよね😣💦
    お子さんも寂しいけど、ママも寂しいですよね😭
    親子で乗り越えないといけないですね😣💪
    不安定になったら受け止めてあげようと思います😌

里帰り現在進行形の方のお話を聞けて、良かったです☺️
    こはひよさんも頑張っているので、私も見習って頑張ろうと思います‼️
    私も、息子も、実家の生活に慣れて、里帰りが楽しい思い出になればいいなと思います✨
    ありがとうございました😄

• 6月30日
  • どらもっち

どらもっち

グッドアンサーをいただき
    恐縮です💦でも嬉しいです!ありがとうございます😊

この先長い人生の中で、祖父母が孫と2、3ヶ月一緒に過ごすというのは中々ない事なので、ハッチさんもお子さんも、ハッチさんのご両親も前向きに捉えた楽しんで過ごせるといいですね!

• 6月30日
  • ハッチ

ハッチ

こちらこそ、丁寧に回答して頂きありがとうございました😄
    確かに…そうですよね❗
    なかなか会えない距離なので、
    祖父母と孫が一緒に生活できるなんて、特別な時間ですよね✨
    里帰りに少し不安を感じてマイナスな事ばかり考えてしまっていましたが、
    すごく背中を押してもらえましたし、プラスに考えられるようになりました😭💕
    本当にありがとうございました‼️
    はこひよさん、元気な赤ちゃんが産まれることをお祈りしてます✨

• 6月30日
なあな

里帰り中ではないのですが、
私の実家に泊まりにいくと、4歳の上の子がパパに会いたいから帰ろうと夜泣きます。
産後里帰りを控えていて、どうなることやらと思っています。。

• ハッチ

ハッチ

うちは2歳なので(もうすぐ3歳ですが)パパと離れるのを分かっているのかいないのか…?って感じですが
    4歳くらいだと、パパと離ればなれというのをちゃんと分かってるから寂しいという感情が大きいんですかね😭
    パパに会いたいって泣いてくれるなんて、パパ嬉しいでしょうね😊
    でも、もうすぐ里帰りということで
    はじめてのママリさんも心配ですよね😣💦

• 6月29日