※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

トキソプラズマ のアビディティ 検査で陽性が出ました。現在15週6日の初…

トキソプラズマ のアビディティ 検査で陽性が出ました。
現在15週6日の初妊婦です。
12週の検診での血液検査でIgG 47.2(基準値10.5以上)で引っかかり、再検査でIgM 3.9(基準値1.0以上)で引っかかり、本日アビディティ 検査が0.29で陽性でした。

14週あたりからスピラマイシンを処方してもらい、今後も飲み続けていますが、羊水検査をするか迷っています。

元々、羊水検査をしないつもりでエコーで経過を見つつ投薬で進めていこうと思っていましたが、
本日医師に「経過を見て異常が出たら中絶を考えてもらわなければいけない」と言われ、急に不安になっています。

羊水検査もリスクのある検査なので、正直薬だけで治療していきたいのが本音ですが、もし赤ちゃんに感染していたらと、とても迷っています。

同じようにトキソプラズマ で陽性が出た方、
もしいらっしゃいましたら羊水検査をした、しなかった、と決めた理由をお教えいただけますか?

トキソプラズマ に詳しい先生にのところに話を聞きに行きたいのですが、地方に住んでおります為、簡単に行くことが出来ず、皆様からお話が伺えればと思っております。

コメント

deleted user

お疲れ様です。心中お察しします💦
私も出産まで陽性が続き、出産まで薬を飲んで、無事に元気な赤ちゃんを産みました·͜·♡

結論から申しますと、羊水検査はしませんでした。

理由は、
妊娠初期での母子感染の確率は極めて低いと言われています。そして羊水検査自体には少なからずリスクがあります。
どちらも極めて稀という意味では同程度のリスクです。
同程度のリスクであれば、私は検査する意味を見出せませんでした。

あとこれを言うと不安にさせてしまうかもしれませんが、、、もちろん羊水検査で事前に障害の可能性があると分かっていれば、出産前に考える時間ができるかもしれません。ただし統計的に、万が一初期感染での母子感染が起これば、死ぬか生きるかのレベルになりますので、検診で元気なら大丈夫って事だと思っていました。(中期以降の感染であれば羊水検査も考えたかもしれません)

また、トキソプラズマに関わらず、お産には何らかのトラブルのリスクは付き纏いますが、トキソプラズマの妊娠初期での母子感染のリスクはそれとも同程度です。無理矢理ですが、皆かかえるリスクは一緒だなって思うと気が楽になりました·͜·♡


長々とすみません。
あくまで私が調べた範囲です。
もちろん絶対はありませんので、羊水検査についてはご両親の判断になりますが、少しでも参考になればと思います𓅼 ʾʾ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信いただき、ありがとうございます!
    うちさんのコメントを拝見して、リスクの確率を考えて…と言うところも、私の思っているところと同じだなと思いました。
    また、私は感染時期も12週で発覚したこともあり、初期でも早い方なのかと思っていて、何かあるなら既に何か起きているのかとも思いつつ、楽観的過ぎるのかと考えていたので、そう言っていただけると少し安心しました!

    うちさんのお子様のように、わたしも元気な赤ちゃんを産めるように頑張ります!

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も発覚は12週でした𓅼 ʾʾ
    不安は消えることは無いと思いますが、少しでも妊娠ライフを楽しめますように·͜·♡

    • 6月29日
ぴーちゃん

義姉がトキソ陽性で検査せず、投薬のみで産みましたが、結果やはり感染してたことで赤ちゃんに障害が出ました💦

何度止めても生卵、生物、チーズや生ハムなどやめられないと言って食べていた、飼い猫の世話も手袋もしてない、危機感なさすぎて何も言えずでした😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございました。
    お義姉様、大変でしたね。
    投薬だけで出産されたのにも、色々考えてお悩みになられた結果かと思います。
    お子様も元気に大きくなられるも良いですね。

    • 6月29日

「妊娠・出産」に関する質問