※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YOU
子育て・グッズ

5か月半から離乳食を始めて2か月経過。食欲が落ち、食事中にうんちをしたり、食べないことが増えている。朝は食べなくても問題ないが、昼の食事に改善策を求めています。

離乳食の中だるみについて。

5か月半から離乳食を始めて2か月が過ぎ
まだ1回食のペースト状です。
パクパク食べてた離乳食の食べが悪くなり、、
ぐずったり食べないことも増えました😭

メニューはだいたい

8倍粥の粒なしペースト小さじ5〜6(25g)
さつまいもの炭水化物小さじ2(10g)
野菜ペースト小さじ3〜5(15〜25g)
タンパク質はヨーグルトやきな粉小さじ1.5〜2(5〜10g)

たまーーに40分から1時間ほどかけて完食します。

よくうんちをもよおし中断しそっちに集中します…
前は途中で💩出しましたが最近は出ず踏ん張るのみ。

途中から眠かったりいらないでぐずり出し、
今日もほぼ食べませんでした🤗

2回食は数日口もつけずで一旦やめました😅
来週8か月になるので今度食べなくても2回食にします。

朝は食べなくても仕方ないとして、問題はお昼です。
改善策があれば教えてください🙇‍♀️

元々1回食は午後13〜14時頃です。
朝9〜10時に追加したところ食べず😭
朝は簡単に軽くでも今度はやめずに出し続けます。

椅子は昨日バスチェアからハイチェアに変えました!
特に食べないことには変わりありませんでした🤗

コメント

ma

うちは、前食べなくなった時はペーストが嫌だったみたいでお粥も潰さない8倍粥にして、野菜も柔らかく煮たみじん切りにしたら食べるようになりました!
もう7ヶ月だとペーストが嫌っていうのもあるかも??

今8ヶ月半ですが、また離乳食の時間になると怒ってます😅
なので食事の時間が短くなるように量減らしちゃいました💦
食べたくないのね〜はいはいはい
って感じで😅

2回あげるにはあげてますが、1回だけしかあげないなんて日も普通にあります💦
もう少しで3回食になるというのに。笑
ミルク飲んでればいーやー!みたいな😅

もともとすごく食べてくれる子だったので、また食べてくれる日が来るかなーなんて思い、今はゆるーくやってます😌

• YOU

YOU

そうなんですかね😫ペーストに飽きたんでしょうか…
    便秘ぎみだし固形にするのも躊躇ってきましたが、そろそろ8か月だし変えてみないとですよね💦
    うちも最初から食べてくれる子だったので、なんでだろうと思ってしまって😣
    そんなこともありますよね💦しかも1回だけの日もあると聞いてちょっと安心しました!うちも2回食とっくにすぎてるのに1回なので。笑
    形状変えてみてゆるーくやってみます🤗ありがとうございます✨

• 6月29日
ままり

書かれているメニューは野菜のみ変わる感じでそれ以外はほぼ同じということでしょうか?

うちの息子も生後7ヶ月で、中だるみ時期に入りお粥を意地でも食べなくなったので、パン粥やそうめん、うどん、マカロニ等、主食のレパートリーを飽きないように毎日変えています。
あとは、一種類ずつのみあげるのではなく、いろんな食材をミックスしたり、出汁やスープで味も変えたりして変化をつけてみてはどうでしょうか(^^)

離乳食、毎日試行錯誤大変ですよね、、、
頑張りましょう!!

• YOU

YOU

そうです😅豆腐や魚も2、3回あげましたが便秘になったのでほぼヨーグルトときな粉、さつまいもはだいたい決まって出してしまっています💦
    野菜は結構いろんな種類にしていますがペーストなので😂混ぜたりもしています。水気が多い時は野菜フレーク使ったり、、
    でもペーストなので😅飽きてきたんでしょうかね😅

パンがゆは何回かあげて最初は食べてました!それっきりですが😂笑
    今度うどんやそーめんやパン、レパートリーも増やしてみます!ありがとうございます✨
    ほんと試行錯誤ですよね😩頑張りましょう💦

• 6月29日
ちびまま

もうそろそろペースト状からつぶつぶくらいに変化してみてはどうでしょうか?😊
ペースト状が嫌な子もいるみたいですよ🌟

あと、月齢にあったBFをあげてみるのもいいかもしれません!
うちの子もいっとき食べない時期があって試しにあげてみたらBFだと食べたりしましたよ🌼
こういう風なのが好きなんだ、こういう組み合わせいいなって勉強にもなったりするし食材の大きさ柔らかさも勉強になるのでBFに頼ってみるのもアリです!

