※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
ココロ・悩み

10ヶ月の娘が些細なことでイライラしてしまい、日中のイタズラや夜の抱っこで疲れています。リラックス法やストレス発散法を知りたいです。

生後10ヶ月の娘がいます

最近些細な事でイライラしてしまう自分がいます
冷静になれば本当に可愛いのに、

日中は1時間しか昼寝をせず、それ以外は家中散らかしてイタズラをして、
洗濯物をたためば次々と崩して遊ぶし
離乳食をあげても床に投げたりテーブルに叩きつけてグチャグチャ遊んだり

ウンチを替えるのもつかまり立ちができるようになったから
立ち上がったり座ったりでカーペットにウンチがついたり
毎回服が汚れたり・・
とりかく些細な事で時間と体力と気力が吸い取られます・・・

夜もなかなか寝てくれなくて毎日1時間以上抱っこで
8・5キロをずっと抱っこしてるのも辛いし

なにより10ヶ月も経つのに余裕がなくて笑っていられない
自分に1番落ち込んで悲しくなります

こんなママになりたかっわけじゃないのに
旦那にも八つ当たりをしてしまうし

どうやってこのイライラから抜け出せばいいのかわかりません

同じような方いますか?
またリラックス法、ストレス発散法などあれば教えてください・・

コメント

はるかかあさん

私は多少のイタズラはほっとくことにしました!
洗濯物も寝てからたたんだり、ティッシュ出すのも好きなだけやらせたり。
離乳食はイライラしちゃいますけど・・・(−_−#)
私のストレス解消は甘いものです*\(^o^)/*
散歩ついでにコンビニスイーツ買ってこっそり食べてます❤︎

• なん

なん

回答ありがとうございます!
    わたしも甘いもの好きなので試してみようと思います♪

• 6月23日
アボカド

なんさんのお子さんは笑いかけてきたり、しますか❓私もその頃余裕がありませんでした。でも同時にやっと表情が豊かになりケラケラ笑うようにもなり、救われていました。表情が乏しいなと心配になるくらいの時は余裕もないし、自分が悪いのかと責めたり。
週に最低1回は、旦那に子供を見てもらい激安スーパーで思いっきり買い物したりがストレス発散方法でした。赤ちゃんと毎日いると買い物も自由に出来なくないですか?うちは、ベビーカー嫌いだったので大変でした😂

• なん

なん

ご飯でグチャグチャ遊んだり部屋を散らかしたり私がダメ!と言った時によく笑います・・・

こっちは精神的に参ってる時の笑顔なので
    正直可愛いなと思えなくて

もちろん他でニコニコしている時は
    一緒に笑ったり遊んだりはします

そうですね・・
    ゆっくり買い物なんてしばらくしてないです・・
    やっぱり旦那にも少し育児を慣れてもらうしかないですね

• 6月23日
♡

分かります
まさにうちもそんな感じです!
凄く愛おしく大好きなのにイタズラやらに疲れてまい息子が泣いてるのを無視してしまったりした事あります。
自分の気持ちが落ち着いて余裕が出来たらごめんねって抱きしめてます。
ほんとはずっと笑っていたいけど難しいですよね、、😰

( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)

分かります~!
私もイライラしてばかりでしたが、ママがイライラしてると息子がピーピー泣くんです(´•̥ ω •̥` )その姿見て、あー私怖い顔してんだな、ダメだなって思って、もうイライラするのやめよう!って決めました!
オモチャは片付けても片付けても散らかしますよね!私はそのたびに片付けてましたが、やめました!笑
もういいや~好きにやって~(*^ω^*)って遊ばせといて、オモチャに飽きた頃に片付けます。洗濯物は畳んだものはダイニングテーブルの上とかに仮置きして、触られないようにしてます!
離乳食はいまだにちょっとイライラしますが...でも好き勝手食べさせた方が本人もよく食べるし楽しそうなんですよね...ニコニコしながら食べてるの見てたら怒る気無くしますよ(∩´∀`∩)笑
あとはなるべく昼間は児童館とかに出かけちゃいます!それなら家のオモチャ散らかさないし、ママも気分転換になるし、、、
キーーーッ!!!ってなってた頃は私もグッタリでしたよー( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )そのキーーーッ!ってなってることに疲れるんですよね。こんなママでごめんね、って自己嫌悪になったり。
もう、テキトーテキトー!片付けも家事もあとで!今はやらなーい!って割り切ってみましょ( ´ᐞ` )

