※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すくすくママ
子育て・グッズ

外出先での離乳食を持参して与える際、お店の人に許可を得るのは良いですか?

外出先での離乳食について

カフェやレストランで持参した離乳食やバナナ、パンをあげる時に、お店の人にはひと声「ここであげてもいいですか?」と聞いたほうがいいのでしょうか?

コメント

みっち

一応毎回聞いています😊

あくるの

私は聞いてからあげてました!
前もって電話して持ち込み可か聞いてから行っていました。
フードコートなら気にせずあげちゃってました😅

🤍

私は聞いたことないです。笑

なちゃ

必ず了承取ってからあげます!
それがマナーだと思ってました!

「申し訳ないのですがまだ赤ちゃんなので持参したものを食べさせても大丈夫ですか??」みたいな感じで
聞いてました!

お店によっては「持ち込み禁止!」
と書かれている場合もあったり
しますが、一声かければ快く
大丈夫ですよー!と言ってくださり
ましたよ(^^)

離乳食は声かけないであげちゃってます💦
パンやバナナは持参したことなくて、お店で頼んで食べさせたりしてました😊

いーいー

飲食店勤務です。
店によっては持ち込み禁止のところもあるし、無いところでも聞くのがマナーです。
やはり聞かれないのと聞かれるのとではこちらの捉え方も全く違ってきます。
聞かずに当たり前にあげてる親を見るとイラッとするときありますね。
お客様感覚が未だに抜けてない人だよねー。と店の人と話してます。

ゆうママ

離乳食がメニューとしてあるところは厳しいと思いますが、そうでなければ一言声かけてからあげてます。
飲食店なので、やはりそれがマナーかなと思います。

はじめてのママリ🔰

まだカフェやレストランでご飯あげた事ないですが勉強になりました😊🙏✨✨✨

1983年二次の母ゆか

そのお店をネットで調べて持ち込みオッケーと書いてても聞きます😊

モンブラン

聞くべきだと思います。
あくまでも持ち込み不可のはずの離乳食を持ち込ませてもらっているのはお店の好意だからです。
そして、ベビーフードよりもバナナやパンの持ち込みは本来ならなおさら厳しいものだと思います(本来ならお店のパンを頼むべきなので‥)

聞かなくていいのはフードコートのみだと思いますよ😌
それに聞くことによって温めてもらえることもありますし、親もいいのか迷いながらあげるよりもずっといいと思います。

すくすくママ

自粛期間で外食していなかったため、これからの参考になりました。
ありがとうございました😊