※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るりか
子育て・グッズ

離乳食での鉄分摂取について教えてください。工夫やおすすめ商品、料理法、サプリなどありますか?

離乳食の鉄分についての質問です。
もうすぐで離乳食始めて一週間間になります。
ネットで5〜6カ月頃から鉄分をとったほうがいいと
いう記事をみました。
みなさんは鉄分をどう工夫して与えていますか?
なにかおすすめの商品や料理の仕方、サプリなどあったりしたら
教えてほしいです!

コメント

HiRo

ミルク飲んでますか?
それなら気にせずで大丈夫だと思いますよ☺️
完母だと鉄分不足気味と言いますが子供に取らせるより親が鉄分多めに取った方がいいと思います☺️

• るりか

るりか

完ミです!
    6カ月頃から生まれた時からあったのがなくなってくるみたいなのみたので心配で💦

• 6月29日
  • HiRo

HiRo

離乳食から取れる栄養は初期で1~2割、中期で3~4割程度と半分以下ですのでそこまで心配しなくてもいいのかな?と思いますよ☺️
    最初の方は食べれるものが少ないですが後期になるにつれ色々食べれるようになるのでその時にしっかり栄養考えて上げれば大丈夫だと思います!!

気になるようであれば初期ですと小松菜、ほうれん草などの青菜を離乳食に取り入れてあげればいいかなと思います☺️

• 6月29日
  • るりか

るりか

詳しくありがとうございます🙇
    そうなんですね!無知ですいません💦
    なら安心しました。
    ある程度食べれるようになってからで大丈夫なんですね🙆‍♀️

• 6月29日
  • HiRo

HiRo

私も何ヶ所か離乳食教室行って栄養相談とかも何回もして知識つけただけなので!
    ただ考え方は人それぞれなので色々な人の意見聞いて納得出来るやり方でいいと思います!!

• 6月29日

私も離乳食始まった時、鉄分不足どうしようって感じでしたが、結果的にそんなに神経質にとらなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
一歳過ぎたら走ったりするようになるからその時くらいでいいかと思います。
バナナや、いちごをよく食べるのであげてました!
レバーとかほうれん草とか食べなかったです。

• るりか

るりか

ほうれん草やレバーはクセがあるからなかなか食べてくれなさそうですよね😂
    食べやすそうなものから取り入れて
    いくの、参考になります!
    ありがとうございます!🙇

• 6月29日
ほーむ

鉄分は5.6ヶ月からとったほうがいいです。
"離乳食作らなくてもいいんです"という工藤紀子先生(小児科の先生)が本を出されたものにも鉄分について色々書かれていますし、インスタでも工藤紀子先生のページ見るとわかりやすく載っています。
私はガーバーのライスシリアルを積極的に取り入れています。赤身のお肉なども。
インスタライブもされていて、離乳食についてのお話や食具についてのお話など、タメになる事ばかりお話してくれるので
ぜひぜひおすすめです^ ^❤︎

写真は工藤先生の投稿の一部をスクショしています☺️

• ほーむ

ほーむ

鉄不足になるとお子様の発達や機能にも影響を及ぼす可能性もあるそうなので、ぜひ読んでみてください😖💗

• 6月29日
  • るりか

るりか

うわー!😍絶対フォローします!
    本も今度本屋行ってみようかな🤔
    出来る限りのことはやってあげたいのですごく参考になりました!
    ほんと質問してよかったです!
    ライスシリアルって食べたことも使ったこともないんですが、元々味がついているのでしょうか?

• 6月29日
  • ほーむ

ほーむ

フォローしてみてください🥺絶対絶対参考になりますし、損は無いです🙈管理栄養士さんとコラボでインスタライブもしてくれたりといいお話ばかり聞けます😭💗
    ガーバーのシリアルは海外のものですが、鉄分がたくさん入っていて、それだけで離乳食初期は1日分の鉄分が補えます!日本のシリアルは鉄分量が少ないのです😖
    私も食べたことないですが、匂いはありますよ!笑
    味はどうか😭ですが、娘はパクパク食べてくれて、離乳食初期からの10倍粥をライスシリアルにしてました!
    離乳食が中期になったくらいに、おやきにしてみたりアレンジしてます!

• 6月29日
  • ほーむ

ほーむ

ライスシリアルご購入の場合は
    iHerb というサイトから買われるのが安いし、安心です!

• 6月29日
  • るりか

るりか

即しちゃいました😍
    10倍粥の代わりにライスシリアルをあげてたってことですか?
    購入所きこうとしたら追加でコメントきてびっくりしました🤣
    アイハーブは有名ですよね!購入する際はそちらで購入したいと思います♡ありがとうございます!

• 6月29日
  • ほーむ

ほーむ

グッドタイミングですね🙈笑
    笑ってしまいました🤣
    そうです!
    米の代わりにライスシリアルにしても良いと工藤先生も仰っていたので、いう通りにやってました!笑

離乳食のことで
    何かわからないことがあれば
    工藤先生に直接DMすると
    ご相談乗ってくれるのでぜひぜひ🤤

• 6月29日
  • るりか

るりか

あたしも笑っちゃいました🤣
    ぴよさんさすがです👏💕

あっ相談まで乗ってくれるんですね😳
    困った時は相談してみます♡
    ぴよさんありがとうございました!

• 6月29日