あと食事中はお茶とかあげてますか?
合間でお茶を挟んだりするとお口がスッキリするのかまた食べてくれたりしますよ😊

• YOU

YOU

ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり、、ペーストがもう嫌なのかなーと薄々感じております。笑

便秘ぎみなので麦茶は離乳食のときにも何口かに数口ずつスプーンであげていて、麦茶だけはめっちゃ飲みますが、また食べ物に戻すと食べません😭スプーンを変えてるのですぐわかるみたいで麦茶だけは口開けてパクパクです。笑
    紙パックのストローでも飲めますが、離乳食のときだけスプーンですがやめたほうがいいですかね😂

形状も変えて粒にしはじめてみようと思います💦

そうですよね、キューピーの瓶のは食べました!セットで買ったら調味料や寒天とか色々入っていたのでまだほとんどなにも入ってなかったものしかあげてませんが💦
    BFでおすすめはありますか?💦
    食べてくれるならもはやなんでもいいです。笑

• 6月30日
  • ちびまま

ちびまま

うちの子は逆につぶつぶしすぎてると全然食べなくって、とろみとか飲み込みやすい感じにしたら喜んで食べます🤣
    それぞれ好みがあって、難しいですよね😭

そうなんですね〜!!
    そろそろスプーンじゃなくて、ストローマグとかでもいいかもしれないですね🌟
    そして麦茶は飲む、ってことで思ったんですけど飲む感じだったら食べてくれそうですね🤔野菜スープとかいいかもしれませんね❣️
    野菜を茹でた時の出汁をとっておいて柔らかく煮て舌でつぶせるくらいの野菜のみじん切りと合わせてだしたら口当たりがサラサラしてて飲み込みやすいのかよく食べてくれました!オススメです🌼

BFでオススメはキューピーですかね〜❣️
    和光堂のは異物混入がよくあるって聞いて、極力買わないようにしてます😊💦
    でも和光堂のは種類が豊富だし、YOUさんが気にならないようであれば便利なの多いのでいいと思います!
    キューピー の瓶の離乳食もよく食べてくれるんですけど、パウチに入ってる離乳食もよく食べてくれますよ〜!キューピー ので食べなかったことほぼ無いです😂

瓶のやつだと、なめらかコーンドリア、白身魚と野菜のクリーム煮、ささみと緑黄野菜、とか凄く美味しそうに食べてました!トロトロしてて食べやすいのかもしれないです🌟
    パウチだったら4種類くらいしか無いんですけどそれ全部食べてました〜!残さなかったです!

最初こそ作ってたけど食べてくれないってなって、BFに頼ったら食べてくれて。それからまた手作りの離乳食にしたら前より食べてくれるようになってたりしたので試す価値あると思います🌼お金がかかるからBFばっかりだと大変ですけど、食べてくれるなら何でもいいですよね、わかります😭

試行錯誤しながら大変だし心折れそうになりますが頑張りましょうね😭💕

• 6月30日
  • YOU

YOU

詳しくありがとうございます😭✨参考になります!!
    その子によって好みがあるから、試してみるしかないですよね💦
    うちはみなさんよくバナナを食べると見かけますが、バナナが苦手で…
    口に持っていくと臭いがキツイみたいで変な顔をしてちょびっと舐めますが毎回口も開きませんでした🤣笑
    野菜スープ、試してみます!体にもよさそうですし水分も摂れるし✨便秘だからと恐れず進めないとですね😣

キューピーがおすすめなんですね😊和光堂、異物混入は私も見ました💦でもしっかり確認すれば昔からあるし便利そうですよね!
    いくつか試してあげてみようと思います!BFなら食べなくてもダメージ少ないかもしれません🤣ありがとうございます🙇‍♀️がんばりましょう❣️

• 6月30日
ママリ

息子も5ヶ月半くらいから始め、現在8ヶ月です👶🏻
朝夕の2回食で進めていますが、最近風邪気味なことも重なってなのか、一口ずつしか食べない日もあります😅
最近は粉ミルクで少し和えてみたり、和風出汁やコンソメで軽く味付けすると食べてくれることが多いです!
あとは、自分も食べているフリをしてもぐもぐしているとご機嫌で食べてくれたりする日もあります🥺✨
基本的に完食しないものだと思っているので、途中でぐずりだしお茶をあげたりしながら機嫌が直らなければすぐにご馳走様にしてます!😂
まだまだ母乳やミルクでの栄養も必要なので、そのうち食べるかな〜と色々な食材を色々な味付けであげてみてます😊
上の子も全然食べない子でしたが、いつの間にかモリモリ食べるようになりましたよー!