• なん

なん

わかります・・
    私がイライラしてるときは余計に娘も泣きます・・

悪循環な事はわかってるのにコントロール出来ないのがどうしてなのか困っています

児童館に行くのも良さそうですね!
    さすがにみんなの前ではイライラしていられないし
    そこでまた気分転換になりそうですね!
    ありがとうございます

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

育児始めて10ヶ月ですと、赤ちゃんというものを理解できてなく、動き出した子供にまだまだ【期待】してしまっているのでしょうね(^ ^)
質問に書かれている内容、それは全て【赤ちゃんなら当たり前のこと】です。
私も初めの頃は同じ気持ちで毎日イライラしてました…けど今となっては【当たり前のこと、期待しても赤ちゃんは出来ない】という事が、沢山の経験をして分かりました。

これからもっともっとどんどんイライラする事は増えます。
増えて怒って「虐待なんじゃ…」と一人で泣きながら母として成長しました。
そして学びました。
【期待しちゃいけないんだ】って。
部屋の中ぐちゃぐちゃにされてもしょうがない、最後に寝る前に片付けよう、部屋が汚れてても死ぬわけじゃないからと。
子供に部屋散らかさないで…って期待はしません。期待しても出来ないですから…。
上の子4歳でも期待どうりに出来ませんよ(笑)もうだいぶ諦めを学んだので、何かしら声かけてほっときます(笑)

• なん

なん

皆さんの回答を見ていると私はいいママになろうと気持ちが焦っているのかなと気がつきました・・

気にしすぎない事も大切なんですね

• 6月23日
みな♡

うちは多少のイタズラは放置してました^^
後は洗濯物はめんどくさいですが、畳んだらすぐにタンス→畳む→タンス
って感じにしてました😅

オムツは寝転がってくれないしーで下にレジャーシート敷いてつかまり立ちさせたまま替えちゃったり(笑)

離乳食はテーブルに叩きつけて遊ぶのは成長過程ですから無視してました^^
下汚れないようにレジャーシート敷いたりして(笑)
投げるのはさすがに叱りますが(;´∀`)(笑)

子供が居たら家の中が散らかるのは当たり前!って諦めてました^^

子供3時間やらかかって寝かしつけて自分がしんどければ一緒に寝て、子供より先に起きて片したり、寝かしつけてから出来そうなら片したりしてましたよ^^

今は、もう2人して散らかすので2、3日は放ったらかしで、3日目とかに片したりしてます^^
片した側から散らかされますがwww

あおい

お昼寝
もっとしてほしいですね〜^^;
夜は
浴槽によく浸かっても
寝てくれませんか?
うちはお風呂で疲れて
お風呂上りに水分補給でお腹いっぱいになって
添い乳で安心して
ぐっすり寝てくれます
抱っこして寝かしつけることは
もうほとんどないです( ^^ )

あと
洗濯物は畳んだら
すぐカゴに入れます
そして手の届かないところへ
持っていきます
触らせません( ^^ )(笑)

離乳食は
歩行器に乗せて
食べさせます
おいで!と呼んで
歩み寄ってきたら
あーんと
一口あげて
どこかへ歩いてったら
呼んで…
の繰り返しです( ^^ )
私も座ってテレビを見れたりするので
お互いにリラックスタイムです( ^^ )

うんちのときは
本当に大変ですよね
私もよく失敗しますが
大きな声で歌いながら
お腹をぺちぺち叩いて
遊びながら
なるべく楽しく
仰向けになってもらうようにしてます( ^^ )

あとは
一時保育を利用するといいですよ
たまには美容院行ったり
ひとりでお買い物してください
そうすると
やっぱり赤ちゃんが側にいなくて
ママの方が寂しくなるんです
側にいたいって改めて感じられたりしますよ( ^^ )

アボカド

なんさん、大丈夫です。ママも人間です。10ケ月も経つと言いますが、まだ10ケ月。しかもこの頃は月齢で行動が変わり戸惑い、余裕が無くなるのは当たり前。あと少し経てばママ〜ってしがみついてきたり可愛い仕草のオンパレードです。私も、恥ずかしながら可愛いと思える余裕はなかったです。でも今は可愛い!もう少し頑張って!旦那さんに預けるのは、車の中とかほんの10分とかでも良いんです。育児に自信がなく慣れてない旦那さんにいきなり数時間は無理です。私も多くを求めてしまっていた時期がありますが、今思うと酷な事してたなと(笑)

moon

イタズラはおーおーやれやれ〜って感じで見守ってます。イタズラをしてる時って脳刺激を受けて発達にいいみたいです。
あーこれでまたお利口さんになるのね。って思えばイライラも減ります。
食事もその一環です。

