※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が夜間断乳後、寝つきが悪くなり、夜中に何度も起きるようになった。保育園の先生からミルクの量を調整するアドバイスを受けたが、母乳が出なくて悩んでいる。夜間断乳は早かったかもしれないと感じている。

生後7ヶ月の男の子です。先月始めまでは夜中起きたら母乳あげて寝かしつけしてたのですが、私が風邪引いて授乳がしんどかった時がありその時隣に寝かしてトントンしたら授乳せずに寝てくれました。そこから数日間トントンしたら寝てくれたので、まだするつもりなかったのですが、夜間断乳できてしまいました。

夜間断乳したら朝まで寝てくれると良く聞きますが、全然寝ません。ミルクくれ、の泣き方じゃないのですが、夜中2、3回起きます。ただ一度だけミルクあげたらすんなり寝てくれました。ここ最近は覚醒して2時間ぐらい遊ぶ時もあります。20時〜21時の間には寝かしつけするのですが、これも中々寝てくれません。7月から仕事復帰なのでこのままで両立出来るか心配です😭

息子も7月から保育園が決まり、先生に1日の生活リズム教えた所、ミルクが朝(200)、昼過ぎ(200)、寝る前(240)の、三回あげてたのですが、離乳食も二回食でたくさん食べてくれてるので、昼過ぎのミルクを140〜160寝る前のミルクを200に減らして行ってくださいとゆわれました。
結構大きい子で身長成長曲線越えてて体重が10キロ手前あります。

夜中起きたらやっぱり、授乳した方がいいですか?
ただもう母乳が出なくてミルクになるんですけど、量を減らして下さいとゆわれたので、どれくらいあげたらいいかわかりません😭麦茶や白湯あげてる方はストローマグであげてますか?哺乳瓶だったらミルク以外飲みません😭

まだ夜間断乳はやっぱり早かったですよね😭
ここ最近毎日全然寝てくれず、夜中に遊んで寝れなさすぎてつらいです😭

コメント

しゅりんぷ

あたしの娘も朝までぐっすり寝てくれず夜中起きることがあります。最近は5時まで寝れるようにはなってきましたが…
3時から4時までの時間に起きたらミルク200あげてます!飲んだらすぐ寝てくれます。5時におきたら迷いますがしばらくひとりで遊ばせてます( -᷄ ˍ-᷅)早起きなので私も辛いです💧
お茶はストローマグで飲んでます。ミルクはスパウトで飲んでます( ˶˙ᵕ˙˶ )

• R

R

20時〜21時半には寝てくれるのですが、2時までの間に2、3回寝返りで起きて、3時〜5時までの間に起きて覚醒して遊びます😭全体的に大きめなので夜のミルクすごく迷います、、、😭この時期なので水分補給も含めてミルクかお茶など飲ました方がいいのか悩んでます😭

• 6月29日
  • しゅりんぷ

しゅりんぷ

寝返りで起きるのわかります( -᷄ ˍ-᷅)大変ですよね。。
    寝返りで起きた時はまだ寝ぼけてると思うのでトントンしたり自分のお腹の上にうつ伏せで乗せてユラユラしたりしたらねて言ってくれます。3時から5時は魔の時間ですよね( *_* )離乳食結構食べれてるのであればミルク減らして夜中あげるのもありかな?と思います。うち子もよく食べるので食後のミルクだいぶ減ってきてますし、色々試して見てもいいかもしれませんね( ◜ᴗ◝)

• 6月29日
  • R

R

成長してる証拠、っておもったら頑張れますね😭息子にあった方法色々試してみたいとおもいます、ありがとうございます😊

• 6月29日
ママり

うちもそれくらいの時期から夜中授乳してないです!
たまに抱っこで寝ない時は飲ませちゃいますが。
断乳したら寝るようになったというのはもっと離乳食も進んだ大きい子の話なのかなという気がしますよ。

• R

R

その子によって違いますもんね😖まだ二回食はじまって1ヶ月も経ってないので仕方ないのかなあ、、😂
    ちなみに夜にミルクあげた時はどれくらい飲ましてますか😭?

• 6月29日
  • ママり

ママり

うち3回食ですがまだまだ起きますよ…😂
    私ずっと完母なのでミルクの量はわからないんですが、夜起きたときムニャムニャじゃなくて覚醒しちゃってたらストローマグで一旦お水飲ませたりもしてます。
    寝ぼけてる感じだったら出なくてもおっぱい吸わせてみるのはどうでしょう?

• 6月29日
  • R

R

一旦今日起きたらお茶飲ましてみます😂3週間ぐらいおっぱいあげてないので、またあげたしたら良くないかなー、っておもってて吸わしてなかったです、寝かす為にありですね、ありがとうございます😊

• 6月29日
あお

息子は5ヶ月から自然と夜中起きなくなってミルクあげてませんでした💦7ヶ月終わりごろからは歯が生えてくるせいかむず痒くて起きるような感じでした💦一種の夜泣きなのかもですが、そのときは麦茶をストローマグで飲みたいだけ飲ませて落ち着かせてまた寝かせてましたが意外とすんなり今もそれで寝てます💦麦茶は体を冷やす作用があるので、暑い時期の今はこまめに飲む?と声かけて昼間はのませて癖付けしてました🥰

• R

R

暑いから水分補給必要なのかな😭今日ストローマグでお茶飲ましてみたいとおもいます🥰

• 6月29日