※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃんママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが寝付きが悪く、寝かしつけに時間を費やしているうちに起きてしまい、イライラやメンタルの疲れを感じています。この時期を乗り越えるしかないと感じています。

生後2ヶ月敏感すぎる背中スイッチに悩んでます😭

立って抱っこゆらゆらトントンじゃないと寝付けず、そこから着地させるのに1日何度も失敗しているうちに目が覚めてしまい、そのうちご機嫌で遊び出すかつぎの授乳の時間がやってきます。
ご機嫌なのはいいのですが、あまりに毎日で私の必死に寝かしつけた時間を返して、、とイライラしてしまいメンタルがやられてきてしまいました。こんな事思いたくないのに。
この時期だけど乗り切るしかないですよね😢
少ししんどかったので吐き出したかったです。

コメント

nakigank^^

わかります!息子は私に似て神経質だし、寝るのも下手な為1年間はずっと2時間起きでした。😅
私はとりあえず寝たかなと思ったら下ろすまでにかなり段階的に低くしてから寝かせてるので、寝かせようかなと行動起こしてからベッドインするまでに10分はかけてました。
じゃないとすぐ気づく💦
立ってるのが10だとしたら段階的に9くらいに低くして8..7..と体を少しずつ少しずつ下ろして5のあたりは体を前傾にして4は膝を曲げてというように様子見ながらやってたので、相当苦労しましたが、寝てくれるならと思って時間掛けました。
あとは途中抱っこしてるときにトントンやめると最初はぎゃーですが、後からトントンいらなくなるので楽になりますよ。友人は3歳の子がトントンしないと寝ないので1時間毎日かかると言ってました。でも息子は寝るのに時間かかってもネントレでひたすら寝たフリをしてトントンやめてたので今ではトントンすると逆に寝れない!って振り払われます。😂

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

娘も新生児の頃から寝るのが下手なようで寝ぐずり酷くて、2ヶ月半になりギャン泣きしながら寝るのはなくなったのですが、だいぶ長い間立って抱っこしていないと寝付けずそこから着地なので体力的にもつらいです😭
    段階踏むのわかります😂背中ついてないのに体制低くしただけで飛び起きで繊細すぎますよね、、笑
    いつか振り払われる日がくるかもと思って頑張ります!笑
    お返事ありがとうございます✨

• 6月29日
  • nakigank^^

nakigank^^

私はヘルニア持ちなので、途中から力尽きて座りながらゆらゆらしてました。😊
    だけど、子供は立て!!って泣かれますが無理です〜これで慣れてください〜と言いながらやってて気づいたら座りながらでも寝てくれるようになり、その方が落差が少ないので寝やすかったのかな?と思います。
    たしか3ヶ月頃から添い乳しました。助産師と話してママが寝ないといけないから今は添い乳してみたら?と言われて添い乳しながら寝落ちしました。だけど6.7ヶ月頃はネントレをし始めたのでそのタイミングで添い乳やめました。
    なので今の時期だけって決めて添い乳もありだと思います。😊

• 6月29日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

それです!寝たと思って座っても少し起きた時立て!て泣いて暴れてまた立っての繰り返しでしんどいです😭
    無理やりでも座ってたら寝てくれるようになりますかね?✨やってみます😂
    あまりにも1日中それで体力と気持ち的にも最近つらいので落ち着くまでと思って添い乳で休む時間もつくりながらでしてみようと思います😢

• 6月30日

nakigank^^

最初は立て!と泣かれるので大変ですが、私は体重増えたら無理!と思って座ってゆらゆらや少しお尻に力入れて振動みたいにしたりしてダイエットだ!!と思ったら苦じゃなかったので、あっ寝てくれたみたいな感じでした。😂
    添い乳はだめみたいに思われがちですが、その後成長したらフォローをきちんとすればいいと思います。😊

• 6月30日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

今日試しに座ったまま寝かしつけてみたら最初は少しぐずってましたが諦めず座ってたら意外とすんなり寝てくれました😂✨
    添い乳少し先の事考えて不安もあったんですが、その時その時でフォローしながら成長していけたらいいのかなと安心しました😢✨

• 6月30日

nakigank^^

良かったですね!
    よく耐えました!凄いですね〜
    皆途中でやめちゃうので凄いです!
    😆
    私も添い乳はちょっと、、、と思ってましたが、やるとやはり楽です。
    だけどその分起きた時にお乳がないから泣きやすいといわれてましたが、その時はそれでも寝れたので楽でした!そのあとネントレして今では添い乳してしのげて良かったと思ってます!
    あとは月齢が上がってきたら泣いててあれこれやってもまだ泣いてもうわかんない!ってなったら安全なところに置いて少し離れても大丈夫ですよ。赤ちゃんもとにかく泣きたい時あるし、離れて来てくれないとあれ?と思って泣き止む時もあるので(笑)

• 6月30日
ママちゃん

もしかしたらお腹スイッチかも知れないです!
下に置いたらすぐにお腹に手添えてあげてみたら娘は寝るようになりました!

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

お腹もあるんですね!
    ありがとうございますやってみます😂

• 6月29日
しはるん

私はどうやっても降ろすと起きちゃうのでもはや諦めました🤣
1ヶ月の頃からコニーを導入して日中はずっとコニーのなかで眠ります🙌
降ろすと起きちゃいますが、入っているとガサゴソしてもぐっすり眠っているし起きてもご機嫌なので、家事やらもそのままやってます😅

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

分かります、おくるみしたり授乳クッションにタオルがいいと聞いてやってみたりいろいろしましたがてごわいです😭おててばんざいして寝てる子を見ると羨ましいと思ってしまいます😭
    わたしも本格的に抱っこ紐生活になりそうです😂

• 6月29日
  • しはるん

しはるん

わかります‼️私もひと通りやりました😂
    夜はおててバンザイで寝てくれるのにほんとなんで?って感じです💦😅
    でも抱っこさえしてればスヤスヤ眠ってくれるので触らぬ神にたたりなしって思ってます😂

• 6月29日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

うちの子も夜だけはぽんって置いてもスンと寝ます😅不思議ですよねー、、
    昼は置こうとする体制だけで飛び起き大暴れで泣かれます抱っこでよく寝れるならもう諦めも大事ですね😂
    同じように頑張ってるママもいると思うと私も頑張れそうです✨

• 6月29日