※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月前からトイトレを始めた子供が、寝る前にトイレに行くことを繰り返し要求し、大泣きするため困っています。対処法を相談しています。

トイトレを始めて1ヶ月で、便座に座るのを拒否し始めたため、トイトレ自体は一旦お休みしています。

最近、寝かしつけで布団に入って、絵本を何冊か読んで、だんだん眠そうだな〜と思ったら、急に覚醒して、「トイレ!うんち!」と言い出します。
トイレに連れて行き、便座には座らず、蓋を閉めてウォシュレットのボタンを一通り押して(電源抜いてます)、水を流したら、満足して終わる、の繰り返しです。
この一通りの流れのあと、足を洗って手を洗って、布団に戻ると、「トイレー!」で泣き叫ぶのでまた一から。

トイレ掃除は子どもが寝たあとにしてるので、寝る前が一番汚くて、裸足で歩いてるのでそのまま布団にあげたくないため、風呂で足洗いは必須。
抱っこの状態で一連の流れをさせると、それでは不満らしく、また繰り返し。

今夜は5クールやって疲れたので、今夫と遊ばせてます😭
無理やりやめさせると大泣きなので、どうしたらいいのか困ってます。
やめさせて大泣きで疲れさせるのも手ですが、将来トイトレを再開するときに、トイレに行くことが嫌になっちゃわないかと心配です。

皆さんだったらどうしますか?😭
同じようなことするお子さんいますか?😭

コメント

ただ、遊んでいるようにしか思えないので私なら便座に座らないなら泣いてももうおしまいにしますね💦
トイレ=遊び場になってしまうので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、遊び場になっちゃってるんですね🤔
    一旦完全にやめた方が良さそうですね、ありがとうございます😊

• 6月30日
ののの

うちもウォシュレット、お水流すバー、トイレットペーパーで遊びたがりましたー!🤣
ウォシュレットは「これ押したら大変なことなるよ!😱」と大袈裟に怖がってとにかく触らせてないことにしてます。
最初は泣きましたが、そのうちに触らせてもらえないので諦めましたよ💡
トイレットペーパーは、便器に座れたら触っていいことにして、お水流すバーはおしっこできたらいくらでも流していいことにしました💡
これを厳格に守ってたら、トイレットペーパーを触るために座る→流すためにおしっこっていう流れになっておしっこできるまではスムーズでしたよー✨

とはいえうちはまだうんち一回もトイレでできてないので、おむつはずれはまだ先のようですが…😂
ご参考までに🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルールを決めて絶対守るっていうのは大切なんですね!
    もう好きにさせちゃってました😭
    今からじゃ遅いかもしれませんが、真似っこさせてもらいます!ありがとうございます😊

• 6月30日