※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくん
サプリ・健康

主人が水虫です。今日、一歳8ヶ月の子の足の裏、付け根の部分が皮むけ…

主人が水虫です。
今日、一歳8ヶ月の子の足の裏、付け根の部分が皮むけてて怪しいなと思い、皮膚科に行きました。
そしたら、水虫ですと言われました。
上の子四歳の子も居ますが、足に水虫はなさそうです。私も大丈夫です。
四歳の子と私がうつらない為にはどうしたら良いでしょうか?
お風呂上がりをどのようにしようか悩んでます。
足ふきマットの共有を避けるには、三人でお風呂入ったら、上がるとき下の子は、あちこち行きひっちゃっかめっちゃかですよね

家族感染を防ぎながら、育児するにはどうしたら良いでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

旦那さんが裸足で歩かないようにすることですね😅

• りっくん

りっくん

主人は、元々家に帰ってきたら裸足になる人でしたが、水虫が分かってから、ちゃんと靴下履いてくれてます(>_<)それでもうつってしまいました(>_<)
    きっと水虫発覚する前からうつってたんでしょうね

• 6月30日
かな

旦那さんはお風呂最後、素足で歩かない、ですかね_ (:зゝ∠)_

• りっくん

りっくん

主人は発覚してからちゃんと靴下履いてくれてるのですが、、、
    うつってしまった一歳8ヶ月の子にも靴下履かせるようにしてるのですが、すぐ気づけば脱いで走り回ってて、、、

靴下履いてよ‼️とストレスになってしまってます

• 6月30日
るんるん

回答になってなくてすみません💦うちも旦那が水虫です😨
今のところ私や子供たちにも移ってませんが、やっぱり移るものなんですかね!?
里帰り前はバスマットも同じものを使っていて、子どももパパがお風呂に入れていたので移ってないのが奇跡だったのか…なんだか怖くなりました💦
そろそろ自宅へ帰るのでうちも考えないとです💦

• りっくん

りっくん

バスマットもタオルも別、洗濯は一緒にして良いと言われていますが、別であらって、毎日の床掃除、布団はなるべ干せる日は干して干せない日にはコロコロでゴミとって、、、、
    台所のマットも洗って天日干したり
    毎日お風呂欠かさず私が入れて

やれることやったのに下の子にうつってしまって
    ストレスでストレスでたまりません

• 6月30日
  • るんるん

るんるん

間違って下に返信してしまいました💦

• 6月30日
ゆう

子供は水虫にならないって聞いたことがありましたが、嘘だったんですね🤔

うち、実家の母親が水虫ですが、いつも靴下履いてます!あと、スリッパは家族みんな自分専用、トイレには置いてないです。旅館にもよく浴衣と一緒に靴下置いてあるので効果的なのかなと思います!

• りっくん

りっくん

わたしもびっくりしました。皮がむけてきてたのですが、皮の生えかわりかなーと思っていましたが、待てよ。主人が水虫になったし、病院にいってみようと思い検査したら水虫でした。
    大人からの感染は気をつければどうにかなりそうですが、下の子は、まだ一歳8ヶ月で自由にやりたい放題で思い通りにしてくれないのでストレスを感じます

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

毎日お風呂に入る(足を洗う)と水虫にならないと聞いたことがあります。

やはり水虫の方は靴下を必ずはいて生活し、バスマットは別(もしくは使わず足の裏拭いたらすぐスリッパとか?)ですかね?🤔
知人の子どもは家族に水虫はいないのに、幼稚園で貰ってきたみたいです😱裸足保育なのか、何かのきっかけなのか…早く治るといいですね

• りっくん

りっくん

なぜでしょう、、、毎日お風呂に入り、毎日の床掃除や布団のシーツをこまめに綺麗にして、あちこち清潔にしていたのに、、、
    正直疲れました。ストレス感じます

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はうちの旦那も水虫疑いです。
    病院に行ってくれただけいいと思いますよ😅
    じゅくじゅくしたり痒みはないみたいなんですが、何年も前からカサカサしていて皮がむけてる感じのところがあったりします。
    爪水虫なんじゃ?!と思いますが、忙しくて病院には行けず😒
    自分だけでなく子どもたちも気にかけないととなるとストレスですよね😥

• 6月30日
  • りっくん

りっくん

主人もずっとカサカサ皮むけてる足で痒みは全く無しでした。足の違うところに水泡が出来たらしく、、、
    それでやっとのこさ、皮膚科に行ってくれました。自分は水虫じゃない!と言い張ってましたが

特に下の子が水虫なったら感染を防ぐの大変だからならないでくれーと思っていたのに、なってしまったので、、、落ち込んでしまいました

• 6月30日
ちびじんべえ

私も15年くらい前に罹患しましたが、塗り薬と服薬で完治しました。
ご主人様は治療をしていますか?
市販薬でなく皮膚科受診をお勧めします。

患者用バスマットはパイル地などを別に用意して毎日洗った方がいいです。

• りっくん

りっくん

主人は、皮膚科でちゃんと治療してもらってます。
    毎日のあちこち清潔にするのとか子供達のケアとか
    やって損することはありませんが、育児に追われながら掃除こまめに、、、
    なんだか、気を抜くところなくてストレス感じますが、頑張るしかないですね

• 6月30日
るんるん

うちの旦那はおそらく結婚前から水虫です💔薬も皮膚科でもらってますが、思い出した時にしかつけてない感じです😭
マット別にしたり、あまり言うとばい菌扱いするだとか、私のことを潔癖とか言って機嫌が悪くなるのでめんどくさいです💔ストレスですよね💦
うちは特に対策はしてなかったですが、これからは考えないとです💔