あらーって思ったらまたお利口さんになるのね。が合言葉。
昨日まで興味示さなかったところを見つけて嬉々とした表情を見ると面白いです。

rn

大丈夫です!
成長すればするほどヤンチャ…というより
今まで出来なかったこと、見えなかったものが見えて
興味が行く様になるからしんどくなるのは当たり前ですよ!
私も本当に1歳2ヶ月の息子にイライラさせられっぱなしですwwwww
おもちゃ片付けてる横で本棚の本、全部出して、
本片付けてる私を尻目に洗濯物(たたむ前)を
あっちこっちに持って行き…
それをかき集めて家中回ってる間に
開けてはいけない!と何度も注意してる
食材の入った引き出しを開け、
スティックタイプのグラニュー糖を散らばし…
毎日毎日同じことの繰り返しで疲れも癒えませんwwwww
寝たきりの時はあんなに早く歩かんかな?
早く一緒に遊びたいな♡なんてのんきなこと
言ってたのに今では早よ寝てくれー!
今だけはずっと寝ててくれー!なんて
自分勝手なこと思っちゃってます(´ω`)笑
つい怒鳴ってしまった日の夜は寝顔見て反省会。笑
仕方ないことです、言葉が通じない相手なんですもん。

私はイライラが溜まった日は
旦那に前もって話をして了承を得て、
1日家事を何もしません!笑
ご飯もパンとかにしてなるべく散らかっても
そこまで汚れないものとかにします。笑
それから後は公園の砂場で思う存分砂投げて遊んでもらってます。笑
汗かいたら帰ってきて風呂場か、ベランダで水遊びです(´ω`)笑
その日は本当に子どもと一緒にいたずらする気持ちで発散してます。笑
洗濯物を思い切り投げたり。笑
大した距離飛ばないし、ものが割れたりする心配もないし、
子どもも楽しんでくれるので一石二鳥です。笑
週に1.2度はそんな日を作ってます(^^)
おかげで旦那の仕事柄、ほとんど1人で育児をしてるけど
結構余裕を持って育児ができる様になった気がします(^^)

子どもが寝付いた後に1人で自転車走らせて家の近くのコンビニに行ったり(せいぜい5分10分)
リビングであったかいココアを飲んだりして
まったりしてます(^^)
それだけでだいぶリラックスできる気がします!
育児は大変です!
ほとんどの人がイライラしてると思います!
だから大丈夫なんですよ(^^)
頑張りましょうね♡

xxxJb_rk

洗濯物はカゴから引っ張り出して着ればいいし、離乳食は1歳まではミルクの栄養で十分らしいし(本来は胃に負担がかかるらしいです)、ウンチ替えの時はウンチにお尻ふきかぶせてからやるとカーペットには付かないし座りそうになったらお尻にお尻ふきササっと抑えれば大丈夫!見計らって拭けば大丈夫♪
なんさんが眠い時は、部屋安全にしてうたた寝くらい大丈夫です!勝手に遊んでるしなんさんが寝てるのみて昼寝するかもしれないですよ♪

キティちゃんもアラフォー

うちも同じ感じで毎日イライラしてます。
手づかみ食べは毎食ではなく昼の余裕のあるときとかにしてます。
朝のバタバタの中ではイライラが勝ってしまうので…
夜寝ないときは抱き続けるのも重いので諦めて30分から1時間遊ばせてそれでもダメならドライブして寝かせています。
先日、突発性で熱出してから甘え癖が抜けなくて思い通りにならないといつも以上に泣いたりなんだりしています。
正直かなりしんどいです。
今が1番色々覚えてかわいいしょ。と言われますが、妊娠後期から小刻みにしか寝れなかったり自由な時間が制限されてるので、わかっていたけれどもストレスもかなり溜まってきています。

ストレス解消法は甘いもの!食べて太って後からまたストレスになりますが、食べてる時は解消されます´д` ;
甘いものでもダメな時は実家に預けて買い物とかします。

後、息子の体力減らす為に、支援センターとかに行ったりしています。

私以外にもイライラしてる方がいると、なぜか安心してしまいます´д` ;

• なん

なん

とっても気持ちわかります・・

周りが可愛いでしょ〜とか言ってくれるのは嬉しいし可愛いのはわかっているけど
    毎日一緒にいたらそう言ってられなくなるのに・・って思う自分もいるんですよね・・

