※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィヌ
お仕事

手荒れが辛くて悩んでいます。手湿疹で完治せず、感染リスクも心配です。同じ経験の方、改善方法が知りたいです。介護が好きだけど転職も考えています。

カテ違うかもですがよろしくお願いします🙏

介護福祉士です☺️
7年やったんですが手荒れが辛いです💦

多分手湿疹だと思うのですが、皮膚科で塗り薬をもらって塗ってもイタチごっこ状態で完治はしません💧
使い捨て手袋もなるべく使ってますが、入浴介助中は出来ないし、周りに相談しても「仕方がない」で終わります😅
荒れてると感染リスクも怖いですよね💦

同じ様な方いらっしゃいますか?
こうしたら善くなったとかありますか…?
介護は好きなんですが、もう転職かなぁと悩んでます💧

コメント

deleted user

同じく介護士してます😊
手荒れしますよね😭💦
もうこまめに保湿しか
無いかなぁと😭😭
因みに私が働いてる施設では
長ズボン+入浴介助中も手袋着用です👍

  • フィヌ

    フィヌ

    手荒れしますよね~💦
    こまめに保湿、頑張ります💦

    入浴介助手袋okなんですね😃
    羨ましいです✨
    うちのほうは湯加減がわからなくなるからと手袋禁止です😥
    失禁もあるし白癬や水虫…荒れた手ではほんと怖いです😱

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    スタンダードプリコーションが第一な職場です😂
    湯加減が早々変わるシャワーも無いと思うんですけどね~😂💦
    大変ですね😭💦
    私の職場では気をつけていても疥癬が職員に感染してしまったこともありました😭
    手荒れしやすいとリスキーですね😭

    • 6月30日
  • フィヌ

    フィヌ

    素晴らしいですね✨もっと介護業界に広まって欲しいです😭
    ほんとですよ💧私は長靴履きますが、素足やサンダルで平気な職員も結構いて意識も低いんだなぁと思ってます😂
    感染しますよね💧今は発症してなくても菌を保持しちゃって、自分が弱ったら発症するんじゃないかとか、考えちゃいます😥

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    素足は驚きです😂😂
    私も長靴はいてます!!
    しかも田植えで使う膝まであるやつ🤣笑
    そうですよねー😭💦
    保菌可能性ありますよね😭
    そんな考えながら仕事するのもいやですね😂

    • 6月30日
なぁ

飲食店で勤務してましたが洗い物や清掃の洗剤などで手湿疹とあかぎれが常にありました😭湿疹で弱ったところにあかぎれできたりして、痒いし痛いし手首から先を切り取ってくれって感じでしたね😂

薬の併用もですが紫外線治療を週に1度行くようになってからは、治りが早く悪化もしなくなり良くなりましたよ🙋‍♀️

  • フィヌ

    フィヌ

    飲食業の方も大変ですね💦
    あぁ、湿疹にあかぎれ😭よくわかります😂

    紫外線治療ですか💡全然知りませんでした❗️調べてみます✨ありがとうございます💓

    • 6月29日