• YOU

YOU

風邪気味だと食欲落ちますよね💦私がもともと少食で、まさにそのタイプです😂病気ひとつしたことありませんが。笑

やはり味付け大事ですね!前にさつまいもの粉ミルク粥を出したら2回とも食べず💦完母なんですが粉ミルクがダメかもです😭でもお出汁やコンソメはいいですね✨
    うちの子はバナナが苦手で麦茶は大好きなので、甘いのより渋い味付けの方が好むかもしれません!試してみます😄

ご飯は一緒に食べるようにしていて、ジッと見てますがお皿が違うからなのか、ふーんって感じで見られています🤣
    ぐずり出すとなかなか食べませんが無理強いせず早めに切り上げるのもありですよね!うちも上のお子様のようにモリモリ食べて便秘も治るといいのですが😂
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

大人でも風邪の時は食欲なくなりますよね😅息子は鼻詰まりが酷いのでもしかしたら味があまりわからなくなっていたりするのかもしれません😂

バナナは味が濃すぎて嫌なのもあるかもしれませんね😱少しだけベビーフードをお粥に混ぜるだけでも味付けになるので簡単でおすすめです✨
    あと上の子は、スプーンを変えたら食いつきがよくなったりしました!上の月齢からのもののほうが食べやすかったようです😅

ぐずぐずしているのに食べさせるとこっちも嫌になってくるので(笑)
    早めに切り上げるのもありだと思います🤭

離乳食は作るのが大変なのになかなか食べてくれず落ち込みますが、ゆるーく頑張っていきましょう🥺✨

• 6月30日
  • YOU

YOU

鼻詰まりはかわいそうですね😭
    バナナは臭いがキツくて味が強すぎてるんでしょうかね💦私もバナナはそんなに好きではなく😅

スプーンとか少し変えるだけで変わるんですねー!ぐずりだしたら切り上げることにします!お互いストレスかかるはよくないですもんね😩
    ゆるくが大事ですね✨ありがとうございます😊

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子はもう二回食してますが、ペーストが嫌いでベビーフードは嫌がります😢
スプーンですくって振らないと落ちないぐらいの硬さじゃないと食べません😅
あとは、つぶつぶが嫌で硬めのご飯をつぶのは大変でした…
最近は柔らかくなっていれば潰さなくても食べてくれるようになりました!
大変かもですが、子供の食べやすい硬さや食感を探してみるといいかもですね😊
生活リズムをつけるために少量からでも二回食にしてみるのもいいと思います!

• YOU

YOU

ペーストもベビーフードもダメなのですね😭💦なかなかグルメ、そして好みがハッキリしていてすごいです😳

つぶつぶがダメだけど、硬めのトロトロが好きなんですねー!ブレンダー使うと一瞬なのでかなりラクですけど、粒を半分とかには残せないので私は逆に苦戦しそうです💦
    少しずつ慣れるんですね✨味付けや硬さなども色々試してみます!
    二回食も口をつけなかったけど、なんとか習慣化するよう頑張ってみます😂ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月30日
ゆう

うちも7ヶ月頃から全然食べなくなりました💦
つぶつぶも全部吐き出すのでペーストであげてます😓
どうやらスプーンで食べさせられるのが嫌だったようで、、、
最近手づかみなら食パンやとうもろこし(💩にそのまま出ます😅)を食べるようになりました😂

2回食でも全然量は食べませんが、まだ練習中なので、一口でも食べたらOKということにしています🤭

• YOU

YOU

そうなんですね😂時期もありそうですよね。中だるみがあるって言いますし…

スプーンが嫌とは…!うちはスプーンを奪って噛んでますが、歯固めと間違えているようです😩
    手掴みを食べるとは✨器用ですね!そのうちおにぎりやサンドイッチとかもいけそうですね🤗
    うちは先月まで毎日数回の快便だったのに今月からいきなり便秘になったので、硬いものをあげることにやや抵抗があって💦でもあげないと進まないですもんね…なんとか試行錯誤してみます。そして少し食べたらOKも大事ですね🙆‍♀️ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月30日

もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。
最近、離乳食は、食べるもののグズグスしてて、毎回が戦争のようで大変だったのですが、初めてBFを使ったらずっと口を開けて一度もグズらず、完食しました😂

その次にまた手作りのお粥などあげたら大泣きで大変でした😅

BF、すごく美味しそうな匂いもするので、一度試してみてはいかがですか?

• YOU

YOU

ベビーフード!美味しかったんですねー😊✨

もしよろしければどこのBFか教えてもらえますか?💦
    いまどこのものを買うか悩んでいて😣
    差し支えなければ🙇‍♀️

• 6月30日

退会ユーザー

キューピーの瓶に入っている「チキンライス」と同じくキューピーのレトウトパウチに入っている「たらのクリーミードリア」をあげました!
    まだこれしかあげたことないのですが、どちらも口開けて待っていて、食べ終わってからもご機嫌でした😊

• 7月1日
  • YOU

YOU

詳しくありがとうございます😊✨
    名前からして美味しそうですね🤗笑
    今度見かけたら買ってみます!

• 7月1日