わたしも同じ気持ちのママがたくさんいたことに
    少し気持ちが軽くなりました

• 6月24日
バナナヨーグルト

あまりにも気持ちがわかりすぎて回答してくれてる方達全員分のコメント読んで私が心が救われました。笑
私は文章にして気持ちを書くことが苦手なのでなんさんの質問は本当に今の私の気持ちの代弁かのようです。

私も決してこんなママになりたかったわけじゃない…
旦那にも八つ当たり本当ひどくて毎晩冷静になったときに謝ってます(>_<)

最近は、家中ぐちゃぐちゃでも片付けしません!笑
子供が寝てるときくらいです、片付けるの。じゃなきゃ一日中片付けですもん。
洗濯物は子供を抱っこかおんぶしながら取り込んで取り込んでるそばから畳んでしまってます。
離乳食は本当イライラしますよね…
でも成長するのに大事っぽいし下に新聞紙敷いて心を無にして見てます。笑
それでもイライラしますけどね…
私はオムツ替えが今1番のストレスです!
本当ウンチのときなんか毎回毎回大惨事です…(>_<)
気力を使い果たしオムツ履かせて服は中途半端で数分放置とかしょっちゅうです。笑

ストレス発散、私もとても苦手です。
あと結構神経質なのもあります。
もっと気楽に出来たら…と思ってはいるのになかなか出来ないです。
なんさんもそんな感じですかね?

でも私は同じような人がいる!ってとても嬉しかったです!!
こうして共感できる人がいるのってストレス発散法なのかな?と思います。
なのでママリでこうして質問するだけでも少しはマシになるのかなと思いました☆

• なん

なん

同じ気持ちの方がいる事に私も救われました・・

オムツまさにそうです・・
    手にウンチがついたり服汚れたりしながら
    なんとか履かせたところでズボン履かずに
    あちこちハイハイするので10分くらい放置して好きに遊ばせたりする事がしょっちゅうです

自分の気持ちに共感してアドバイスをくれたりたくさんコメントしてくれる人たちがいるだけでもすごく気持ちが楽になりますね(>_<)!!

ちいママさんのお子さんもうちと同じ10ヶ月なんですね!
    これからまだまだ大変なこと泣きたくなる事ばっかりだと思うけどお互いに頑張りましょうね♪

• 6月24日
きみ助

わかりますよー(^ω^)
同じ頃ですね
私も気づくと笑ってるほうが少ないようなきがします
まだ夜中も二回くらい授乳しますし、起きてきます
睡眠もちゃんととれていないからあまり私も毎日疲れがとれないです
でも今はそうゆう時期なんですよね
だからイライラしてもいいんですよ
ママも人間だもの

お互い大変ですが
いい意味で適当に一緒に
頑張りましょう(≧▽≦)

• なん

なん

同じ10ヶ月なんですね!

私はいいママにならなければいけないという焦りと不安感からイライラしていたのかな
    と思いました

ママだって完璧じゃないんだし
    子供と一緒に少しずつ頑張っていけたらいいのかなって思えたので気持ちが楽になりました♪

ありがとうございます!

• 6月24日
kaooo

うちも今、10か月の娘がいるので大変な気持ちわかります。三人目にして1番多動で気が抜けません(^_^;) 娘が起きて活動している間はほとんど家事など出来ないので、朝少し早く起きて洗濯をたたんだり、夕飯の下ごしらえをしたりして日中はほとんど娘の相手が出来る様にしています。夜もまだ、2時間おきに授乳で起きるので朝早く起きるのは怠い時もありますが、うちは上の子も居るし早く起きて誰にも邪魔されず家事が出来ると気持ち的にもスッキリします(^-^)30分でも早起きするだけでも全然違いますよ!
私もストレス発散は美味しいものをたまに買って来て娘の昼寝中にゆっくり食べる事かな(笑)

みんと

こんにちはー(*´▽`*)私もちょうど10ヶ月のママです!
すごーーーく気持ちが共感できてコメントしてしまいました!
ご飯もたべてはグチャグチャにテーブルをしてたべたのに手を突っ込んでそのグチャグチャの手を床になびいたり。洗濯物もたたんではグチャグチャにあそんで(>_<)
ウンチもとてもよくわかりますー!カーペット何回も洗うの大変なので家にいるときはウンチしたらお風呂場に連れてって洗い場でお尻洗ってしまうようにしました!
やっぱかわいいけどかなり大変ですよね。美容院にもなかなかいけず。自分のやりたいことを我慢して常に子供につきっきり。。
私も少し息抜きに1ヶ月に二回くらいは託児所に預けて自分の好きなことをすることにしました!
そしたらきもちがすこし楽になりました(≧∀≦)